森永キャラメル工場

森永キャラメル工場

★ うたうたい森永"JUDY"アキラのブログです。

$森永キャラメル工場

インディーズシーンで活躍中のアーティストの名曲をシンガーソングライター森永JUDYアキラがカバー。ウィスキーボイスで綴る全10曲。
数々の名盤を世の中に送り出した代々木StepwayStudio最後の録音。

森永"JUDY"アキラ New Album「ノスタルジー」

★通販できます。
akiramorinaga810@gmail.com まで、「通販希望」と書いたメールを下さい。

★作曲者の各アーティストからも購入可能です。
松本裕、江村健、山田兎、福田満(ダブルマンダラ)、カメ(西日本マンダム)、大山克幸、中村翔、kurosawa daisuke

★委託販売を引き受けてくれてる店
下井草ーBilly'sBar GOLD STAR
八王子ーぐるまま
新高円寺ースタックスフレッド
群馬県 桐生市ーぷろむなーど
新宿ー立吉
高円寺ー楽や
高円寺ー稲生座
高円寺ー酒々一献
高円寺ーマーブルドーム2
吉祥寺ーBlack&Blue

(募集中!!)

テーマ:
2018.12.12

ちょー久しぶりのmama-SUNsでした。
お越しくださいました皆様ありがとう!



前回からだいぶ時間があいたけど
前回やった時、絶対だと思ってた私たち2人のビートが合わなくなるという事態が起こって動揺して、アンバーランバーを一所懸命やってたらこうなるのか、という話をエミちゃんと2人で話したりして。

毎度ぶっつけの私たちだし、今回もどうだろうかなぁと少し心配だったけど、でもそこからまた時間が経って、また自分のモードが変わったんだと思った。一年踏んできた場数のおかげさま、ミラクルグルーヴが戻ってきました。
今までとは少し違う形で。

やっぱり時々はやりたいなあ、mama-SUNs。
自分確認の意味も込めて。

エミちゃんずっと後ろ向き(笑)



梅原くんと久しぶりに会えると思って会えなかったのは残念でしたが、ピンチヒッターのながしまりいちさん、メンバーの皆さんも素敵でした。
ありがとうございました!


次回のライブはアンバーランバーで
12月23日神田ショージマル。
EBBYトリオとThe shamとのスペシャル3マン
アンバーランバーは年内ラストです!




そして、私ソロで出演しますこちらもよろしく!




テーマ:
多分これが最初。

ナベザイルの時


時系列とかぐちゃぐちゃですけどあるやつ載せます。



ガーターベルトのコーラスやった時






もうこのキャラクターをドラム叩く時に確立しようとしてて。ナベさんのバックでドラム叩いた時



クレイジーコックスのストーンズイベントのコーラス



これは記憶なし

クレコクの時と髪型がちょっと違うからまた別の日か


これもナベザイル







その翌年
ついに華子も黒くなったラストナベザイル


おそらく探すともっとある気がする。(笑)


そして新たな1ページ



つづく(笑)

ご依頼くれたらいつでも黒くなります(笑)



テーマ:
2018.12.8
【杉山章二丸 祝還暦イベント"まるかいてちょん"】

まるかいてちょん。章二丸さんらしいイベント名だなー(笑)
モジョクラブ、タイマーズのドラマーで、神田ショージマルのオーナーでもある章二丸さん。

16:30からのイベントでしたが早い時間から人いっぱい。オープンから行こうと思ってたけど準備とかでやはり遅れて到着しましたおいら。

この日、元々お祝いに行こうと思ってたんだけども、行きますと言ったらじゃあコーラスやって、となって章二丸スペシャルバンドのコーラスをやらせてもらうことに。

私が黒人になってるところを章二丸さんには何度も目撃されてるので、コーラスやれ=黒人になれということか、と勝手に解釈し、黒人JUDYで行くことにしてました。しかし当日化粧品が見つからなくて焦った。必死に探してて遅くなった。

そのスペシャルバンドの出し物は
章二丸さんがエルビスに扮して歌う、というもの。

1回リハーサルがあったんですが、その時からやる曲変わってるし、当日リハーサルもないしでどうなることかと思いましたが、さすがの面々。素晴らしかった。

<章二丸スペシャルバンド>
杉山章二丸 
G.三宅伸治
G.平野哲也(ヒルビリー・バップス) 
B.川上剛(ヒルビリー・バップス) 
Dr.富岡”GRICO”義弘
Cho.村瀬由衣
Cho.森永JUDYアキラ(amber lumber)

混ぜてもらってうれしかったー

しかし、章二丸さん、歌本当に上手いんですよ。
特にエルビスは一級品。








写真いろんなところから拝借しました。

コーラスとして活躍してきた由衣さんと2人だったので心強かったです。優しいし!


