「きゃべつものがたり」 &AKIRAライブ@岐阜市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


自主制作朗読映画『きゃべつのものがたり』ができるまで。
2年ほど前、監督紀和子に変な替え歌が降ってきた。


Photo by Ishi

「ぼくらはきゃべつだね〜、ぼくらはきゃべつだね〜」
AKIRA歌「家族」のサビ「ぼくらは家族だね〜、ぼくらは家族だね〜」のメロディーだ。
なぜキャベツなのかはわからない。たぶんゴロがよかったんだろう。
これだけならただのジョークで終わりだろう。



つぎにキャベツの世界を舞台にした物語が降ってきた。
かなりシュールな物語なので、それにリアリティをもたせる書き方がよくわからない。
そこであきらめない行動力がすごい。
AKIRAオペラの脚本を参考にしたり、田口ランディさんの「クリエイティブ・ライティング」のコースを受講したり、本格的に文章の書き方に取り組んだ。

さらに紀和子の妄想はふくらみ、AKIRA歌のれん分けシンガーたちに呼びかけ、挿入曲を歌ってもらう。


同じ岐阜市内に住む車椅子の表現者、真奈の歌に感動する。
真奈の歌はへたくそなのにAKIRA歌甲子園ではたくさんの票を獲得し、どんなにうまい表現者より人を感動させる存在感をもっている。



「まなちゃん、私が書いた物語の主役をやらない?」
2019年9月、紀和子にオファーされるが、真奈は演技も映画出演もない。
紀和子の脚本も映画製作も、真奈の朗読も演技もすべて初体験のチャレンジだ。


真奈はその繊細さから自殺未遂の経験もある。
2020年の7月から本格的な練習をはじめるが、真奈は強い緊張や不安から思わず笑ってしまう」長年の癖があった。

かをるは代表作ネアリカを購入!

練習が難航した彼らはプロの演出家である小笠原かをるにアドバイスを求める。
かをるは障がいをもった子供たちの個性を生かした舞台を20年も手がけている。
「きゃべつのものがたり」は、主人公が学校でいじめられるシーンからはじまるが、真奈は笑い癖を朝えるのがやっとで、2人とも棒読みになってしまう。
かをるのアドバイスにより、2人は「朗読」から「演技」の領域に突入した。

真奈の迫真の演技に背中がおぞけ立つ。

たくさんの役を2人でやるには限界があるので、主人公真奈にさまざまな学びを与える悪役を名優まみに、


すべてを見通すおじいさん役に全盲の福の神コンちゃんに、


劇中の歌姫をAKIRA歌甲子園優勝のかずよんに依頼する。



紀和子は2時間くらいあった脚本を40分に削り込み、のれん分けシンガーの歌部分に自作のネアリカ(毛糸絵画)制作プロセスを重ねる。
これらの混沌をひとつにまとめたのはプロの映像作家であるチャルさんだ。
彼らはチャルさんを見た瞬間、オレと兄弟だ!と叫んだという。


原始人兄弟
チャルさんは自ら撮影した映像を一ヶ月もかけて編集史、映像+朗読+ネアリカ+歌という映画史上類をみない映画が完成した。



発表段階でYouTube自体が広告を媒体にしているので、有料配信はむずかしい。
そこで初めてのクラウドファンディングをはじめる。


オレは全曲AKIRA歌でできた映画を応援しようと真っ先に「ムエルトのネアリカ」(25000円くらい)購入し、初日に8万円が集まり、25万円を目標に好スタートを切り、あっという間に4月5日で目標25万円を達成した!びっくり❗️



2021年4月4日(土)岐阜市Xモバイルカフェにて上映会&AKIRAライブ


上映会は1日で人数が入りきれないため、同会場、同時間で2日間行われることになり両日とも満員になった。




監督・脚本・出演:宇野紀和子
つたろー役  高橋真奈
おじい役   近藤正紀
ハボタン役  Mami Kawai
友情出演   Kazuyo Kimura
撮影・編集  佐藤範裕
アドバイザー:小笠原かをる
スタッフ:ながやちえこ、高橋純子、髙橋靖子


挿入AKIRA歌
『雲のうえはいつも晴れだから』堀英章•入江文子
『旅立ちの歌』高橋真奈
『Brand new days』亀山晴子
『Moon time』Nami Mizutori
『そらのやくそく』トトロおじさん。福澤侑子
『PUZZLE』さくらかずは
『尊尊我無』Mami Kawai
『ワルツ』Kazuyo Kimura
『The Soul in Cage』玉置おりえ
『Sailing on』玉置鋼男
『スイウヌカラアンロ』中村めぐみ
『ハイボクノウタ』Naomi Sonoda
『我が子への手紙』塚原啓之
『Life is perfect』トトロおじさん。福澤侑子
『それでもぼくは人生にYESという』近藤正紀
全作詞作曲 AKIRA



会場には観客やスタッフ30人が集まり、クラウドファンディングに出品された劇中のネアリカが展示されている。



会場が暗転し、2年間悪戦苦闘した映画がはじまる。



ツタロー(真奈)は学校で暴力的ないじめにあい、おじいちゃん(コンちゃん)のキャベツ畑で自分より弱いキャベツを踏みにじる。
その瞬間不思議なキャベツの世界へと引きずりこまれる。



