人は誰しも魂の家族がいる@名古屋 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{983E92D8-3A11-419F-963F-C6BB63722A14}
Photo by Shinji Morishita

オレに友だちはいない。
「すべての出会いが魂の家族」だからだ。
AKIRAファミリー長女みかんの誕生日ライブである。
みかんは福島県いわき市に生まれ、子供の頃から教師になるのが夢だった。
6年間ドイツに留学し、シュタイナーのオイリュトミー(身体表現)を学ぶ。
帰国後はオイリュトミー教師や学童勤務をしていたが、模範的な自分の生き方に疑問をもちはじめる。
しつけの厳しい母親に生理がはじまったこともいえない少女時代、理想を追求するシュタイナー教育、パートナーとのディスコミニュケーション、自分で自分を責めつづけ、自分の弱さが許せなかった。
あるイベントで変なフライヤーを見つける。
{8F843472-9561-4E99-84C8-292F3E6398A0}

「堂々とまちがえろ! 胸をはって傷つけ!」
「はあ???? 私は全身全霊でまちがわないように、傷つかないように生きていたのに、なんなのよこれ!」
ライブに通い、2015年10月31日にAKIRAライブを初主催する。
2016年から発表された「AKIRA歌のれん分け」プロジェクトで自分の歌うAKIRA 歌をライブ配信しはじめる。
はじめたばかりの下手なギターや つたない歌、自ら恥をさらしまくる姿に人々は共感し、「完璧じゃなくっていいんだ、自分のままでいいんだ」と目覚めていく。
{CF6E1042-72AF-42AE-AFAC-8199405387F0}

以来AKIRAライブを年間最多主催し、多くの人々をつなげていく。
つねに新しいことに挑戦するみかんは、AKIRA合宿セミナーを主催しはじめる。
同じ屋根の下、同じ飯を食い、同じ変容を遂げる仲間たちの絆は強まり、生涯の友となっていく。
死にそうな顔でおびえながらやってきた人たちが、仲間たちに見守られ、自己開示し、堂々と自己表現し、本来の自分自身を取り戻していく姿は感動的だった。
{BFBB60F1-A640-4465-AAEA-BD014A18A4C5}

人のミッション(使命)はさまざまだが、「レインボー トライブ」(虹の部族)と呼ばれる人々がいる。
敵や味方、遠くのもの、異質なものに虹の橋をかけ、つないでいく存在だ。
アメリカインディアン「モホーク族」の酋長ハイアワサは戦闘状態にあった部族を調停し、イロコイ連邦をつくった。
そのような使命を持った人は「グレートピースメーカー」と呼ばれ、戦士や酋長たちからも尊敬された。
{51AA28B4-6C35-4175-898D-A257A044C44D}

まさにみかんは「レインボー トライブ」という自分の使命に気づいたのだ。
つねにフロンティア(開拓者)であるみかんは、うさみんのアレンジでソロアルバムを制作し、さらに無謀にもオレのアレンジャーリュウスケと最新アルバムをリリースした。
天才アレンジャー リュウスケはレコーディングの時にボーカルトレーニングも行い最高の声を引き出す。
みかんの驚くべき進化に息を飲み、そのひたむきな成長ぶりに涙してしまった。
{828616A0-672E-4D85-A7DA-EAE408C885B2}

みかんアルバム 配信通販サイト

みかん3rdアルバム 申込

{92E291AB-06A5-483A-A18B-6CC507C4DE1C}

7月7日(日)愛知県名古屋市LDK覚王寺カフェにて「みかんバースデイ師弟ライブ」
なんと今回の主催者は13人!

{89D81DEE-12D3-4CB9-8490-3B334EFF92FB}

北海道合宿のともや、ちか、ともえ、まさえ、ゆかり、ゆうこ、ようこ。
滋賀合宿のアリス、おりえ、かおりん、コンちゃん、慶子、にゃこ。(サポーターじゅんちゃん)
玉置ファミリーの食、
{BCE38A8B-53FE-4003-88A6-17CB0D1383FB}

彩乃のガラスアクセサリー、
{504B3814-8D3B-4500-994E-F96FD11EFA11}

ちとせのふんどしパンツ、
{94D8BE60-88A8-49D3-9FBB-9716976593ED}

へれんの息子あんじのTシャツ、
{051FDC9B-0B34-4685-8A3A-551A349B5180}

かおりんの旦那の漆塗り、
{74433668-FE0C-4B39-A8B2-94E158A587D6}

などたくさんのマルシェが並ぶ。
北海道から沖縄まで全国から100名を超える家族たちがやってくる。
{278088E4-BCE0-4A7E-8A29-DAAD96525767}