いろいろ勉強になったー!ありがとうございました。

少し早めに楽屋で準備を始めたのはいいけど、この顔になってしまったら外に出れず他のバンドを全く見れなかったのがちょっと残念賞。

スペシャルバンドのもう一つのシークレット出し物、あの伝説のバンドも本当に見たかったけど、楽屋からのカーテンの隙間からこっそり見ただけだったし。

豪華ラインナップはこちらでした。


私のカメラで撮ったのは出番後のモジョクラブ


ギター弾きながらバースペースまで来てくれた三宅さん


最後の挨拶、杉山章二丸。
あえてトリミングせず引きのまま載せます(笑)
本当におめでとうございました!
結婚やら報告やらもあっていやーめでたい!



終わってから写真部ちぐをに撮ってもらったやつ。
なんだか似てるこの2人にはさまれてみました。(笑)
見に来ていた相方山本と、L.S.D.のジョニーくん



楽しい楽しい宴でした。

打ち上げも面白すぎたけど、それは書かずに覚えておこう。写真も全然撮ってないし。

あ、これだけ撮った。
めっちゃ久しぶりに会えたプロペラの裕太郎くんと章二丸さんが喋ってるところの盗撮。



前日、由衣さんと真面目に練習したという証拠写真も載せとこう。カラオケボックスで練習したよ(笑)


仲良しになったので、
年末のショージマルの紅白歌合戦でも何かやろうということになったので、2人の出し物もあるかも?
12/30ね。楽しいよ。




私の年内のスケジュールは

12/12 高円寺稲生座にて、ママさんず
mama- SUNs

ながしまりいちさんと2組で20時頃から(私たちは21時すぎかな?)
運命共同体のピアノエミちゃんとのユニット。
今年できてないなぁと気になってたけど年の瀬に駆け込みでやります。




その次は、12/23
神田ショージマルにてアンバーランバー
じゃがたらEBBYさんとちぐをのThe sham と
超スペシャル3マン。
リズム隊はどちらもベース寺岡信芳、ドラム杉山章二丸。さいこーだよ。鼻血注意。


12/29下北沢ラウンにて
鬼が笑う夜2018
アンバーランバーではなくソロでの出演です。

この日はこれまた30年近く前
下北沢の街で呑んだくれてる頃お世話になった兄貴、江上徹と3人でやるということになっています。どんな夜になるんだろうね。楽しみだね。
とりあえず、年内の見にきて欲しいやつは以上です。


来年はね、

1月11日、鈴木純也+杉山章二丸+山本征史の『丸純山』と、こないだ対バンしてめーっちゃ気に入った『Nathan』と!神田ショージマルにて

1月20日、神戸兄弟の兄、神戸奏汰主催
『神戸奏汰のビートボックス』に出演します。
静岡 UHUにて

1月23日、みんな大好きハイチとこないだ一緒だった清花ちゃんと。吉祥寺ブラック&ブルーにて

そして2月は、、

え?!2月!

ついに沖縄?!


テーマ:


2018.12.8

鬼頭径五さんの新しいアルバムはデビュー30周年記念『ロックンロールパラダイス』

発売記念ライブ@高円寺JIROKICHI

リハーサルやらなんやらで少し遅れてジロキチ到着。
オープニングアクトのくっちゃんこと口石和人はもう始まっていたけど駆けつけで泣かされた。

くっちゃんいいわーやっぱいいわー。


鬼頭さんを通じて仲良くなった
大阪在住のくっちゃん。

奥さんの美樹もね、大好きで大切な友達。


くっちゃんと鬼頭さん



鬼頭径五がデビューして30年。

あーそうか。
あの鬼頭径五をテレビで見て衝撃を受けたのはちょうど30年前の年末か。

あの日から私は真面目にギターを練習し始めた。
あまりにかっこよかった鬼頭径五に憧れて弾き語りをしたくて。

ずいぶん経って出会ったけど、最初なんて緊張してまともに口もきけませんでした。


それでも主催イベントに呼んでもらったりして、アンバーランバーで出演してから急激に仲良くなったんだけど、なるほど山本と鬼頭さんの縁が繋がってたんかなぁ、とか思った。

今回のアルバムで相方の山本が全編ベースを担当。

きっといい夜になるだろうし感動するとは思ってたけど、予想を大幅に上回って、序盤から涙が止まらなくなって困った。




あれから30年。
それは鬼頭さんだけじゃなくてファンの皆さんもそうで。
私は30年追いかけてきたわけじゃないけど、
デビュー当時の一瞬を知っているだけだけど、
あの時から、と思うと本当に感慨深い。

兄妹みたいに仲良くしてもらってるけど、近くなるといろいろとね、意思の疎通がうまくいかなかったりとかいろんなことも起こったりして。

でもそんなこともうどうでもいいなぁとか思った。
結局私はこの人のかっこ悪いところがみたくなくて、かっこいいと思っていたかっただけだったんだな、と言うことがよくわかった。

