といっても、白鷹さんの銘である興光のものではなく、白鷹さんが日本橋木屋に卸していたものです。
でも、白鷹さんの家からかっぱらってきたのだから間違いないって言う人から譲り受けました・・・σ(^◇^;)



一応、柄は水牛角巻きが付いています。
でも、刃はグラインダーか何かで粗削りした状態の物で、あまり仕上げは良くありません。黒打ちもところどころ禿げてますし・・・。
でも、白鷹さんは目が悪くなり、現在は、鍛冶をやっておられないようです。
そのため、なかなか手に入らないんですよね。
白鷹さんは、千年の釘もそうですが、地金にも和鉄を使うことも多く、地金に鍛え肌が出ることが多いらしいって噂に惹かれて入手。
刃渡りは20㎝ほどあり、かなり大きめの黒打ち三徳です。
で、これをいつものとおり、キンデラ#1000で砥いでいて、BOO!さんから送ってもらった中砥があったことを思い出しました。
これです。


デカイですね~。
でまず、#400を使ってみました。

これは反対側も砥いだ後ですが、未だに砥石の字が全く消えていません。
面が崩れないというのはとても便利で、しかもそれなりには削れます。
でも、刃金は滑りますね・・・(^^;)
平面が崩れないと砥石が当たっているところがはっきり分かっていいですね~。
まだ何カ所か当たらないところがあります。かなり凸凹ですから最後まで当てるのはちょっと無理かもしれません。
で、次は、#2000(という名の#1000だそうです。)です。

シャプトン#1000と比べてもどうでしょう、こっちが多少柔らかいかもしれません。
でも、これもよく下ろしてくれますので、比較的深い#400の傷もすぐに消えました。
もっともキンデラ#1000よりは、研磨力がある分傷も深めですね。
で、この後、いつものとおり青砥と思いましたが、例の酸の強い伊予砥(?)を使ってみました。
そうしたところ、なんとなくそれまで見えなかった鍛え肌らしきものが・・・(^^;)

いや、一応、それらしきものでした。
ここで、小鮎師匠から預かっていた砥石達の出番です。
師匠の最近の代名詞になっている真っ白の菖蒲内曇です。



砥ぐと、ものすごく柔らかく、すぐにねっとりした砥泥が出ていかにも削れています。
砥いだ感じはこんなの

鍛え肌はよくわかりませんが、実は裏を見ればよくわかります。
これは、別の包丁で、以前、載せた天水さんの包丁をこの内曇で研いだ物です。

こんな感じで、鍛え肌がはっきりします。
さすが内曇です。
次は、菖蒲の巣板か、でも巣がないし、もしかしたらこれも内曇かも・・・。
こんなのです。


砥いでも似た感じです。
ただ、上の白い内曇よりはちょっと硬いですが、それでも十分柔らかく、すぐに砥泥が出ます!

表は相変わらず、はっきりしませんが・・・σ(^◇^;)
やはり、これも曇系です。
最後は、やはり菖蒲谷の浅葱?戸前?
こんな砥石



砥いでみると硬く、鏡面になります。

それにしても、こちら側は鍛え肌が見えにくいです。
でも、良く見ると出てるんですけどね・・・(^^;)

で、最終結果です。
これは、地金をナベキチさんのナベ粉と一緒に入っていた小割で磨いたものです。



でも、とりあえず、間違いなくこれは白鷹先生の作だと思われますね~、良い仕事がしてありました!

因みに、ナベ粉+椿油+スチールウールも試してはみましたが、さすがに鍛肌とかは全然見えなくなってしまいました。もしかしたら、コルクとかでやれば良かったのかもしれませんが・・・(^^;)
で、ナベ粉+椿油+コルクもやってみましたが、やはり鍛肌はNGでした・・・。
ここは素直に天然砥石を多数投入してみるしかないと思います。でも、硬いのは、ムラムラになるので、結局、柔らかい砥石しか選択できなくなるわけですが・・・。