2023新曲集 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


Photo by Shino Tanaka


ライブペインティングのBGMに使った新曲の歌詞が知りたいというので、発表します。


2023新曲集
命の授業C
ええねんG
この星に生まれた理由(わけ)G
死なねえ限りはカスリ傷 Em
奇跡の子G
きみの人生を誇れ!C
ひとつの命G
独立記念日G
太陽をだく月Am
イレイサーG
ありがたやC

★「命の授業」Key C
1
学校じゃなんも教えてくれない
・生きるために大切なこと・命に感謝できる生き方
先生あんたの言葉で語ってくれよ
Wow Wow Wow Your life lessons

・落ちこむ友をなぐさめる言葉
・自分イジメをやめる方法・どん底からのはい上がり方
先生あんたの生きざまをさらしてくれよ
Wow Wow Wow Your life lessons

C|Am|C F|G7|C|Am|FG7|C
なんで生きてるの?なんで苦しむの?なんで愛されたいの?
命の授業を 命の学びをWow Wow Wow Your life lessons
2
教科書はあんたの人生・チョークが描く光と闇
・黒板消しで消せぬ過去
先生あんたも必死で生きてきたんだろ
Wow Wow Wow Your life lessons

・最初のデート 愛の告げ方・ふられたときの傷の癒やし方
・ファーストキスのタイミング
先生あんたもふるえていたんだろ
Wow Wow Wow Your life lessons Cm

G♭M7|E♭M7| G♭M7|E♭M7
ほんとの声を聞かせて 心の叫び声を
G♭M7|E♭M7| |G♭M7 B♭M7|G7|G7
あんたが血と涙でつづった人生がぼくらの道しるべ

C|Am|C F|G7
なんで比べるの?なんの順位なの?なんで競わせるの?
命の授業を 命の学びを
Wow Wow Wow Your life lessons

神様はいるの?魂はあるの?死んだらどうなんの?
命の授業を 命の学びを
Wow Wow Wow Your life lessons
。。。
★「ええねん」Key G
1 G|Em  |C |D7|G|Em|C |D7 G|
(うちの)おかんはバツ2(マジで)男見る目ないで
だまされて捨てられて ミジメな過去
(昼は)パート 夜はお水(朝は)ウチのためにデコ弁
アホな娘笑かそうとちょけまくり
C G|Am G|Am|A7 D7
(あんた)生まれ変わったら ええとこで育てや
貧乏せんよう幸せになってな「いややー!」

G Em|C D7| G Em|C D7
(何度)生まれ変わっても同じ人生がええねん
生まれ変わってもおかんの子がええねん
Em /E♭|/D /D ♭ |CM7|G A#dim7 | A#dim7|C D7 G
ウチだけの世界一のおかんやで
ほんまにごめんな そんでありがとう
2
(ウチ)なんかこのうち
に(おらん)ほうがええんやろ
ふてくされるウチのほっぺどつかれた
(ごめん)しょもないおかんで 役にたたんおかんで」
台所で抱き合って泣いた夜
(おかん)生まれ変わったら賢い子産んでな
できのええ娘と仲良う暮らして「いややー!」

(何度)生まれ変わっても 同じ人生がええねん
生まれ変わっても あんたの母がええねん
おかんだけの世界一の娘やで
ほんまにごめんな そんでありがとう

(何度)生まれ変わっても 同じ人生がええねん
生まれ変わってもおかんの子ーがええねん スグ
(何度)生まれ変わっても 同じ人生がええねん
生まれ変わっても あんたの母ーがええねん

生まれ変わっても 同じ人生がええねん
生まれ変わっても 同じ人生ーがええねん
生まれ変わっても 同じ人生がええねん
生まれ変わっても 同じ人生ーがええねん

G F#|Em /D |C /B|Am D7| G /F#|Em /D |C /B|Am D7 G|
Bメロ
C G|Am G|Am C|A7 D7
サビ
G Em|C D7| G Em|C D7
Em /E♭|/D CM7|G A#dim7 | A#dim7|C D7 G
。。。

★「この星に生まれた理由(わけ)」Key G
この星に生まれた理由(わけ)(ソ)この命愛おしむため
この星に生まれた理由(わけ)あなたを 抱きしめるため
I was born for You
1
バカげた夢のお話 笑い飛ばしてもいいから
何度もこの星へきてあなたを探しつづけた
(城)壁の街 争う国 山奥の貧しい村
あなたを見失い 心に風が吹いた