たまらんかったねぇ
ブラックブーツとローダウンギャンブラー。
まさか聴けるとは。

記録しなきゃ!という使命にかられて動画撮った。









新しいアルバム、ロックンロールパラダイス

私もちょこっと参加させてもらってます。
名前書いてもらうのが恥ずかしいぐらい、ほんのちょっと。気づかないぐらいのレベルで声が入ってます。

久しぶりに笑顔で向き合ったのはステージの上でした。


ツーショット写真を嫌がる私。
なぜ嫌がったのかはここにいた人のみぞ知る(笑)



改めておめでとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


今年は鬼頭さんのイベントで自分の歌は歌い納めます。

12/29下北沢ラウンにて
鬼が笑う夜2018
アンバーランバーではなくソロでの出演です。

この日はこれまた30年近く前
下北沢の街で呑んだくれてる頃お世話になった兄貴、江上徹と3人でやるということになっています。どんな夜になるんだろうね。楽しみだね。




私の年内の他のスケジュールは

12/12 高円寺稲生座にて、ママさんず
mama- SUNs

ながしまりいちさんと2組で20時頃から(私たちは21時すぎかな?)
運命共同体のピアノエミちゃんとのユニット。
今年できてないなぁと気になってたけど年の瀬にやります。




その次は、12/23
神田ショージマルにてアンバーランバー
じゃがたらEBBYさんとちぐをのThe sham と
超スペシャル3マン。
リズム隊はどちらもベース寺岡信芳、ドラム杉山章二丸。さいこーだよ。鼻血注意。


こっそりショージマルの紅白もまた出るけどね、
とりあえず、年内の見にきて欲しいやつは以上です。


来年はね、

1月11日、鈴木純也+杉山章二丸+山本征史の『丸純山』と、こないだ対バンしてめーっちゃ気に入った『Nathan』と!神田ショージマルにて

1月20日、神戸兄弟の兄、神戸奏汰主催
『神戸奏汰のビートボックス』に出演します。
静岡 UHUにて

1月23日、みんな大好きハイチとこないだ一緒だった清花ちゃんと。吉祥寺ブラック&ブルーにて

え?!2月!

ついに沖縄?!



テーマ:
2018.12.7

【吉祥寺ブラック&ブルー】



ブラック&ブルーのカトキングが組んでくれた稲山あきちゃんとのツーマン「響歌」お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

ツーマンとはいえオープニングアクトに清花ちゃん。
スリーマンって感じだったよ。
とても清くて真摯なこれからがおおいに楽しみなシンガーでした。

そうそう、あきちゃんとは最近急激に仲良し。
前から知ってたけど、その頃は仲良くなることもツーマンやることも全く想像してなかったなー。


彼女は今は神戸に住んでいて、
関西圏でのツアーの時来てくれたり、金沢にも来てくれたり、そして私の歌をカバーしたいと歌ってくれている。それがすごく良くて、いろいろ話してたら実は共通点も多かったりして。

人に与える印象は全く違うのにね(笑)
面白いよなぁ。

ヨガの先生をやってる人なので、そんな話から
「あ、ヨガやります?」とステージの途中でヨガタイム。

清花ちゃんとあきちゃんは歌のタイプが違うけど、2人とも澄んだ美しい歌声の持ち主。
弾き語りだとその声がストレートに入ってきて、心が洗われるような気持ちになる。なんというか、癒しパワーみたいなのがあるよね。 

ゆったりと美しい時間が流れていました。

ないものねだりでうらやましいなぁとか思ったりもする。

けど、わたしはわたし。

この声に生まれてうたをうたっている。


最近あまり歌えていなかった歌を歌ったり、
アンバーランバーの歌も一人でやってみたり。


アンコールではせっかくだし
「泣かない女はいない」をあきちゃんと二人で歌ったよ。



終演後

残ってたみんなで記念写真も撮ったよ

美人率高し。



出演者3人で謎のヨガポーズも。(笑)





こーゆーライブもたまにはいいねぇ。


そういえばクリスマスモードになってたブラック&ブルー



年内ラストでした。今年もお世話になりました。

たまには、とブラックの皆さんの流れに同行してみた。みんなでヒロくんて人のお店に行ったよ。

ごちそうさまてした。
忘れないように書いておこう。
リッキーありがとう。かっこE!

ビリスケちゃん酔ってて面白かった、ということも(笑)

ブラック&ブルーは
新年は1月23日水曜日。

またまた清花ちゃんと
みんな大好きなハイチと。

私の今後のスケジュールは

12/12高円寺稲生座にて、ママさんず
mama- SUNs

12/23神田ショージマルにてアンバーランバー
(超スペシャル3マン)




12/29下北沢ラウンにてソロ弾き語り!
(鬼頭径五プレゼンツ【鬼が笑う夜2018】)


年明けは

1/11 神田ショージマルにて
Nathanと、鈴木純也の丸純山(山本が入った)との3マン

1/20 静岡UHUにて神戸兄弟のお兄ちゃん
神戸奏汰くんのイベントに参加させてもらう予定。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス