人間という宝@愛知県三好市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{4D81F207-A4BC-4B72-945E-E6FADCE8AB8D}

社会という演出家は、「経済利益」という演目で競わせ、勝者を「成功者」として演出し、敗者を「弱者」として演出する。

たとえば経済利益を生まない、障がい者、病人、ひきこもり、高齢者、子供、貧困者などに、「かわいそうな人」、「弱い人」、「同情される人」という役を演じさせる。

はたして人間という宝は「経済利益」という価値だけで測れるものなのか?


{9D181D23-FE64-4AC0-AD08-184E3EEF8530}

2020628日(日)三好ソーランボンバーズ20周年記念公演

「 i  -会い・相・愛 …   ぎふと  

青年AKIRAとスーおじいさんのライフレッスン」

イベントページ

https://facebook.com/events/2587410528187243/?ti=icl


{AC757098-F861-463D-9401-F0B0D2A0E77C}

20年前教員でもある小笠原かをるは、知的障害などをもった子供たちで「三好ソーランボンバーズ」を結成し、ダンスイベントや劇場イベントで演出してきた。


{EF8D840C-411D-4C65-8455-737A536755C6}

今回予定されていた20周年記念ライブははコロナによって形を変え、20周年感謝祭「AKIRA LIVE  & 同窓会」として、無観客開催&動画配信(編集後)する。

350人はいるホールにはソーシャルディスタンをとりながら関係者が座る。


{2377D0EE-1240-4A0D-AF68-C0EABD73E92B}

舞台監督の鈴木さん、照明の井上さん、音響の鈴木さん、映像の宮川さんなど敏腕のプロがサポートする。


{E47CCCD5-E7CC-44C3-A990-E9A8EFE081B4}

出演者、ボンバーズOB、その家族、スタッフなど、約100人の人が集まった。

午前中からボンバーズのステージがはじまる。


{DD959401-3802-4960-A018-13B60F25AD0B}

20 人ほどのメンバーは知的障がいやダウン症の子もいるし、健常者もいる。

演出家かをるは、障がいのあるメンバーをgifted(ギフテッド)と呼ぶ。

それは神様から特別な才能を贈られた者という意味だ。

ギフテッドは人を幸せにするためにやってきた「ゆかい星人」であり、神様からもらった贈り物を人々に与えるサンタクロースでもある。


{A2AD873F-6722-4AFD-B64B-478D4A56DE88}

社会という演出家が、彼らに「かわいそうな人」、「弱い人」、「同情される人」という役を演じさせるのに対し、かをるの演出は「すばらしい表現者」という役を演じさせるのだ。

{74B9C390-FC24-483A-AE0A-EBBA31A0B245}

大まかなフォーメーション(全体の動き)だけを決め、個々の表現を自由に引き出していく。

細部まで決められたダンスでは表現できない個性的な表情や動き、生の人間性が見るものの価値観を転覆させていく。


{4FADA7AA-A5E8-4C09-9ECC-24DF3C764E2A}


人間とはこんなにも自由で、豊かで、美しい宝を贈られていたんだ。

人間は「経済利益」などで測られるものではなく、あらゆる人間が天才的表現者であり、世界の創造者だったんだ。

こんなにも楽しく、無邪気に、素直に、自分を表現していいんだ。

気がつけば、オレのほほを大粒の涙が洗い、心を解放していく。


{434C0BA1-BD0F-418B-8BA5-907C120DBC9E}


かをるの演出は、シンプルな道具を使い、抽象的なゆるやかさを保ちながら、人間本来の聖性を表出させる。

それにふれた観客も自らの聖性が引き出されるという奇跡を生む。


{5992A170-E7C7-464B-9799-1EFF185F4D36}


もと「ロックバンドおかん」のボーカルDAI はボンバーズのために「同じ」という歌を作り、それをボンバーズがすばらしい舞台にした。


{F199E052-CB5E-41D0-A4A9-B3497D5F78AE}

まるでお花畑でひとつひとつの花の個性を楽しみながら、広大なお花畑に息を呑む。

全体は高度に洗練されながらも、個々の人間性から愉快で微笑ましい印象を受ける最高のステージだった。


{D899769E-EFB4-4760-866B-2CEDFE88B3AC}


ボンバーズみんなと民族の祭典を踊る。

このノリの良さはまさに悟りの極地である。


{1554E651-3B16-404B-B78A-02E8209AF6FC}

かをるが20周年のご縁を振り返ってママたちへの想いを語る。

親も子供たちの生き生きと踊る姿を見て、我が子を誇りに思い、いっしょにダンスに参加し、かけがえのない仲間たちとつながっていった。


{BDF69EB4-93C8-4C96-BC7A-03D49D8CCC1B}

三好市に住む全盲の旅人こんちゃんが、自らの障がいこそ最高の贈り物だったと語る。


{9A9E19E0-31C5-42B1-80DB-9D4C89439E24}

1990年にスペインでオレと知り合ったアパッチ宮原は、世界中の民族楽器を手作りし、演奏する。

舞台後方から登場し、風の笛を振り回し、ワクワクを広げてくれた。


かをるが「ギフテッド」(贈り物を受け取った人)と呼ぶ者を、アメリカインディアンのスーおじいさんは「ブレイブ」(勇者)と呼ぶ。


{A48600C7-AFCB-4A57-A449-65E239C948D9}

AKIRAセルフストーリーオペラ「スーおじいさんのライフレッスン」

去年はオレ一人で何役もこなしたオペラを、かをるは演劇バージョンにアレンジした。


{805520B5-69F4-4051-A61B-A14F56B1DE64}

スーおじいさん。歌。脚本原作: AKIRA

青年AKIRA、ナレーション: 波多野むつみ

リリー。ダンサー: なーみー

演出。その他の役。ダンサー: KAORU

効果音楽:アパッチ宮原


{E8E59C4C-F8D5-475F-A308-EB08CA9400AA}

27歳の青年AKIRAは恋人を失い、麻薬に溺れ、失意のどん底でアメリカ中をヒッチハイクでさまよっていたとき、インディアンの賢者スーおじいさんの弟子になり、さまざまなネイティブの知恵を授かりながら、成長していく物語だ。


{5FA73E6E-BCD8-4809-8F8A-DF8134D5843C}

オレはスーおじいさんと歌に集中できる。


{A358F109-1389-49F5-B207-AD98F8335965}


はじめ27歳の青年AKIRA役に60代女性のむっちゃんを採用したのをいぶかったが、むっちゃんの卓越した表現力に腰を抜かした。

言葉を表情や緩急で見るものの心をわしづかみにし、むっちゃんは完全に27歳のAKIRAになり切った。


{476483DA-AC80-4B98-817E-A6CCA2D7A47E}


天然の名優なーみーは、スーの妻役リリーをじつに味のある名演で演じてくれた。

アパッチ宮原は、南米のシャーマンのもとで修行し、先住民の知恵に精通している。

不思議な楽器を駆使して、鳥の声や風の音、大地の鼓動までも表現し、このオペラにすばらしい彩りを与えてくれた。


{D72377F1-D9F6-44B4-AE28-35F4C035FDC4}


やはり驚くべきは天才かをるの演出である。

ビジョンクエスト(知恵の探究)のシーンでは7色のテープを天井から吊るし、ダンスのシーンでは巨大な白い布を使い、知恵を授かるシーンではグレートスピリットの巨大な顔面が登場し、ステージの広大な空白を人間をもふくめた絵画に絵画にしてしまう。

深い叡智に満ち、渾身の演技に魅了され、ダイナミックな演出と音楽にさらわれ、最高のステージが完成した。


{B2488354-446D-45E2-BDB8-62D1868B50A5}


このボンバーズのダンス編集動画と、オペラの動画は、7月以降、YouTube限定リンクにて お届けいたしまーす!(編集作業終了後)

YouTube配信参加 応援金〜


6月中のお申込       3,000

7月以降のお申込 3,500


AKIRA サロンメンバー 

(その旨 明記してください)

6月中のお申込  2,500

7月以降のお申込 3,000


振込先

ゆうちょ銀行

記号14110 番号57055661


他銀行からの振込

店名四一八 店番418 普通 

口座番号5705566

名義 小笠原かをる


または

三菱UFJ銀行

店番408  口座番号1241047 普通

名義 小笠原かをる


主 催 三好ソーランボンバーズ

問合せ 090-6333-3049(小笠原) — 小笠原 かをるさんと一緒です。


{F6F32636-F597-4FF9-8931-63F606FF308A}


照明の井上さん、音響の鈴木さん、映像の宮川さん、協力のみかん、スタッフのみなさん、ボンバーズと参加してくれた家族のみなさん、すばらしい感動をありがとうございました。


★2020 Kiss絵画の販売は、本日6月30日の深夜12時で終了します。

ぜひあなたのところに来る作品があるかをチェックしてみてください。

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12606818265.html


★AKIRA絵画総目録(購入可能作品あり)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12592836890.html


★AKIRAサロン

オレはこのサロンを通して、自分が経験してきたすべてを伝えようと思う。

このサロンに入ってくれた人たちが、オレが世界中の民族から受け渡された知恵を受け継ぎ、オレが引退したあとに、自らの言葉や体験を通して教師となる日が必ずくる。

あなたに「星をつぐ者へ」なってほしい。

今ならモニター価格1600円で、ライブ1回分の半額で月4回!

見逃しても、あとで何回でも見られます。

入会はこちらから。

https://mikanshop.stores.jp/news/5ea5b4fc72b9110528a0c619


「愛の鳩プロジェクト」(Love Pigeon Project )ページ

「ふ・れ・た・い」Kiss絵画のオフィシャル動画

https://youtu.be/UD9_kvPhE0M


動画、カラオケ、すべてが無料でダウンロードできます。

https://hackstudio.jp/lp/akiramania-lpp/


★FacebookAKIRAオフィシャルページを作りました。

こちらからYouTubeAKIRAチャンネルやVログ、オフィシャル情報を発信していきます。

YouTubeAKIRAチャンネルは無料なので、どんどん登録しておいてください。

Vログで今週のトピック、「ショートおうちライブ、めざせ200曲」もこちらから発信していきます。

https://m.facebook.com/Akiramania-108854454142082/


今週のVログ(毎週日曜1200 10分)

YouTubeAKIRAチャンネルで毎週おとどけするリラックスバージョンのビデオブログです。

こちらも無料なのでチャンネル登録してください。

今週は、祈り人絵画を描き終え、そのプロセスなどを語りました。(5分)

https://youtu.be/_M5JvOTrpxs