PS4「バイオハザード HDリマスター」 | Growing Wings

Growing Wings

淡路島在住、諸星アキラのブログ

PS4のゲーム「バイオハザード HDリマスター」をプレイした。
1は、PSでプレイして、ゲームキューブでほぼ新作のようにリメイクされて当時は熱中してプレイした。
で、懐かしさもあり再びPS4でプレイしたわけである。
が、やっぱり0と同じく操作とカメラワークに古さを感じた。
主人公は、S.T.A.R.S.アルファーチームの若き隊員でシリーズを通して成長していくクリス・レッドフィールドとジル・バレンタイン。
どちらかを選んでスタートし、それぞれ微妙にストーリーが違っていて絡んで来るキャラクターも変わる。
0のヒロインだったレベッカ・チェンバースは、クリス編にだけ登場する。
相変わらず持てるアイテムの数が少なくてアイテムボックスにチマチマ取りに戻る事が多い。
やっぱりアイテムでセーブするので節約してゲームオーバーになってからのやり直しでの後戻りがキツイ。
ゲームキューブ版で強いゾンビが出てきてると思っていたが、あれは倒した後、燃やしていないとクリムゾン・ヘッドという強化版として復活するのだとネットで検索して初めて知った。
それでクリス編の後、続けてジル編をやったが、マメにゾンビを燃やしてまわった。(それも灯油が2回分しか補充出来ない上に1個の灯油の補充回数が少ないので各所に置かれた灯油まで行かないといけないからダルイ。)
『ウェスカーズリポートI&II』も観ることが出来て、アルバート・ウェスカーが陰で何をやっていたか知ることも出来る。
この「1」、「0」と「CODE:Veronica」もREシリーズで出して欲しい。