{2E59D0DC-BB62-45D0-9789-CC1912CD6E34}



今日もAKIRAライブには欠かせない熱血手話通訳青山さんがいるので、耳の聞こえないかおりんやきむやんも安心だ。

{124220B4-EA8A-4D0F-B386-94C7E55F893E}

車椅子のまなも車ベッドのゆかりんも歌うというから楽しみだねえ。
音響は昨日につづきグリンちゃん、我らが石ちゃんも大活躍するぜ。

{76A4C729-5053-4DAB-B60B-A3C47694FBF6}

天才カメラマンしんちゃんの素敵な写真を堪能してちょ。
今日は出演者いっぱい出てレポートしきれないんで、ポイントだけ書くね。

{85EC85FC-3296-4140-A695-6F0CA6EAD408}

オープニングアクトは、愛知県出身のやっさん(おきむたやす)は、篠笛、獅子舞、和太鼓を担ぎ各地を巡っている。
今日は「星に願いを」を美しい篠笛で吹いてくれた。

{FC552E16-D35D-49DB-82AB-23F34F32A09D}

名古屋在住のきむやん(木村正明)は耳が聴こえない ギターリストだ。
演奏から熱い気持ちが伝わってくるねえ。

{018A7A91-7671-451B-8512-5EC8CDDF9E40}

全盲の旅人コンちゃんが司会役で登場し、みんなを紹介する。
{6C86248C-7608-48C8-B3C2-30D99C781DC9}

3、『蝶効果』(ボーカル:玉置夫婦。ギター:トシパパ)
{1C87E74E-851E-4A0A-9DE5-624D41AB178D}

4、『祝福の歌』(ボーカル:たくま。コーラス:彩乃。ギター:とおるん)

{93A6B6BD-DD49-46F9-BF75-C6FDA30FDCC7}

5、『あなたを想う』(かっこちゃん作詞。ボーカル:みかん、じゅんちゃん、くみちゃん、えみちゃん。フラダンス:大阪フラガールズ) 
6、みかん登場のテーマ(ボーカル、ギター:トシパパ)
{06D50094-B2AC-4FF1-9B1D-E97146D35458}

7 、13人の主催者紹介とマヤ族の握手「インラケチ」(あなたはもうひとりのわたしです)

{F285AFCE-6706-4275-BA3B-9797F605DAFD}

8 、『ウレシパモシリ』(ボーカル:AKIRA×みかん) 

{3F542D33-FFE8-4E7C-8EC3-C1B3C41CD355}

車いすの のれんわけシンガー マナ(24才)と、お母さんが登場する。
「私は900グラムの未熟児で生まれました。
おなかにいるときに病気がわかったのでおじいちゃんから生むのを反対されたのですが、お母さんはそれでも私をこの世に産んでくれました。
歩けない障がいがあったので小学校から高校は特別支援学校にかよいます。  
高3の夏休みに宿題の追い込みをしているとき、お母さんがハサミでリストカットしようとしているところを見つけ、泣きながら必死で止めました。
お母さんが元気になってくれたのがなによりうれしかったです。
お母さんに感謝をこめて歌います」
9、『ハローマイマム』(ボーカル:まな)
{FAFBC63F-A4E5-49DA-963B-8560FB4D7AF2}
この写真名作!まなのアルバムジャケに使える

まなはデビューで会場を大号泣させてしまった!

{C5436D1A-27D8-4C7D-A74B-0B1351040D0C}

10、『勇者の石』(ボーカル:みかん)

{42FCC87F-47B2-4B38-8C61-62D775A21274}

11、岐阜のたくや君とるねちゃんのおばあちゃんみつえさんが話をしてくれる。
「障害をもった孫たちは言葉を話しません。
重度の障害の研究をなさっているしばたやすゆき先生が指談で子供達の声を読み取ってくれました。
するとたくやは『幸せの意味』という詩をつづってくれたのです。
それをもとにAKIRAさんが歌を作ってくれました」

