2019年ラストライブ@帯広 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{6957F39D-CD00-4C43-9426-CC77B13B824D}

2019年のラストライブにむけて札幌からアールの車で帯広に移動する。
途中、夕張にある伝説のラーメン屋「のんきや」による。
{DCF5FFF3-A2F6-4B7D-8334-D0826C9B201F}

のんきやは夕張炭鉱全盛時代から3代続き、今の女将さんが高齢なのでいつ閉まるかわからない。
場所もわかりにくく、電話もなく、カウンター5席で昼11:00〜14:00営業だが、いつも行列で麺がなくなると閉める。

「本来、ラーメンはこうあるべき」と思う昔ながらの中華そばで、女将さんの思いやりがにじみ出るやさしい味である。

{948122BD-9572-4527-859A-4B809F14D318}

雪道を寄り道しながら5時間かけて帯広に到着。
「とかちダルク」が経営するライブカフェ「るくら」でラストライブの幕は開ける。
オープニングアクトに一番手は来年の4月25日(日)北海道北見でケンスケXAKIRAオペラを主催する恵だ。
{C0661693-3323-42E7-98BE-3A22124DB2CD}

ピアノの弾き語りで歌い上げるAKIRA歌は繊細かつ迫力がある。
1、小さな英雄(恵)

のれん分けチーム北海道でもっとも成長株の進藤くんはオホーツクの紋別で極寒の中を新聞配達している。
{27691F7F-E4EE-4D29-BD81-638CBBCA848D}

不器用で愛嬌のあるキャラと野太いボーカルが魅力だ。
AKIRA歌もすばらしいが、オリジナル曲で会場を大爆笑に包んだ。
2、和解の歌(進藤くん)
3、かまってちゃん(進藤くん)

太郎はオレの妹の旦那の建設会社で働いていたというからびっくりだ。

カラオケ大会で優勝したボーカルは圧巻で、またすごいやつがあらわれた。
4、灯台(太郎)


とかちダルク代表でライブ主催のアールは自らのオペラをどんどん進化させ、来年4月25(土)北海道帯広市にて最新オペラをオレと行う。
5、エンドレスレイン(アール)

ではでは2019年最後のAKIRAライブをお届けしよう。

1 ウレシパモシリ
2 名もなき命
3 Merry Christmas children

クリスマスなのでたくさんの人にギフトがいきわたる敗北じゃんけんをしよう。
4 ハイボクノウタ

5 勇者の石
6 Disthey
7 コトバノナイフ
8 これはあなたの人生です


9 for youの魔法
10 永遠じゃない歌
11 hello mymam

昨日コンちゃんから「家族のアカペラバージョンが聞きたい」とリクエストされたが、オペラには「家族」が入っていない。
そこで今日アカペラバージョンをやりことにしたが、コンちゃんは自分のイベントで帯広にいねーじゃん!
12 家族

13 hug yourself
14 puzzle

さあ宴もたけなわ、ラストメディスンサークルだ。


15 えん
16 ありがとう



今年おこなった数々のライブ風景が浮かんでくる。
今年もたくさんのドラマがあり、たくさん笑って泣いた。

主催者や観客、出会ってくれたすべての人に「美しい思い出をありがとう」と言いたい。