誕生日プレゼントは「モノ」じゃなく、「経験」にしよう | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



あなたは誕生日にもらったプレゼントをおぼえていますか?

いきなり言われても思い出せないよね〜。


ミュージカル俳優で演出家の阿部よしつぐは、全曲AKIRA歌ミュージカル「ウレシパモシリ」という歴史的傑作を生み出した。


https://www.ureshipamoshiri.com


ミュージカル界は大手のみの世界で、インディーズの進出は不可能だと思われていた。

よしつぐは自ら主催、脚本、演出を手がけ、大きな感動を巻き起こし、口コミによる連続公演記録を打ち立てる。

その後劇団四季で「ノートルダムの鐘」、「レミゼラブル」などで活躍し、西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」「テイラー・バートン」に出演する。

キンコン西野さんとの対談

https://youtu.be/1luA6t7SitY?si=K5xiG139wrX709kr


「テイラー・バートン」メンバーの動画

https://youtu.be/FtY9NOiPS58?si=vlPUzXKkmQrV5M5P


1216日に配信される「ウレシパモシリ」リーディング公演に向けてクラウドファウンディングをおこなっている。


https://www.picture-book.jp/projects/4079?fbclid=IwAR3wAlDL5x3o9rK4xPdTppKwLINVoQExDvk2F70pGQIKXjCaOVZZTEt8yPA_aem_Ab0S2_2g_SYAzVYTBSVqLva_OYOp2usoOpk7Pd-6xBLB1omdQgLhWxPEzcUL7u6kO0U


よしつぐの「祝福の歌」

https://youtu.be/hNNsnWtXbJc?si=XPMa5mk4hFIocn3b


よしつぐの「ウレシパモシリ」

https://youtu.be/QehYHWyMMDQ?si=wHbIUqJEhRcYGvwR


よしつぐのfacebook

https://www.facebook.com/yoshitsuguabe.woonish


よしつぐは息子SORAと日本中を車でまわり「人生を変える100日間の旅」をした。

そして今回、SORA10歳の誕生日にAKIRA画伯とのコラボをプレゼントしたのだ!

午前10時過ぎによしつぐ親子と有料配信と写真撮影にきのあさちゃんがAKIRA屋敷にやってくる。

あさちゃんは手回しオルガン芸人でもあり、ハロウィン肖像画Ⅳを即決断した!



さすがよしつぐとたまちゃんの子、SORAはイケメンでイケボ(いい声)だ。


SORA出演の天才万博

https://youtu.be/41c8wJvNZOw?si=q_lqzoekqhB9V3KJ


SORAは絵が好きで、龍の絵をよく描いている。



こりゃあもう10歳レベルの絵ではないでしょ!


今日SORAは生まれて初めて油絵に挑戦する。

よしつぐは世界堂で油絵セット、キャンバスを買いそろえ、8号(455×380mmとなんと50号キャンバス(1167 × 910mm)ももってきた!

「龍のウロコまで描くのに8号は小さすぎるので、思い切って50号へ描こうぜ!」



オレも大きいキャンバス大好き。

いっしょにレッドオーカー(赤茶)をターペンタイ(テレピン油)でといてキャンバスを下塗りする。

30分ほどで下塗りが乾き、SORAがアイボリーブラック(黒)で下絵を描いていく。



おおー、ウロコは日本の龍でなく、恐竜タイプじゃん!

「龍の色はどうする?」、「赤!」



「バックはどうする?」、「火山!」



迷いがない!

直感で瞬時に決断するのはオレと同じ画家気質だ。



ランチはAKIRAめしにジャーク(ジャマイカのスパイス)を使ったパエリャをごちそうした。



SORAはナッツ・アレルギーなのでカシューナッツをよけて、いつも小食なのに「うまい、うまい」と思いっきり食べていた。



10時からはじまって、あっという間に夕方4時。

よしつぐ&AKIRAミニライブを配信する。



AKIRA

1、これはあなたの人生

2、家族

3PUZZLE

よしつぐ(ギター、ハーモニカ:AKIRA

4、光の子供たち

5、祝福の歌

6、ウレシパモシリ


オレが聴いた中で、よしつぐがもっとも神様に操られたライブだった。
マジで怖気だったよ。

SORAお待ちかねのケーキタイム。

7Happy birthday

あさちゃんが用意したSORAドラゴンの絵が描かれたケーキに10本のキャンドルをたて、SORAが吹き消す。



息子の誕生日にAKIRAコラボをプレゼントするなんて粋だよね。

モノじゃなく、

「経験をプレゼントする」。

オレも子供心に帰って、むっちゃ楽しませてもらったよ〜。



ライブ予約は2024年3月30日(土)〜7月15日(約90日)の間に受け付けます。
2024年7月15日〜9月15日海外予定なので、ライブはいれられません。
ライブ予約は2024年 9月15日〜11月15日(約60日)の間に受け付けます。