サンタクロースの起源@札幌 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

最近は飛行機の遅延がメールでくるのね。
これはありがたいと、蒲田で途中下車して、かねてから狙っていた行列のできる餃子で有名な「歓迎(ホアンヨン)」(JR蒲田駅から徒歩2分。大田区生活センター内)へいった。
羽田の近くだけあって見事に羽を広げたもちもち皮の餃子をかじると至福の肉汁がテーブルに飛び散った。これは宇都宮餃子より10倍美味い。
マーボ豆腐定食に餃子がついてなんと700円!
New 天の邪鬼日記-111026gyouza

6度目の北海道ツアーを終わって、今年はもう飛行機に乗ることはないだろうと思っていたが、気がつけばまた「雲の上の人」である。
New 天の邪鬼日記-111026sora

初めて国内線に乗ったときは「仕事のために国内を飛行機で移動するなんて、まるで超エグゼクティブ(エリートビジネスマン)だ」と思っていた。
おまけにスケジュールがつまっているので、全部飛行機移動にした。
東京―札幌
札幌―関西
名古屋―新潟
新潟―関西
と、この10日間で4回も飛行機に乗る。
新千歳空港へついて、まずは一風呂浴びる。
空港の4階にできた「万葉の湯」は露天から飛行機をながめながらゆったりできる。

さてさて今回のレコーディングは、「スマイル」、「あなたは大切な人です」、「ありがとう(ニューアレンジ)」の3曲である。
New 天の邪鬼日記-111026kokuban

自分で主催するイベントを終えたハジメくんは、驚くべき集中力で3曲のアレンジを仕上げる。
リュウスケは驚異的な緻密さでミキシングをこなしていく。
ふたりともプロフェッショナルとかそういうレベルじゃなく、「魔法使い」の領域である。
New 天の邪鬼日記-111026minna

もみの木をクリスマスに届ける「スマイルシード(笑顔の種)」のサンタになってこのCDを届ける。
ちなみに魔法使いもサンタもシャーマニズムに起源がある。
「シャーマン」の語源はシベリアの部族「サマン」からきている。
アメリカの民族生物学者ジョナサン オットは、サンタクロースの起源を遡行していった。
するとシベリアでトナカイを放牧する部族につきあたった。
シャーマンは冬祭りのときに住居「ユート」の排煙穴から生命の木、樺を伝って降りてきて、幻覚キノコ、ベニテングダケを使った儀式をおこなう。
サンタクロースの赤と白の衣装は赤に白い斑点のできたベニテングダケ色である。
幻覚キノコを使った儀式で病人を癒し、部族の調和を整え、未来を予言するメッセージを残して、シャーマンは生命の木をよじ登り、排煙穴から、排煙穴から帰っていく。
たとえ明日世界が終わっても、
サンタクロースになって被災地に「スマイル」をとどけるぞ!
New 天の邪鬼日記-111026aki

※札幌グルメ情報
札幌に4店舗あるスープカレーの「SAMURAI」は、豊富な野菜と妙になつかしいスープが売りである、ハジメくんおすすめの「炭焼きベーコン」は絶妙の一品だ。
New 天の邪鬼日記-111026curry