{15CAE690-8508-4660-A42F-1D0E6155A96E}

  『幸せのひみつ』を1000人に歌い伝える栃木のくるみを紹介する。
「AKIRAライブでこの歌を去年の9月に知りました。
生まれて初めて歌いたいと思い、YouTubeで覚え、まずは飼い猫、友達、知らない人へと歌っていきます。
いきなり知らない人にも声をかけるので、あやしい宗教の人にまちがえられたりします。(笑)
ある日露天風呂で満月の夜におばあちゃんに歌いました。
感動したおばあちゃんは真っ裸でハグしてくれました。(爆)
歌が意志を持っていて、私が歌に運ばれている感覚です。
この歌に自分が生きられるかどうかという時に出会い、悲劇の人生が喜劇に変わりました」
12、『幸せのひみつ』
{DE216800-DF0F-40F3-9633-7657456707E8}

13、かっこちゃんからのサプライズメッセージ動画。(コンちゃんがたのんでくれた)
{59E9D445-9789-4830-A461-5AEFC12423B8}

14、みかんが自分の人生を語る。
「私の誕生日だというので母がこのワンピースを縫ってくれました。
だっさー、喪服かよ! と思いましたが、母の気持ちなので着させてもらいます」
ここでオレが段ボールを抱えて登場する。
「みかんのそでのレースに合わせてレースのタンクトップを着てきました。
このダンボールの中には100万円のプレゼントが入っています」
「100万円!?」観客やみかんの目の色が変わる。
箱の中からフォックスファーのコートが手品のようにあらわれる。
{DAF172BC-4F1B-4C50-B532-B1027DAFA107}

「一回も外で着られていない新品のコートです。
ある高級キャバ嬢がお客さんからプレゼントされたものの一度も着ないまま仕事を辞め、売りに出したのをオレがメルカリで買い、みかんにプレゼントします。
みかん、このグリーティングカードを読んで」
「なになに、、、どうかみかんが成金になれますように」(爆)
15   『happy birthday 』(ボーカル:AKIRA)
{ADFEE3F9-E91B-463E-915A-81264AD4C904}

主催者から鯛の形をしたアップルパイが贈られる。
{05519503-706C-44C7-9638-AF124F055560}

心空のりぃのフライヤー原画がプレゼントされる。

{48D17D35-72FE-4748-94C3-8AD26F01AA6C}

ともやから手作りアロマキャンドル(名前入り)、

{5E901BC5-802C-4AFF-8905-EEDE01F3CA50}

こんちゃんが一人一人からメッセージを集めてくれたノートが贈られた。
{3EB7CD36-7DA0-4443-BF53-6D5529E133F0}

闘病しながらすばらしいCDをつくりあげた なりたしょうこの『しあわせ』をバックに思い出写真が動画で流れる。
{3AB4600D-C8D9-4E41-88B9-CBD5080EF053}

16、『びっこのおかあちゃん』(ボーカル:みかん)

{29B79745-0F71-46D3-9A26-D8EDC6B5A5C8}

ここでオレがAKIRA歌をメドレーで歌う。
17、永遠じゃない歌
18 、奇跡
19 、ガーディアンズ
20 、ひまわり
21 、名もなき命
22 、言葉のナイフ
23 、Destiny
24、これはあなたの人生です
25、ハイボクノウタ
26、Hug yourself
27、Puzzle

28、『わたしがわたしに近寄って』(ボーカル:みかん。ギター:トシパパ)
29、『背中』(ボーカル:みかん。ギター:トシパパ)
{FA3A3030-40E4-45D4-BCE0-F7217D5B5F65}

30、にゃこ姉を紹介する。
「私は我が子を虐待した過去に何十年も苦しみました。
人前にでるのが苦手で自分は幸せになっちゃだめと思ってきたんです。
みかんちゃんに自己開示インタビューを受け、それをAKIRAさんが脚本にしたオペラにたくさんの人が感動してくれました。
私が変われたから、みんなも変われる。それをたくさんの人に伝えていきたいと思います」
31、『prayer』(ボーカル:みかん。作詞作曲:荒木大輔。ギター:トシパパ。にゃこ姉に捧げる)
32、『hozho』(ボーカル:みかん。ギター:トシパパ)
33、『善悪の彼岸』(ボーカル:みかん。ギター:トシパパ)   
34、『fragile』(ボーカル:みかん×AKIRA)
35、『リストカッター』(みかん×AKIRA)
{77E8B191-0DBC-479A-896C-CC70DF07D1B3}

36、『move!move!move!』(みかん×AKIRA)

