今日のダイエット報告! | みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

みやびあきら日々(妻の死と息子と高齢の母)

過去に浮気をやらかしてしまったシタ夫
再構築に努め20年が過ぎた頃に妻が癌で亡くなりました。
反省し続けた20年間の心情変化や気づいた事、妻を失ってもまだ妻を思い続けている思いなどを吐き出してます。

さて・・・
今はある程度平和なので、あんまり浮気や再構築の話ばかりだと自分の気が滅入ります。
って事で、今日はダイエット系の日記にします!

先日、昼間時間が空いたのでまたもや献血に行ってきた。
正直血を提供したい!ってのではなく、タダで簡易的な血液検査が受けられるという感覚。
いつぞやも2月の献血での血液検査結果を晒しましたが、6月分の更新です。

 

 

昨年の4月(ダイエット前)からは、かなり数値が改善している?
コレステロール値が順調に減っているのと、血圧もトレーニングを始めてから改善している。
今回血圧の上はすこし上がったけど、まぁそれまで営業で歩き回ってましたからね。
でも、下がりにくい血圧の下側が70を切って66まで改善。
血圧は上下の幅が広いほど良い様です。

一応基準値内に全て収まっているので、良しとしよう!

自宅で図っている体組成計では、まだまだ内臓脂肪率が「やや肥満」の値から落ちない。
実質体重が79近くある事と、改善したとは言えコレステロール値が230を超えていること。
これは、改善しなければならないですね。

あ・・・
一応、身長172で、体重79だと、普通は本来相当な肥満扱いです。
(現にBMIは27ある)
でも、体脂肪率は15%を切っているし、総合的には標準体になっています。

夏も到来ですから、まだまだ絞りますよっ!
鍛えますよっ!

惚れ直せよ!嫁!!
(普段は呼び捨てにはしないよ~)


って事で、今日(もう昨日ですね)も軽く筋トレして、ジョギングに行ってきました。

先日のジョギング報告の時に、ヒロシアさんからアドバイスを頂き、実践してみました。

アドバイス内容は
「ランニングについてですが、心拍は135をキープしてください。特に夏場は何もしなくても心拍上がります。スピードで言うとたぶんキロ7分~7分30秒くらい。
はっきり言ってむちゃくちゃストレスを感じる遅さです。(~省略)」

って事で、心拍135!キロ7分~7分半!を意識して走ってみました。

で・・・結果がこれ・・

 

 

手首につけている活動量計はSONYの心拍計れる一番安いSmartBand 2

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartwear/swr12/
モニターは活動量計には無く、携帯のアプリでモニターします。
なので、なかなか走りながらこまめにモニターはできません。

スタート直後、1km辺り、2km辺りで携帯でモニターして心拍138!
こんなモンだろう!と同じペースのつもりでジョギング!したつもりが・・・
やはり遅すぎてイラつくペースで、ついついペースが上がって心拍が145オーバーに・・・
なかなか難しいっす。
で、何キロ走っても汗はかくけど息は上がらない。
特に足も疲れてこない。
8km走って1時間弱ってところで、最後1kmは、気持ちよく負荷をかけて5分前半で走ってフィニッシュ。

けっきょく筋トレから合わせて、ジョギング終わらせるまで1時間半みっちりトレしちゃいました。
(家に帰ったら嫁さんはもう寝てました・・・)

 

と言っても先日親戚から頂いたサクランボいっぱい食べて糖質(果糖)けっこう摂ったから、

その分がチャラになったかどうかぐらい?

ダイエットへの道はまだまだ遠い!