ちょっと信じられない・・・ | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

お久しぶりです

本日、ちょっと信じられない事が起こりました。


今日は、亡き妻の儀実家へ行ってました。
いつものお義父さんのパソコンのメンテ
お義母さんから頂いたバレンタインのお返しで、
ちょっとお高い焼酎をプレゼントに

あと、妻の遺品?荷物が残っているので、息子と共にきてくれと
中身は見れてないから一緒に確認してほしいと言われていたので
息子と共に行きました。

で・・・妻の残した荷物とは・・・
ズバリ現金でした
総額600万越え

息子のために妻が積み立てていた定期解約分、
他に妻がタンス預金的にまとめていた現金
妻は在宅緩和ケアの時に妻方の実家で介護していたのですが、
その時に色々金融系の清算をしており、
みやびは、以前から話しているように通帳はすべて妻に預け、
小遣い制にしていた為、実質妻がどれだけ貯金を残しているかは知りませんでした。
それでも契約者がみやびで、被保険者が妻の保険積立や
生活口座は最後治療費等の支払いがあるのでみやびが管理していたけど、
普通に口座残高もあり、それが妻が管理して残してくれていた金額の総額だと信じてました。
(普通に貯金されてましたからね)

みやびは結婚して子供が生まれる前、単身赴任中に消費者金融に借金を作り、
6~70万を妻に清算してもらった事があります
結婚後、子供が生まれてから浮気もあり、かなり妻に迷惑をかけています。
その結果、財布はすべて妻に任せて徹底的に妻に管理してもらっていました。
20年以上・・・家族ファーストでやってきたんだけど、
そういう信用のないみやびなので、お義母さんは妻の残したお金を
直接息子に(みやびに内緒で)渡したかったようですけど、
息子はその内容を聞いて突っぱねたみたいです

お母さんが残したお金は、お父さんとの生活でためたお金だから、
お父さんに渡すべきだと
だからお父さんと一緒の時じゃないと受け取らない!
こっそり息子の口座を聞かれたりした事もあったようだけど、
それも断ってたらしい。

だから今回、残っている遺品ということで呼ばれたみたい

しかし・・・息子が突っぱねて今回の事がなければ、600万越えのお金の存在を
みやびは全く知らなかったのです。
息子はせいぜい100万ぐらいまでだと思っていたようです。
(金額は聞いてなかったらしい)

これ・・・どう思いますか?

あと屈辱的?というか息子がぶち切れてましたが、
現金がいくつもの封筒に分かれて残っていたので
総額いくらあるのか?を儀両親の前で数えさせられ、
金額の確認をされました・・・
これ・・・儀両親のお金じゃ無いのに、なんで他人に金額をしらせにゃならんのだ?

まぁこじれても仕方がないので一応数えてお互い確認しましたが・・・
よくも人の家庭のお金を2年半以上黙って隠し持っていたものだと怖くなりましたよ。

みやびは・・・浮気発覚後は関係改善に努め、
儀両親の家にも良く行き、いろいろと世話もしてきました。
妻が亡くなった後も、季節のイベント毎にプレゼントも行い、
そういったイベントが無くともたまに顔を出しに行って話し相手になったり
パソコンや、タブレットもプレゼントして使い方を教えたりとしてきましたよ
今回だってホワイトのお返しですよ?

妻の妹の旦那とか、正月だけしか顔をだしませんが、
みやびは妻が亡くなってからでも2か月に一回ぐらいは顔を出しています。
それは妻が大切にしていたご両親だから、
妻が亡くなったとしても妻が悲しまないように妻の生前と同じく関係を続けていたのに・・・
普通・・・ここまでする義理息子居ますか?
けっこう頑張ってる方だと思いますよ!世間的にも・・・

ま、無くなった信用は戻らないって事なんでしょうが・・・

下手すりゃ横領されててもみやびは気が付かなかったって事でしょう?
もう・・・儀実家との付き合い方考えた方がよいかも?
と思ってしまいましたよ。

あと・・・前々からなぜか息子の通帳を一つ預けてくれと言われてたけど、
儀両親のその時の言い分は、
いずれ儀両親が亡くなった時の相続は、妻ちゃんが亡くなった分、
みやび息子への相続配分は少なくなってしまう
だから、先にいくらかお金を渡しておきたいと思っているから、
息子の使ってない口座を渡してくれたら、贈与にかからない程度に
ちょっとづつ入金しとくから!
と言われてました・・・

それ、相続(儀両親のお金)ではなく、妻のタンス預金をただ渡す手順なだけやん・・・
なんかそういう事か・・・とも思うと、
もう嫌になってきましたわ・・・ホント・・・

お金は妻の意向通り、
積み立て解約金の370万は息子と相談して、息子名義の運用系の口座へ入れ、
(信託等、これから検討)
タンス預金の280万は、単純に生活口座へ入れることにしました。

あ、タンス預金は結婚祝いや入学祝い、卒業祝い等で包んでもらった3万とか5万とか
そいうのと、昔流行った郵貯1000円貯金の満期金とか
みやびのボーナスの時に下した10万とかでそのまま手を付けてなかった現金封筒とか
妻の入院見舞いや、退院祝い等
そんなのの寄せ集めでした。