危険生物の住む家@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

毎回バケーションから帰ってくるたび、この家では何かが起こる。

キッチンの水道が凍って爆発しベルサイユ宮殿の噴水になったり、

屋根が強風ではがされて歩道にぶらさがり、警察から通報があったり、

風呂の金属の壁が漏電してさわったオレは弾き飛ばされ人間ピンボールになったり、

雨漏りで腐った畳に謎のキノコが生えていたり、

アトリエのキャンバスの間に猫が子供を産んでいたり、

去年は狸の親子が床下に住みつき、市役所役員と大捕り物帖を演じたり、

狸が出入りしていた床下

今回はいったいどんな事件が待っているのだろう?

成田から今までなかった日光行の直行バスが出ていて、ラッキーと飛び乗った。

自宅の玄関を恐る恐る開けてみる。

むんとした湿気が漂い、そこらじゅうがカビだらけだ。

今回はカビのジャングルでアナコンダでもでてくるのかと思いきや、意外にたいした被害はない。

四方の窓を開け放って空気を入れ替え、革じゃんやテーブルについたカビをティッシュで拭き取れば終わりである。

翌日に2000枚のCDが業者からとどき、20個の段ボールを玄関からいちばん遠いアトリエの奥まで運ぶときに腰を痛めた。

今回はぎっくり腰事件かと思いきや、立てないほどではない。

さらに翌日がん検診に車で送ってくれる妹から驚愕の事件を聞かされた。

「あの家に危険生物が住みついているって近隣から電話があったの」

「なに、風呂にサメとか、床をやぶってクマでもあらわれたか?」

人間にとってもっとも危険な生物はサメやクマじゃなく、、、

スズメバチよ!」

「ええっ!」

「だって栃木県那須烏山市で77歳のおばあさんはがスズメバチに刺されて死亡した事件があったでしょ。おばあさんは神社の境内でミョウガを採っていたときスズメバチに襲われ、頭を中心に91箇所も刺されていたんだって。

業者さんの話によると、スズメバチは毒針と強烈なアゴを武器にして獲物を襲い、コガネムシ、セミ、バッタ、ヘビやカエルの死体、哺乳類の死体などからも肉を巣に持ち帰る。

スズメバチに刺されて死ぬ人は年間平均で34名。多いときは70人を超す。これはクマによる死亡事故の10倍以上なんだって」

「そ、そんな危ないハチなんか、スンズメー!」(死んじめえー)

「冗談じゃなくて、うちの裏手に住むHさんは子供を外で遊ばせることができなくて、車に乗るときも急いで飛び乗っていたそうよ」

「家にいないオレだけが気づかず、そんな殺人兵器の発射基地がうちだったなんて。で、どうなったの?」

「あたしが業者をたのんで見にいくと、家の屋根の隙間に巣をつくっていて、そこから何匹も飛び立つのを見たわ。業者さんはスズメバチが夕方巣に帰る習性を利用して一気に駆除してくれたの」

ふぅ~なによりも被害者が出るまえに駆除してもらってよかった。

だってうちから飛び立ったスズメバチで誰か死んだら、まるで自分が刺殺事件を起こしたような罪悪感に一生苦しむことになる。

オレには『ネタの神様』が憑いていて、毎回奇想天外なネタを提供してくれるのだが、

あんたちょっとヤリすぎ。

そこまで危ないネタは求めてないから。

ジャンキー時代からがんの余命宣告まで十分に危ないネタはいただいたんで、これからはちょっとお手柔らかにつーか、笑えるていどのネタを与えたも~れ。

スズメバチの話を聞いてすぐがんセンターで採血した。

注射針が毒針に思えて緊張したら、看護師さんが血管外してかきまわされた。

とほほ、泣きっ面にハチ。

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