キャベツたちは人間の食卓に届けられるため、厳しい規則に縛られている。
その一員となったツタローの前に反逆児ハボタン(まみ)が現れる。
規則に逆らえば葉をむしられる恐怖に毅然と自らの自由を貫き通すハボタンにツタローは魅了されていく。


ハボタン(まみ)が湖の底で踊る姿に歌姫(かずよん)の「ワルツ」が重なり、ツタロー(真奈)は、人に流されず自分の人生を生きることの大切さに目覚めていく。



最後の葉がむしられてハボタン(まみ)が昇天していくと、ツタロー(真奈)はおじいちゃん(コンちゃん)の家で目覚め、すべてを見ていたおじいちゃんから衝撃の事実を告げられる。


大きな拍手とともに40分の映画が終わり、真奈のキーボードをバックに紀和子が作詞作曲した「Dire My Friend」が歌われる。



「映画にも感動しましたが、最後の2人の演奏に泣きました」と号泣者続出である。
取材にきた女性の新聞記者も涙ながらに自分のいじめ体験を話してくれた。


演出をアドバイスしたかをるもここまで成長した2人に涙をぬぐった。
司会のオレは観客全員に感想を聞き、会場が一体となる。




聾のアコーディオン奏者かおりんも映画制作中

休憩の後、オープニングアクトはハボタン役で凄まじい演技を見せてくれた大阪の整体師まみだ。
まみはアメリカ先住民の旅でさらに成長し、「うらら」という名曲を披露してくれた。


歌姫役のかずよんはAKIRA歌の難曲「マーマレードスカイ」を見事に歌い上げた。

AKIRAライブ



1.雲の上はいつも晴れだから
2.旅立ちの歌
3.ハイボクノウタ
4.コトバノナイフ

5.ウレシパモシリ
手話DVDプロデューサーのなっちと娘みながきてくれ、大御所まみとかずよんがオレの両側に立つ情景も感動した。


6.ワンダフルワールド
7.my brother &sister
8.Hello my mom!
9.家族
10.永遠じゃない歌
11.これはあなたの人生
12.PUZZLE
13.えん
14.ありがとう


4月4日 岐阜ライブ2日目
オープニングアクトは、まみ(ハボタン役)といつもAKIRA歌の英訳をやってくれるジャポが和歌山からかけつけてくれ、まみのオリジナル曲「お月さま」を2人で演奏してくれた。



北海道から関西に引っ越しためぐみは、子供を出産したとき、大量出血したという。
「君を産んだ時、血が子宮にあふれ」という歌詞が自らの体験と重なる「Nobady can replace you」(きみの代わりはいない)をピアノで演奏してくれた。


こんちゃん (おじいちゃん役)は、めぐみのピアノ伴奏で「GOD」と、AKIRAギター伴奏で「それでもぼくは人生にYes!という」を見事に歌いあげた。


徹底的に人を笑わせるコンちゃんは、どんな生きものだよ!



「ベルサイユのばら」マリーアントワネット・バージョン



AKIRAライブ



1.Traveling man
2.ワルツ
3.勇者の石
4.ハイボクノウタ
5.Destiny
6.名もなきいのち
7.Hug Yourself
8.PUZZLE



9.そらのやくそく
10.ありがとう


映画にご祝儀をくだすったマリさん

2日目の感想もすばらしく、この映画が本物の感動を生むことを再確認した。
どんなチャレンジもつぎつぎと困難はやってくるが、何度転んでも立ち上がる強さと支えてくれる仲間を信じることができれば、必ず形になる。
完成した作品はもちろんだが、必死でがんばっているプロセスに人々は勇気と希望をもらう。
紀和子と真奈、それを支えた出演者や映像作家、アドバイザーやスタッフから学ばせてもらった。



この映画はYouTubeで無料配信されるので、ぜひ「クラウドファンディング」にご協力ください。
さまざまなリターンがあるし、劇中の傑作ネアリカを買えるチャンスです!


石ちゃんはこのネアリカをクラファンで購入!

必死でがんばる人を応援すると、あなたがチャレンジするとき必ず応援してくれる人があらわれます。

※ AKIRAレア歌ライブ「愛」12曲。「家族」12曲
有料配信3000円。あとから何度でも見られます。
販売ページはこちら

★2021年ライブスケジュール

『2021 ライブスケジュール』photo  by SHINO TANAKA「第5回勇者の祝祭」主催者募集中第1回岡山県、第2回愛知県、第3回埼玉県、第4回大阪府、以外の県希望です。『202…リンクameblo.jp

★アルバム購入サイト

https://akiramania.thebase.in/


★AKIRAサロン「AKIRAの縁側〜魂を喜ばせる暮らし!」

facebook非公開グループ内での会員制の交流の場です。

毎週土曜14:00〜15:00。月4回(後から何度でも見られます。月3300円。

AKIRAが世界中で学んできたいきつ知恵をお伝えします。

真っ先にグランバザールの作品が買える。

さらにライブカービング(彫刻制作過程)が見られるのはサロンのみ。

問い合わせは佐藤菅井美佳まで。

入会手続きはこちら

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619