最大のボランティアはあなた自身を生きること | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

1103ummfm

熊本には東北で活躍しため組をはじめ、仲間たちが支援活動をおこなっている。
オレは鹿児島で遠泳大会の翌日熊本に入り、7月11,12日に熊本支援ライブをおこなう。
熊本のヒロと水俣のシンヤがその準備を進めてくれている。
「自分にはなにもできない」と落ちこむ必要はない。
それぞれができることをすればいい。
世界がつながっていることを知れば、あなた自身を生きればいいことがわかるだろう。
あなたが自分の無力感を責めて嘆いていると、それは熊本にも伝わり、生きる気力を奪う。
あなたが元気に笑っていれば、それが熊本に伝わり、生きる力を与えるだろう。

東北の仲間たちが熊本にエールを送る動画をミュージカル「ウレシパモシリ」の阿部よしつぐが送ってくれた。
バックにはオレが東北のためにつくった「Fin del Mundo」が流れる。



「Fin del Mundo」世界のおわりとはじまり

大切な人に伝えて
あなたの笑顔といっしょに
すべてをなくしてはじめて
大事なものに気づいたの
Fin del Mundo
生きている 生きている
あたりまえな日々を
笑ってる 泣いている
それこそが本当の奇跡
あなたは「今」を生きてますか?

瓦礫の下で見つかった
子供をいだいた母親
放射能を全身に浴びて
臨界を止めた父親
Fin del Mundo
生きている 生きている
愛する人たちが
親がいる 家族がいる
それこそが本当の奇跡
あなたは「誰」を守りますか


日本中からかけつけた
泥んこまみれの若者
世界中から祈ってた
貧しい国の人々よ
Fin del Mundo
世界がここで終わったならば
ぼくたちはもう一度はじめよう
誰もまだ見たことのないような未来を
世界は「ここ」からはじまった