アウトサイダーのルネッサンス | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

幸手ライブの主催者であり、イチゴ農家であるノーカーズがたちよった。
わんぱく坊主たちと鮎釣りをやってきたそうだ。
ネアリカを見て驚いている。
photo:01


しかしなぜ「腕白」は腕が白いんだろう?
遊びまわって日焼けした腕は「腕黒」だろう。
気になって語源を調べると、「腕白」は当て字で、権力者を意味する「関白」がなまったものだという。
わんぱく坊主が新しい時代の関白になるね。

朝日新聞の記者、佐藤ヒデアキくんが「COTTON 100%」のインタビューにきた。
photo:02


ヒデは大学の時「若者サポートステーション」でボランティアをしていた。
栃木県のサポステをしているミナコの紹介で、オレのライブにきてくれる仲間たちもインタビューを受けた。
いいね、いいね、心の病やひきこもり、リスカや性同一障害など、社会にノーをつきつけた連中の声が新聞にのる時代がやってきたね。
アウトサイダーたちが時代を変えていくルネッサンスがはじまった。
photo:03


photo:04


photo:05


AKIRAライブのチーム富山から電話があった。
フレンチレストランで打ち上げをしているという。
photo:06


ひとりひとり電話を代わって、感動の言葉を伝えてくれた。
「私が連れていった友達2人が前に出て割り箸切りをやったんです。今まで自分に自信がなかったのに、あの日以来、私ならできるってすっかり元気になっちゃいました」
おっ、ちゃっかり引きこもりのタクヤまでいる。
「今までせまい檻で自分をいじめていたのがアホらしくなりました。魂の本ていう歌にあるとおり、誰かになんて思われるか気にしているうちはぼくの人生は他人のものなんですね。ぼくも旅に出ます!」

最後にゆいのお母さん、まゆから素敵なメールがきたので抜粋しよう。
photo:07


ブログ読みました~このきもちを、なんて言葉にしたらいいのか? きもちが言葉をさがしています
ハンディや病と共に生きている人、その家族が、どれだけ救われるか?生きる希望がもてるか?
まゆは、うれしいよ~ありがたいよ~しあわせだよ~魂がよろこんでいる~ふるえてる
今日ね、(あ~携帯もったまま、朝になってた~)、ブログコピーしていって、ゆいに読んであげたの~
そしたらね、そしたらね~~ゆいの目から涙があふれてきたの~こんなゆい、はじめてだったから、どこか?痛いの?って言ってしまった~(最近は注射の時もほとんど涙はないのに)
痛いんやない
ゆいのよろこびの涙だったの!
ゆいがこんなにも、きもちを表情にあらわしてくれたことがなかったから、まゆのなかであきらめていたのかもしれない~
そんなゆい、あきらさんとコラボしたのが、ほんまに楽しかったんだよね~
ずっとずっと、あきらさんとこに身体をよじらせて、唄ってた~踊ってた~ウィンドチャイムひいてた~喜んでた~
さらに、あきらさんはゆいのきもちを言葉にして、全国のみんなに伝えてくれた~
こんなにも、自分のことをわかってくれて、肯定してくれて、祝福してくれて、出逢いを喜んでくれたあきらさんと楽しい時間を過ごせて・・・
ゆいは、嬉しくて嬉しくて、しあわせいっぱいで、それがずっとゆいのなかで今もつづいている
そんな涙だったんだって、わかったの~
ゆいの涙~ズームで 見て~
ゆい、キラキラ光ってる~
photo:08


ゆいのそばにいちばん長くいたのに、ママは、目で見える外側ばかりにとらわれて、普通に普通になってほしいって ゆいのきもちを無視して辛いこといっぱいさせてきたもんね~
ほんとうのゆいのきもちをわからないできたもんね~
ごめんね~ゆいのきもちをわかるまで、ずいぶん長くかかってしまってごめんね~ってあやまりながら、
「ゆい 、これからは、もっともっと楽しいこといっぱいしていこうね~それには、ママ自身のスペースをもっともっとひろげるのに ママの時間を楽しむのを許してね~」って伝えられたの~

まゆたちと経験の形は違っても、目の前に大変な状況を抱えた人がいっぱいほっころろんの家にこられた!今も変わらず、ずっと続いている~
その状況をどうとらえるかがわかれば、現状が全然違ってみえるようになるもんね・・・ライフシアターであるってわかれば、そして、それは自分で選んできたことってわかれば、人や現状のせいにできなくなるもん!見方が全然変わる
ピンチがチャンスになる!
マイナスがプラスに!
闇が光りにもなる!
でも、知識としてたくさんいろんなこと得ても、やっぱり、「体験」しないと、ほんとうの意味でわかったことにならなかった!
だから、目の前の日常の体験がいかに素晴らしいものかも、わかった!だから、みんなにも体験が大事って伝えたい!

今ここに、こうして
ゆいとおだやかな日々を過ごせるようになったのも、姉や母、父がながしたたくさんの涙を見てきたから・・・
たくさんの人が支えてくれたから、たくさんの人が赦してくれたから、たくさんの人が出逢ってくれたから、たくさんの人が愛してくれたから、
だからだから、今がある~
ただただ、ありがとう!でいっぱいです

セルフストーリーの反響、ビフォー、アフターの様子がゾクゾクメールきてます!
あきらライブ効果、いろんな人が一気につながりはじめました。「みな、ひとつ」が目に見える形になって実感しやすくなってきてる~
photo:09


ありがとう~あきらさん!ほんとうに ありがとう~!
どれだけ、ありがとうをつたえても、伝えきれない

※ライブスケジュール
http://ameblo.jp/akiramania/entry-11602828205.html