『おてんとうさまはみている』3月28日発売。本文紹介3 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



Amazonで予約にスペシャルプレゼント!

AKIRA 10年かけた自己啓発本『おてんとうさまはみている』(1600円+税)が最大手サンマークから328日に出版されます。


『おてんとうさまはみている』amazon注文リンク

https://amzn.asia/d/awq5WM8


3月1日より3月31日までAmazonで予約してくれた方に、

著者 AKIRAによる作品解説+ミニライブ4曲のプレゼント動画(30分)をプレゼントします。

「予約しました」とこちらへメールください。


https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351

akiramaniacom@yahoo.co.jp



本文紹介3

おてんとさま 外国では戦争に勝つと相手を殺すか、はずかしめるけど、日本では敗者の尊厳を守った。そのほうがつぎの戦いを生まないことを知ってたのね。

たとえば、愛媛県松山市の捕虜収容所では、ロシア兵を道後温泉にはいらせたり、帰還できなかった兵士の墓を今も市民が掃除してるそうだね。

あと、老人や子供、障がい者を大切にし、女性が自由に活躍できた。

AKIRA えっ、レディファーストのヨーロッパよりおくれていたんでしょ。

おてんとさま そんなことないわよ。ちょっとあんた、携帯で『万葉集』っていつだか検索して。

AKIRA ええと、8世紀ですね。

おてんとさま もう8世紀に、額田王をはじめ、庶民の女性が才能を発揮しまくってるし、もちろん男も天皇から農民まで身分の差別なく歌の美しさで選ばれてる。

ヨーロッパ初の女性作家、検索して。

AKIRA 17世紀のイギリスですね。

おてんとさま ほら、9世紀の紫式部から800年もあとでしょ。

AKIRA へ〜え、ヨーロッパが封建主義だった時代に、日本の女性はそんな自由だったのか。

でも奴隷みたいな身分はあったんでしょ。

おてんとさま いいえ、日本は奴隷制度を一度ももたなかったわ。はい、第一次世界大戦後のパリ講和会議、検索。

AKIRA ああ、第一次世界大戦後のパリ講和会議で、日本は『人種差別撤廃』を提案し、賛成11か国、反対5か国にもかかわらず、植民地経営国によって否決されたと。

じっさい欧米に住むと、人種差別は日常ですよ。ぼくがアメリカに住んでいた1980年代は、南部へいくと有色人種が立ち入り禁止のレストランがふつうにありましたからね。

おてんとさま それに日本は他国に比べて犯罪が少なく、安全な暮らしを享受してきた。

     はい、現在東京の警察官の数を検索。

AKIRA もしかしておてんとさま 、数字に弱い。つーか46億年も生きているのでおぼえられない?

出ました。現在東京の警察官は約4万人ですね。

おてんとさま 当時世界最大の100万都市江戸には警察(捜査担当の同心)がたった12人しかいなかったよ。

AKIRA すごすぎ!(笑)だから世界で唯一、落とした財布がもどってくる国なんだ。

おてんとさま 所有や独占を好まず、分かち合いの精神が根底にあるからね。

AKIRA ぼくの知り合いのアメリカ人は東日本大震災直後にきて、日本人のおばあちゃんが半分割ってくれたおにぎりに号泣したといってました。

おてんとさま 神様のあたしだって、そのおばあちゃんをおがみたくなるよ。

天皇は民を『大御宝』(おほみたから)とし、民が安心して暮らせるよう政治家に預ける天皇制は何年つづいてる。

AKIRA おお、2680年つづく世界唯一の単一王朝!

これありえないっすよ。西洋では国家を『暴力装置』(トマス・ホッブス)、『暴力の独占』(マックス・ウェーバー)ととらえてます。

おてんとさま ところが日本の天皇制は民を誰ひとり見捨てない伝統を保ってきた。

初代の神武天皇から、税金を米で納めさせ、国が貯蓄して、飢饉や災害などのときに分かちあう伝統がつづいているの。

AKIRA あっ、そういう伝統があったから、災害時にも略奪が起きないんだ! 

おてんとさま 2000年以上つづく国への信頼があるから、日本人は自分が生きるか死ぬかの極限状況に追いこまれたときでも礼節を守り、列に並び、他者を助け、譲り合うことができるんだよ。


ホームページのURL

AmazonのURL

楽天ブックスのURL


★AKIRAのウィークリーVログ