『おてんとうさまはみている』3月28日発売。本文紹介23 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



Amazonで予約にスペシャルプレゼント!


AKIRA 10年かけた自己啓発本『おてんとうさまはみている』(1600円+税)が最大手サンマークから328日に出版されます。


『おてんとうさまはみている』amazon注文リンク


https://amzn.asia/d/awq5WM8


3月1日より3月31日までAmazonで予約してくれた方に、

著者 AKIRAによる作品解説+ミニライブ4曲のプレゼント動画(30分)をプレゼントします。

「予約しました」とこちらへメールください。


https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351

akiramaniacom@yahoo.co.jp


ホームページのURL

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=4123-1


AmazonURL

https://www.amazon.co.jp/dp/4763141236


楽天ブックスのURL

https://books.rakuten.co.jp/rb/17756906





本文紹介23

おてんとさま  ふっ、あんたを『味方』って認識したんだね。
人間の脳には、自分の『味方』と『敵』しかいないのさ。
『味方』の話は聞くが、『敵』と判断すると、脳がその人の話をシャットアウトしちま うんだよ。
では、日本伝統の『言霊コミュニケーション』、約して『タマコミ』を伝授しよう。
AKIRA   ぷっ、なんだよ、『タマコミ』って。いや効果あるかもしれないんで聞いとこ。
おてんとさま  なんかいったか? いくよ。

1、情報ではなく、『好意』を伝える。
2、相手の存在を全肯定する。
3、相手の共通言語にあわせる。
4、『なに』を伝えるかでなく、『どう』伝えるか。

AKIRA      情報ではなく好意を伝えるというのは、異性間だけでなく、ビジネスもですか?
おてんとさま   そう。恋人同士の長電話、仲間同士の冗談や、ビジネスのプレゼンさえも、すべての人は、あんたの自分に対する『愛情』を確認したいのさ。
あんたの愛情が確認できれば、その情報も有益なものと判断する。
言葉のために愛情が生まれたんじゃなく、愛情を伝えるために言葉が生まれたんだよ。
AKIRA      でも、取引先の相手や初対面の人にいきなり好意は感じられないでしょう。
おてんとさま  三〇話でやった『人は愚かだからこそ愛しい』を実感できれば、初対面でも、取
引先でも、悪意をもった人間さえも、『御互様』と思えるじゃないか。
AKIRA      ぼくそんなに心が広くないし、とても人間を全肯定できる境地までいけませんよ。
おてんとさま   あんたの目の前にいる人は、神様のメッセージをあんたに届けにきた『神の使い』だと思いこみなさい。そうすると、こざかしい心理操作とか考えなくても、脳が最適な言葉を勝手に選んでくれるのさ。
AKIRA    思いこむか。では、相手の共通言語にあわせるというのは、どういうことですか。
おてんとさま あんたは、どうやって外国語をおぼえたの?
AKIRA     はあ、発音やアクセントなどを耳コピし、表情や身ぶり手ぶりをモノマネします。
おてんとさま   日本語同士も同じだよ。相手の年齢、性別、性格、話し方にこちらからあわせる。
ラジオのように波長が近づくほど共振して、話が伝わりやすくなる。
AKIRA   最後の『なに』を伝えるかより、『どう』伝えるかは?
おてんとさま 英語でいえば『What思考』より『How思考』が100倍大切かってことさ。
『なに』を伝えるかの『What』思考は、相手のことなどどうでもいい。
『どう』伝えるかの『How』思考は、相手にあわせて伝え方を探してくれる人だよ。
脳はWhat思考する人間を『敵』、How思考する人間を『味方』と判断するね。