心の体感温度 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月16日(火)旭川「Bacca!」ライブ

旭川といえば氷点下30度の世界。
オレのなかではシベリアかアラスカのイメージなのだ。一度2月にいったときも、雪が3メートルの壁をつくり、2階の窓から出入りしてる人をはじめて見て、カルチャーショックを受けた。
札幌からジョニー号に乗り込み、氷の世界へゴー!
12号線沿いにあるセカンドストリートにつぎつぎと寄りながらステージ衣装の古着を仕入れる。イチゴ大福を食いながら、オレたちは遠足気分だ。
「滝川でジンギスカンをおごりましょう」
うおおおー! ジョニー大明神の言葉に車内は揺れる。
ジンギスカンが名物である滝川の名店「松尾」へいった。(電話0125-22-2989 滝川市明神町3丁目5-12)
おおっ、ゴージャスな店内は庭の雪景色をながめながら熱々のジンギスカンが食べられる。これぞわたくしが求めていた北海道の醍醐味だ。
New 天の邪鬼日記-081216yukiniwa

ジンギスカンの作法はこうだ。
1、 まず「羊さんありがとう」とお祈りする。
2、 鉄鍋のまわりに野菜をいれる。
3、 中央でタレに漬け込んだ肉をのせる。
4、 頂点からタレをかける。

天国のタレが肉汁をからませ、香ばしく蒸発しながら、野菜たちのいる下界へとくだっていく。
5、 鍋にはりついた濃いタレを肉になすって食べる。
6、 最後はモチやうどんを多目のタレに浸すようにして食べる。
たまらん、たまらん、これこそが本場の味だったのである。
New 天の邪鬼日記-081216yakiniku

そんなこんなで寄り道していたら、旭川に着くころは暗くなってしまった。
なに? 雪が10センチ、気温はマイナス10度。
シベリアじゃないじゃん。やはりここも暖冬なのだ。
前回ライブをやらせてもらった「Bacca!」へはいると、オーナーの三上くんがあたたかく迎えてくれる。寒い街ほどあたたかい人情があるのである。Bacca!にはオレの好きそうな本とマンガがならび、昭和チックな家具が落ち着けるセンスのよい店である。
主催者であるエミ&大介夫婦が9ヶ月になる娘チナリ(知慈)を抱いている。生まれたのねー! こうしてみんなが成長してゆく姿を見るのが楽しみだ。
深川ライブの主催者ユカコとマユミン、函館ライブを主催してくれたミツル&カナ夫婦をはじめ、吉祥寺ライブにまできてくれたファイヤーマンなどなつかしいお客さんたちがやってくる。
ライブの前半はソロコーナーだ。
New 天の邪鬼日記-081216kaijousolo

1、今日は死ぬのにもってこいの日だ
2、Walking in the rain
3、Happiness(ディジュリドゥー:ミツル)
4、ソウルメイト
5、だいじょうぶマイフレンド
6、 祝福の歌

ディジュリドゥーいりの「Happiness」はヤバかったね。河の底を流れる悲しみのような音が胸の琴線を震わす。
New 天の邪鬼日記-081216mituru

後半は旭川初お目見えのドラムとピアノがはいるゴージャスバージョンである。

7、 Happy end of the world(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
8、 サンガイジュウネコラギ(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
9、 背中(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
10、 「神の肉」朗読(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
11、 Life is beautifull(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
12、 家族(ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
13、 Hello my mom! (ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
14、 PUZZLE(アンコール。ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
15、 雲のうえはいつも晴れだから(アンコール。ドラム:Johnny。ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-0812163nin

やっぱバンドはいいねえ。表現の迫力と豊かさが増し、思いっきりボーカルに集中できる。なにより「ひとりぼっちじゃない」という実感がわく。
表現の根底には「喜びをみんなと分かち合いたい」という気持ちがある。
作品は自分ひとりで抱えていたら、親ばなれできない。他者と分かち合ってはじめて表現たりえるのだ。
9ヶ月のチナリが絶妙のタイミングで笑い声や叫びや泣き声などの「効果音」をいれてくれる。まるで見えない存在がチナリというシャーマンをとおして、喜びを表現しているようだ。
子供は小さければ小さいほど神様に近い存在だ。
光の世界から降ってきたばかりの子供たちほど、純粋に見えないものを見、声なき声を聴くことができる。
New 天の邪鬼日記-081216akachan

日本のシベリアに住む仲間たちと楽しさを分かち合いながら、人のあたたかさを実感させてもらったライブだった。
気温は体で感じるものだけではない。
これを「心の体感温度」という。

年末スケジュール
※山形県27日&宮城県28日ライブに協力してくれる人を募集してます。住んでいる方、知り合いのいる方はメールください。
baobao@s8.dion.ne.jp(小山田まで)


※12/30(火)東京北千住の「AKIRA歌紅白歌合戦」の出演者募集!
男4組、女4組まで。早い者勝ちですよ。
AKIRA歌の曲名、芸名、伴奏必要か、を書いてAKIRAまでメールください。
akiramaniacom★yahoo.co.jp(★を@に)
忘年会もかねているので観客としてもドシドシ参加ください。


★12/21(日)名古屋「ザ写楽」冬至祭ライブ
愛知県名古屋市昭和区阿由知通3丁目16(御器所駅から徒歩約2分)
電話: 052-731-2007
Open 18:00 Start19:00
ライブチャージ 2500円(1D付)
当日はお腹のふくれるメニューもご用意してあります

★12/22(月)栃木県宇都宮ソロライブ
18:00開場19:00から
場所 とちぎ青少年センター(アミークス)
栃木県宇都宮市駒生町1丁目1番地6号 多目的ホール
予約 2000円(当日+500円)(子供1000円)
*メールでOK yako97*nifty.com(*を@に変更)

★12/23(火祝)栃木県高根沢町「チャリティーコンサートinたかねざわ」
めいちゃんの心臓移植支援
開場14:30 開演15:00
会場 JR 宝積寺駅 東口 ちょっ蔵ホール(駅から徒歩0分)   
入場料 大人 前売2000円 当日2500円 学生 前売/当日1500円
問い合わせ、予約:npo.dream@nifty.com

★12/25(木)福島県郡山「peak action」クリスマスライブ
前売り2000円、当日2500円(ワンドリンクつき)、18時スタート
予約メール:akira_xmas_koriyama@live.jp
最終の東京行きが22時台なので東京日帰りも可能です。

★12/27(土)山形市「蔵オビハチ」 やよいオペラ「命の火」
山形市十日町3-1-43(地図) TEL:023-626-2737
開場18:00 開演18:30 \2500(1Drinkつき)
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家
太白区秋保町長袋字菅刈山15(地図) 電話022-399-2350
開場16:30 開演17:00 前売り\1500 当日\2000
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ
★7/30広島県呉「てっちゃん命日」ライブ