(苦)しいくらい 人を好きになる
(愛)はいつでも無傷じゃない Lulalan Lilalan

この星に生まれた理由(わけ)(ソ)この命愛おしむため
この星に生まれた理由(わけ)あなたを 抱きしめるため
I was born for You
2
指先にとまった蝶のようにふるえてる
笑顔見ると泣きそうになる 夢じゃないとほほつねる
おくびょうで弱虫でもあなたはぜんぶ受けとめる
つらい過去もまわり道もすべて今日へつづく道

(自分)の闇さえ愛してあげる
(幸)福もまた無垢ではない Lulalan Lilalan

この星に生まれた理由(わけ)
この命愛おしむため
この星に生まれた理由(わけ)
あなたを 抱きしめるため
I was born for You
3
笑顔と涙のせて 青い星はまわりつづける
わたしとあなたの胸に命は光りつづける
ルララランラン リリララルラン
この星に生まれた理由(わけ)
ルララランラン リリララルラン
この星に生まれた理由(わけ)

Key G
サビ
G C D7 G G C D7 G

G Bm|C G|Em Bm|C G
G Bm|C G|Em Bm|C G B7
Bメロ
Em Bm|Am D7 G B7|Em Bm| Am B7|D7
。。。
★「死なねえかぎりはカスリ傷」Key Em

死なねえかぎりはカスリ傷
やらなきゃ死ぬとき悔やむだろ
死なねえかぎりはカスリ傷
満身創痍で突っ走れ!
1
ドックンドックン血がにじむ
痛みは生きてる感謝状
ゾロゾロゾロとりかこむ
死にぞこないのゾンビたち 
E /E♭|D C#|C G|Am B7
メフィストフェレス 悪魔の声
あんたの魂買いまひょか?
No!Never never never!

死なねえかぎりはカスリ傷
やらなきゃ死ぬとき悔やむだろ
死なねえかぎりはカスリ傷
満身創痍で突っ走れ!
2
ビシバシビシバシほほを打つ
・誹謗中傷 罵詈雑言
バウワウバウワウよく吠える
安全地帯のペットたち
E /E♭|D C#|C G|Am B7
メフィストフェレス 悪魔の声
あんたの魂なんぼです?
No!Never never never! 

あのとき逃げていたら
あなたに会えなかった
本当のわたしにも会えなかった

死なねえかぎりはカスリ傷
やらなきゃ死ぬとき悔やむだろ
死なねえかぎりはカスリ傷
満身創痍で突っ走れ!

死なねえかぎりはカスリ傷
死なねえかぎりはカスリ傷
死なねえかぎりはカスリ傷
死なねえかぎりはカスリ傷

Key Em
サビ
Em Em B7|B7 B7 |Em
Em Em B7|B7 B7 |Em 
Aメロ
Em F#7|B7|Em
Em F#7|B7|Em
メフィス
E /E♭|D C#|C G|Am B7

Cメロ1あのとき逃げていたら
B7 Em A7 DM7 Bm7 Em F#7 B7

★ 「奇跡の子」G
あたしはなんの価値もない
そう思うのは世界できみだけ
奇跡と偶然 勇者と犠牲者
きみはどちらの世界を選ぶ?
1
命はきみのものじゃない
必死で祖先が守った松明
無数のサバイバル愛の物語
きみは選らばれしラストランナー

偶然産まれたんじゃない
天の約束家族とかわして
ママの悲鳴と パパの号泣
きみはみんなを幸せにしたG7

Ah God bless you きみに祝福あれ E7
きみは愛が↑育てた奇跡の子
みんなの宝物
2
出会いはきみに選べない
憎む人さえきみの教師
友や仲間が支えてくれた
いつもひとりじゃなかった

苦難ははずれクジじゃない
運命からの試されごと
開いた傷から朝日が差しこみ
未来の窓になるG7

Ah God bless you きみに祝福あれ E7
きみは愛が育てた奇跡の子
みんなの宝物
3
静かに胸に手をあて
命の鼓動感じてみて
ひとりひとりに気づいてほしい
きみこそが奇跡の子

G D |Em /D |E7 |Am /A♭|
Am B7|Em CM7|D7|G

G D |Em /D |E7 |Am /A♭|
Am B7|Em CM7|D7|G

CM7 Cm|G G7|CM7 Cm|G E7
Am D7 G B7 Em|D7 |G
。。。
★「きみの人生を誇れ!」Key-Dカポ2C
Be proud your life きみの人生を誇れ
Be proud your life つらかった過去を語れ
同じ苦しみくぐる者を導く光となれ
1
なんであたしばかりが こんなめにあうんだろ?
あたしは悪くないわ ぜんぶあいつのせいよ
弱い自分を守ることがせいいっぱいで
人を思いやる余裕なんてちっともなかった C7
B ♭ C7 | F Dm | B ♭ E7 Am | D7 | G7  
(きみが)誰にもやさしいことなんかみんな知ってるよ
だけど誰よりやさしくしてあげて
そう きみ自身にねDon’t You think so?

