ソロでラウンでした | アンバーランバー森永の「女もつらいよ」

アンバーランバー森永の「女もつらいよ」

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

主にツアー記
皆様のおかげで生きています。

2024.9.23 下北沢LOWN

ソロライブ

with 江上徹+中山努+柏原克己




大昔の下北沢、いきがって飲みあるいてる若い私に先輩たちは冷たくて、悪酔いしてまたさらにめんどくさがられて悔しかったけど、ある日江上徹が歌ってみろってギター渡してくれて、歌った日からミュージシャンとして認めてくれた。徹くんが「こいつこんな酔っ払いだけど歌はいいんだよ」って褒めてくれるからみんなの見る目が変わって私に居場所ができた。


つまり大恩人なんです。

そんで、そういえば苫小牧JAMに行くようになったのも、徹くんが教えてくれたんだよね。

連絡して歌いに行けと。


実は今回も、車に乗れなくなってこれからどうしようかと途方に暮れてる時にライブのお誘いくれました。


「すべてはつながる」と一緒に歌いながら、本当にそうだなー!と思った。

半世紀生きてきて失敗もいっぱいしてきたけど、何かがひとつ違っていたら違うストーリーになったわけで、今ここでこうやって歌ってる自分がとても好きなので、あー全部OKなんだなー

というのは日頃からいつも感じてるけど、この日はいつも以上に感じたわ。


縁というものは不思議だなあ

面白いなあ


出会ってくれた皆様、この日来てくれた皆様、ありがとうございました!


何か嫌なことが起こってもあとになってみたら実は悪いことなんてひとつも起こってないんだよね。

たぶんこの世はそうゆうふうにできてる。

(でも愚痴も文句も言うけどね!)


行きの車の中で、いろいろ昔のことを思い出して、

徹くんが私を認めてくれたきっかけはあの曲だったな、とか、そう言えば長いこと歌ってないな、とか。

そんで、今日は歌おう!って決めた「空は今でも」

という歌。


歌ってよかったです。

私こんなすごい歌作ってたんだな。

何で歌わなくなったんだったかな。


ってゆうか、やはり私はそうやって車で運転しながらひとりで考える時間がとても必要なんだな、とも改めて思った。

思えばその時間にできた歌いっぱいだもんなー

免許取れてよかったなー😂


最近でいうと、半分の月、マザームーン、呼吸とテレパシー、あと何だ?ああ、新曲!

新曲ねーほんとは2番まで出来てるんだけど、上手く歌いこなせないからまたワンコーラスだけやった。

うっかりしちゃってばっかりの自分を歌った歌ですが、うっかりしてるとこのままの曲になっちゃうかもな予感😅



最後アンコールでも歌わせてもらいました。

素敵な音楽家と合奏できて幸せ。

お久しぶりに会えた中山努さんと、初めましての柏原克己さん。さすがの演奏だったー!


こんなのまたやりたいわー!


ライブのスタート早かったので、終わってから打ち上げ的にみんなと話せて楽しくて胸いっぱい。

お料理も安くて美味しいラウンだし、腹もいっぱい。ありがとうございました!





次のライブは北陸です!


10/12(土)金沢ジェラスガイ

10/13(日)富山ワイルドサイド 


ソロで参上します!


そして、10月26日に東京

神田ショージマル!



そのあとは

11/8(金)吉祥寺ブラック&ブルー

トランジェントとツーマン


11/10(日)神田ショージマル

アンバーランバー8周年ワンマン


11月後半また北海道行きます!

11/20(水)苫小牧ロックバーJAM

11/21(木)札幌ブリリア

11/23(土)斜里ZERO

11/24(日)北見ブルーチッパー

11/26(火)興部某所!




11/10のワンマン以外はソロの予定です