ハロウィン肖像画Ⅲー1めぐ&ひろし | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。




2014  4  23 日午後、治療者の会合で東京へ行っていたひろしさんが脳出血で倒れた。

虎の門病院の医師から電話が鳴る。

「奥さまですか今からご主人の緊急オペにはいります。本来なら頭の血管造影をおこないますが、出血が多すぎるので奥さまの来院まで待てません。 今すぐ手術の同意許可をお願いします!」

めぐがICU へ飛び込むと、見たこともない主人が目の前にいた。

頭を包帯でぐるぐる巻かれ、顔はむくみ、目の上が腫れ、さまざまな管につながれ、無機質な機械音に囲まれて横たわっています。

「麻酔がきいているうちに、説明させていただきます」 

「ご主人が運ばれてきたとき、瞳孔が開いていました。それは生命の危機を意味します。

脳出血の場合、30CCの出血でも手術になることがありますが、ご主人の出血はなんと160CCもありました。大量出血で脳が圧迫され、あと分おそければ助からなかったでしょう。




一命は取り留めたもののひろしさんは植物状態で一切反応はない。

しかしめぐは保育士をやめ、高松から東京の病院近くへ引っ越し、ひろしさんがよくなることを信じ、必死で看護をつづけた。


「ねえねえ、聞こえたら指で1してあっ1本指がのびた!」

ひろしさんは目を閉じたまままったく動かないが、指で会話ができるようになった。

入院後半は少し目も開けることもあったし、か細いうめき声を発することもできた。




か月におよぶ東京の入院生活から、高松の病院に転院した。

しかしふるさとで待っていたものは、高く冷たい壁だ。

医師「まさか歩けるようになるとか、よくなるとか思ってないですよね。意識がもどっても一生寝たきりか、よくて車いす。歩けるようになるなんて希望はもってもむだですからね」


右脳の半分近くの損傷を受けるということは、人格をも破壊している。 

まさか1時間に10回以上もトイレに運ばなくてはならいことなど想像もしなかった。

発語ができた喜びもつかの間、食べた直後から「お腹が空いた」を3時間もくりかえし、「今日は晴れ」を何百回もいいつづける。

夜中に突然叫びだし、めぐは慢性の睡眠不足でノイローゼ状態だ。

それでも介護を続けられたのは、35年間の結婚生活でひろしさんからもらった愛情のおかげだった。


医師から「まさか歩けるようになるとか、よくなるとか思ってないですよね。意識がもどっても一生寝たきりか、よくて車いす。歩けるようになるなんて希望はもってもむだですからね」といわれたひろしさんは現在(事故から9年後)、杖で歩き、会話をし、人を笑わせる。

まさに奇跡の復活である。




この絵は、未曾有の試練をくぐりぬけた2人を「勇者の王と女王」として描いた。

王冠は欧風の紋章ではなく、「王」と漢字で書き、ひろしさんのユーモラス表情を引き立てる。

王冠の上にはメキシコのハート「コラソン」がのっている。

胸飾りはめぐの大好きなひまわり、ライオンのペンダントをさげている。

顔半分は本格的なスカル・メイクだ。

めぐは聖母像のように血の涙を流している。

これは苦労に満ちた看護の象徴だ。

しかしめぐのすごさは、辛い試練を明るく乗り越えてきたことである。

そこで反対のほほにひまわり、あごに祈りの手を描きいれた。




背景はペルーの首都リマの中央広場にある「メトロポリタン大聖堂」(カテドラル)である。

いつか2人もペルーに旅し、ナスカの地上絵や山頂の都市マチュピチュ、チチカカ湖やクスコなどを訪れてほしい。

「メトロポリタン大聖堂」へいき、この絵の写真と比べながら、「あそこはここ」などと楽しんでほしい。

背景左上は、流産した2人の子供が見守り、その下ではお腹のふくらんだめぐが受胎告知を受けている。

中央上部では守護天使が両手を広げて2人を祝福している。

中央には脳内出血のCTスキャンに160cc)という出血量が書かれている。

右側には2人の人生を見守る螺旋の目、無事に2人の子供を授かったことを天使が祝福している。

右上の赤いカーテンに隠されているのは、2人の未来だ。

回復への旅は現在進行中であり、2人のドラマをぜひみんなに目撃してほしい。


2023914日、オレが帰国して3日後、917日(日)高松市で「めぐ&ひろしオペラ」があります。

ライブ会場で、この絵が初公開される予定です。


くわしくはこちら

https://shioe-kagawa.studio.site/ivent-opera#ivent-opera




ハロウィン肖像画1めぐ&ひろし

F15号(652×530mmSold 


ライブペインティング動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=959029245376851&id=100000789583722


ハロウィン・メイクの動画

https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351/videos/1880743228978062/


★「ハロウィン肖像画」をあと4人まで募集します。(2024年スリランカにて制作予定)

12万円。1ヶ月1万円から分割可能。

1分でも早くメールをくれた人が優先です。

akiramaniacom@yahoo.co.jp


★AKIRA絵画を購入できるのは、4作品のみです。

Unconditional love 6F15号(652×530mm

10万円。(月1万円からの分割も可能)

購入可能:


ラスコーの洞窟から2万年つづく絵画史にいた無数の画家たちが描かなかった究極の愛が、2023年今、産み落とされようとしてる。

おそらくこれがオレの代表作となるだろう。


1分でも早くメールをくれた人が優先です。

akiramaniacom@yahoo.co.jp

フェイスブック 杉山明