Be proud your life きみの人生を誇れ
Be proud your life つらかった過去を語れ
同じ苦しみくぐる者を導く光となれ
Be proud your life きみの勇気を讃えろ
Be proud your life 堂々と恥をさらせ
闇に葬ったトラウマがきみの才能に変わる
2
人を憎むことはとってもイージーだけど
(ゆ)るした数だけ人はビッグになれる
涙のシャワー浴びて顔をジャバジャバ洗おう
もう心の化粧なんていらなくなったよC7

(こんな)どうしようもないこの世界でひとり頼れるのは
どうしようもなく頼りない
そう きみ自身だろ?Don’t You think so?

Be proud your life きみの人生を誇れ
Be proud your life つらかった過去を語れ
同じ苦しみくぐる者を導く光となれ
Be proud your life きみの勇気を讃えろ
Be proud your life 堂々と恥をさらせ
闇に葬ったトラウマがきみの才能に変わる
3
きみのまえには傷ついた人がいる
すがるよな目できみを見つめてる
むかしのきみを見てるみたいだな
きみは微笑みそっと手をさしのべるよ

サビ
C | G | Am | Em |
F G7 | E7 Am | F | A♭ G7  
C | G | Am | Em |
F G7 | E7 Am | F  Fm | A♭ B ♭ C
Aメロ  
C | Dm7 | G7 | C G7
C | Dm7 | G7 | C G C7
Bメロ
B ♭ C7 | F Dm | B ♭ E7 Am | D7 | G7  
。。。

★「太陽をだく月」Am
イントロ「タブー 」
1
月は太陽に恋した
だけどきみにはなれない
きみを見守る月になりたい
The moon holding the sun(Cho)
月はくりかえし死んでく
くりかえし生まれ変わる
血をしたたらせ きみに焦がれる
The moon holding the sun (Cho)
Ah Woo 愛してちょうだい
Ah Woo 抱かせてちょうだい
空が堕ちるまで Wow
2 「タブー 」
きみは世界を輝かせ
あたしを残し去ってゆく
月の夜道で泣いてる少女
The moon holding the sun (Cho)
水の星はふたりの子供
命育むゆりかご
月満ちるとき響く産声 
The moon holding the sun (Cho)
Ah Woo 愛してちょうだい
Ah Woo 抱かせてちょうだい
空が堕ちるまで
I can not live without you
I can not live without you
I can not live without you
きみがいなきゃ生きてゆけない
↑Ah Woo 愛してちょうだい
Ah Woo 抱かせてちょうだい
↑Ah (裏声)Woo 愛してちょうだい
Ah Woo 抱かせてちょうだい
The moon holding the sun (Cho)
3
きみは自分の身を焦がし無償の愛与える
きみの孤独を知るのはあたし
太陽をだく月Wow Am G Am9

Am |F7|Am F7|Am G Am
Am |F7|Am F7|Am G Am
サビ
Am F7|Am F7|Am G Am
Cメロ
Am|F7|Am|F7
。。。
★「ひとつの命」G
One Life One Love We are the One!X2
ひとつの命をみんなで生きてく
花と蝶もきみとぼくも 命という糸で結ばれてる
ひとつの命をみんなで生きてく
One Life One Love We are the One! Em C7 Em D7
1
ぼくらはみんなはなればなれの孤独な島
(だけど)海の水をぜんぶぬいちゃえば
ひとつのおっきな 陸だった Am7 D7

ぼくらはみんな神の庭に咲く別々の花
(いつも)どっちがきれいとケンカしちゃうけど
F#7 B7地面の下では根を結ぶRemember 

ひとつの命をみんなで生きてく
雨と土もきみとぼくも 命という糸で結ばれてる
ひとつの命をみんなで生きてく
One Life One Love We are the One! Em C7 Em D7
2
最初の命が地球に生まれ 愛は死を乗り越えた
(そうさ)ぼくらは命のバトンを手わたして
永遠の命手にいれた Am7 D7

ぼくらのまえでは泣いていいんだ 仲間がついてる
(きみの)こごえる肩ぼくが支えよう 
F#7 B7涙に朝日がきらめいた Remember
One Life One Love We are the One!X4

ひとつの命をみんなで生きてく
空と海もきみとぼくも命という糸で結ばれてる
ひとつの命をみんなで生きてく
One Life One Love We are the One! Em6