{E4584EE7-0D3B-4A26-BC51-669AEA11C2A8}

37、『なんくるないさ』
38、『そらのやくそく』
39、『○(えん)』
40、『ありがとう』

{E6D30BE0-4375-4E07-B195-F9E79FCF7A0F}

さらにメインイベントの後はAKIRA歌のれん分けシンガーたちのライブだ。
{D1005CC9-81D2-4070-92FB-C9B94352514B}
41、和解の歌(じゃぽ)
42、ポエトリーリーディング(くるみ)

{5997FD29-D5AB-4ED2-BC3A-1E253B300F7C}
43、Hug yourself(ともえ)

{593FF552-54DA-4F68-B4AD-EDA64D45493C}
44、勇者の石(なな)

45、alone(おりえ)

{0E73F1C5-EF44-41FF-9A1B-BBB71CE85F16}
46、アコーディオンAKIRA歌メドレー(かおりん)

{D21BC9B1-B3B2-4E7F-B1AF-F937175283D9}
47、向日葵(ゆかりん)

{C1AFDFCC-8944-4B61-9784-B2B995348A8C}
48、なんくるないさ(ドラミ)

{3064847F-AB4E-49D2-9107-4DA165A78939}
49、Being You(はるみ)

{2592120E-EF45-45EA-ABAB-6E8C367C15A3}
50、愛することをやめないで(まさえ)

{DD7A6A3E-B054-4515-B02D-ADDE0A3AE2D4}
51、きみがきみで在るだけで(とおるん)

{D8E64718-97B1-497F-8B2A-3DEF6D1541F2}
52、あなたは大切な人です(アリス)

{6719C29A-64E7-418F-8466-6BDC1449F2A8}
53、トゥルーストーリー(ゆうこりんと愉快な仲間たち)

{59A81509-9119-41A5-ADF0-F997CDFE7CEE}
54、私が私にちかよって(三線バージョン。ちか)

{00790429-1C8C-42BA-9CF6-F69DEF1C097D}
55、ウレシパモシリ(はこ)

なんと55曲、12時間にも及ぶ大イベント!
じつに感慨深いイベントだった。
AKIRAライブをはじめて12年で200曲が人々に届き、AKIRA歌のれん分けをはじめて3年で100人もの人が歌ってくれる。
こんなすばらしい大家族がもてるなんて夢にも思わなかった。
これも長女みかんの大活躍と、みんなそれぞれの成長によるものだ。
{4B5359FC-CE97-40FC-812B-D7C8BEE10C76}

ひとりで突っ走ってきたつもりが、気がつけばこんなにたくさんの家族たちに支えられ、共に泣き笑い、喜びを分かち合っている。
人は誰しも血のつながった家族と、
魂のつながった家族がいるのだなあ。
{3F83D3EF-48E5-49F6-B964-52352C7B6D50}

バケーション前のラストライブでAKIRA画集が誰よりも早く買えるチャンス!
{1D880712-7D73-4FDF-8C7A-D32E9BB00DAD}

7月13日(土) 愛知県名古屋市
「AKIRA & TERRA スペシャルな1日」
9:30~
オランダ在住の日本人唯一プロのストーリーテラーTerraとAKIRAによる「パーソナルストーリーワークショップ」
Terra & AKIRA コラボLIVE(これはワークショップ参加者18名のみの特典ライブ。1時間)
  ↑↑↑
 限定
定員18名  参加費 23,000円

18:30~START
AKIRAライブ +スペシャルコラボ(50名限定)
司会Terra トーク(ストーリーテラー世界の頂点と日本の元祖のトークを逃すべからず)
ライブ中に4人のストーリーテラーによるパーソナルストーリーを発表(これがあなた自身の「私にもできる!」やる気スイッチを押す)
AKIRAが歌を添えます(にゃこ姉やおりえが大成功させたオペラをあなた自身に置き換えて具体的に想像できるきっかけになる)
定員60名  参加費 前売3,500円 当日4,000円 高校生2,000円 以下無料
※ ※ ワークショップとライブ参加の場合(まるっと1日パック) 特別料金 25,000円です!!(これお得すぎ!)
会場 : アーク栄サロンホール 
住所 : 名古屋市中区栄2丁目12番地12号 アーク栄白川ビル2F 
地下鉄 東山線・鶴舞線 伏見駅 5番出口 徒歩6分
※ ホールに駐車場はありませんのでお車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください
☆ Facebookをされている方はイベントページの参加ボタンを押してからメッセンジャーまたはメールにてご連絡を頂けると助かります
それ以外の方は下記のアドレスにご連絡をください
主催 : 川本 治美 
お申込 : お問合せ  harumi.glass@gmail.com