サビ
Em Bm7 | C G | Em Bm |C B7 |
Em Bm7 | C G | CM7 Bm |C B7 | E D7
Aメロ
G Em | C G | B7 Em | Am7 D7
G Em | C G | B7 Em | F#7 B7
。。。
「イレイサー」G
1
きみと出会った雑貨屋も
ふっとかわした会釈も
急に降り出した雨に
そっと差し出された傘も

きみの液晶の文字に
飛びあがってはしゃいだ日も
クリムトの絵のまえで気まずく
ほほを赤らめたデートも

イレイサー イレイサー きっと記憶の消しゴムが
イレイサー イレイサー ぜんぶ消してゆくんだろ
2
きみを好きと叫んだとき
きみが見あげた星空も
ぼくがはじめてぬぐいさった
自分以外の涙も

きみが入院したときも
ふたりで冗談ばっかいって
毎晩泣きはらした顔で
神様を呪っていたことも

イレイサー イレイサー きっと記憶の消しゴムが
イレイサー イレイサー ぜんぶ消してゆくんだろ
3
ぼくという人間がいたことも
ぼくが必死で生きた日々も
5億年後にはこの星の生き物も消えてく

今も駅の改札に思わずきみを探してしまう
ぼくは心のアルバムをわたすもんかと抱きしめる

イレイサー 消してみろ ぼくのちっぽけな足跡を
消してみろ 消してみろよ ぼくのだいじな思い出を 

イレイサー イレイサー そうだ記憶の消しゴムに
イレイサー イレイサー きみとぼくは消させない

イレイサー イレイサー Ah
イレイサー イレイサー Woo

G /F# | Em /D | C /B | Am7 D7
G /F# | Em /D | C /B | Am7 D7 G B7
Em C | D7 G | Em C | D7 CM7 |GM7 
。。。
★「独立記念日」
Be Freeみんなとちがっちゃいけない? Be Free人に合わせなきゃいけない?
Be Free自分で自分の牢屋をつくっていたんだ
Be Free素直に愛を伝えたり Be Free新しいこと挑んだり
Be Free自分にそんな勇気などないと思ってた
Em Bm7 C G Em Bm7 A7 D7
きみの笑顔 きみの言葉 きみの生き方 Lu lu lu
ぼくもできる きっとできる ぼくだけのなにか A7 D7
G D Em Bm C G Am D7
愛を解き放て きみを解き放て
愛の名においてぼくは高らかに宣言する
愛を解き放て きみを解き放て
きみがきみに還る日 きみの独立記念日
2
Be Free自分で選んじゃいけない? Be Free 生き方を決めちゃいけない?
Be Free自分で心のブレーキ踏んでいたんだ 
Be Free自由に旅をしてみたり?Be Free打ち込めるもの見つけたり? 
Be Free自分に才能はないと決めつけていた
Em Bm C G Em Bm A7 D7
きみの勇気 きみの覚悟 きみのやさしさ Lu lu lu
ぼくも生きる 強く生きる なにを言われたってA7 D7

G7 C7 G7 C7|D7 C7 D7 C7 D7 C7 G7 D7
Be Free自分が好きでないやつは Be Free 他人をバカにする
Be Free自分を許せないやつは Be Free他人を批判する Hahaha
Oh Baby Set Your Love Free↑ Yes Baby Set You Free ああ愛を解き放て

愛を解き放て きみを解き放て
愛の名においてぼくは高らかに宣言する
愛を解き放て きみを解き放て
きみがきみに還る日 きみのIndependence day
Aメロ
G|Em|Am/C |Am D7
G|Em|Am/C |Am D7 
Bメロ
Em Bm7 C G Em Bm7 Am7 D7
サビ
G D Em Bm C G Am D7
G D Em Bm C G AmD7 G
ロックブルース
G7 C7 G7 C7
D7 C7 D7 C7 D7 C7 G D7
。。。

。。。
「ありがたや」C
1
ありがたや ありがたや 生きてるだけで ありがたや
汗水流して 清く貧しく
えらいこっちゃ えらいこっちゃ ありがたや
2
ありがたや ありがたや おまんま食えて ありがたや
イワシの頭も門に飾れば
えらいこっちゃ えらいこっちゃありがたや
3
ありがたや ありがたや 見初めてくれて ありがたや
こんなあたしに 連れ添う物好き
えらいこっちゃ えらいこっちゃ ありがたや
4
ありがたや ありがたや 生まれてくれて ありがたや
あんたのまんまで 生きてりゃ上等
えらいこっちゃ えらいこっちゃ ありがたや
5
ありがたや ありがたや 仏になっても ありがたや
冥土のみやげも いっぱいもらえて
えらいこっちゃ えらいこっちゃ ありがたや

C F G C C F C G C