黒島レポート | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

たった今、沖縄から日光へ帰ってきましたー!
今日の石垣と那覇は快晴でTシャツでも汗をかいていたのに、日光ではさっそくダウンジャケットとストーブなのよねー。
札幌は昨日雪が降ったっていうし、日本って広いねー。
やることはエベレストなみに積もっているけど、沖縄レポートのおまけをお届けしまーす。

11月19日(水)
与那国にいくはずだったが、波が高く、翌日帰れるかわからないとフェリー会社の人に言われたので、今回は断念した。
波照間や西表行きのボートは欠航していたが黒島行きのボートがでていたので乗り込んだ。
「うわっ、アキラさーん!」
振り向けば、去年と一昨年の石垣ライブにきてくれたリカオではないか!
「今まで何回も黒島にアキラさんを呼びたかったのに、まさか今日とは!!」
リカオは尋常じゃない顔で驚いている。
「今日はわたしの50歳の誕生日なんです!」
うわーん、さすが恐怖の「誕生日男」。
なぜかうちに来る人が誕生日だったり、オレが行った先が誕生日だったり、オレは誕生日に引き寄せられてしまう因縁があるらしい。
しかもリカオは50歳という半世紀に一度の大誕生日祭りではないか。毎年来ていた石垣ライブに犬の世話でこられず涙を飲んでいたところへ、オレが自ら黒島へ行くとは。
さらに黒島行きのボートは1日に10本くらいあるのに、同じボートに乗り合わせるとは。
ありえなーよ、この確率。1年365日X50年=18250日で、同じボートって!

石垣から黒島へは30分くらいでつく。
まずはカキ氷だな。
081118kakigoori港とマンゴー練乳カキ氷

黒島は牛の島である。黒島で育った牛が石垣にわたって石垣牛になり、さらに本土にわたって松坂牛になる。松坂牛は黒島生まれなのよ。
じゃあ牛にのって出発!

081118usinoriって動かねーよ! 「セメントの牛だよ~」


レンタサイクルでまず保里うたきにあいさつする。なにごとも土地の精霊さんにあいさつすることからはじまるのだ。
081118utaki

舗装道路をさけ、牛汁の店「南来」の角を右折する。サンゴ砂の道はやわらかくていいねー。
081118miti

うたきにお参りしたせいか、美しい蝶が道案内してくれる。
081118chou

広い牧場には牛がのどかに暮らしている。とはいえ、きみたち松坂牛になって食べられてしまうのね。
081118bokujou

テレビでは黒島に野生のクジャクが増えすぎて農作物などを荒らしていると報道していたが、道を走っていてもクジャクさんがちらほらいるねえ。
海がめの保護をしている「黒島研究所」は島唯一のテーマパーク? である。水槽のウミガメやヘビやウツボ、島に打ち上げられた宇宙ロケットの残骸まで展示してあるからおもしろい。
アマゾンや西表でも食ったし、ヤシガニを見るとヨダレがでてしまう。ロブスターより美味しいよ。
081118yasiganiヤシガニ。

081118habuハブ。

島をまわってからリカオ家をたずねた。
村の中心にある芸能館のすぐ近くに古民家を借りて「くぴぴん」というアクセサリー屋をやっている。芸能館入り口に向かって左手のサンゴ石の塀に「くぴぴん」の看板が立てかけられていて、そこから2軒目というか、その小道を20歩くらい歩くと左手に藍染に満月を描いたのれんが古民家にさがってるのが目印だ。
081118rikao「くぴぴん」。黒島に行く時には事前にメールしたほうがいいかも。(rikao.bom@ezweb.ne.jp)


生まれてはじめての染色をさらしの手ぬぐいにさせてもらい、マッサージまでしてもらった。
お礼に三線で半世紀を生きたリカオに「Happy birthday」を歌った。
081118penguin

★11/25(火)日光幾何楽堂にて「日光森と水の会忘年会」ミニライブ

★11/29(土)栃木県益子陶芸村「Cafe & ART Space 1・1/2 http://blog.goo.ne.jp/netde4649/e/11aea796b4883cff67156b9509125669」AKIRA & TORUライブ
予約:1400円(ドリンク別) 当日1600円(ドリンク別)
栃木県芳賀郡益子町益子3435-1
開場18:00 開演18:30

★12/6(土)伊達「三ツ和福祉会館」AKIRA & TORUライブ
伊達市錦町54番地1
開場18:30 開演19:00
料金2,000円

★12/6(土)ネアリカワークショップ
13:00~16:00
三ツ和福祉会館(Liveと同じ場所です。)
参加費1,000円(要予約)
090-9435-6014(塩谷)

★12/7(日)室蘭 津田額縁店裏倉庫「庫楽夢」AKIRA & TORUライブ
室蘭市中央町2-8-11
開場13:30 開演14:00
料金2,000円
※チケットは、当日はお取り扱い致しませんので、前売りにてお買い求め下さい。
チケット取り扱い
㈱エルム楽器
ぷらっと事務局
室蘭工業大学生協パレット
三浦美容室

★12/7(日)室蘭「楡」AKIRA & TORUライブ
室蘭市輪西町2丁目6-6、Tel.0143-46-7488
開場19:00 開演19:30
料金2,000円+1drink order

★12/10(水)小樽「FMおたる」出演

★12/10(水)小樽「Live & Studio CRU-Z」AKIRA & TORUライブ
小樽市稲穂3-15-13、
cru-z@d.vodafone.ne.jp、
090-2813-7757※お電話でのお問合せは19時~23時
開場19:30 開演20:00
2,000円(1drink付き)

★12/13(土)札幌「Edit」AKIRAオペラ「パズル」
開場17:00 開演17:30
前売り 2,500円 当日 2,800円 障がい者手帳提示 2,500円
イベントスペース「Edit」電話011-223-4896
札幌市中央区南2条西6丁目東急ハンズ裏
出演:AKIRA@ドーナッツ(ドラム:Jhonny ギター:あがわとーる ピアノ:のり)
オープニングアクト:「ダメダメ団」
予約、お問い合わせ:mission_positive@mail.goo.ne.jp (コピペして使用下さい)
主催:Mission Positive 協賛:フェアトレードレストラン「みんたる」

★12/14(日)札幌 ギャラリー「タネボタアー」プライベートライブ

★12/16(火)旭川「Bacca」AKIRA with Johnnyライブ
0166-24-5008
開演19:00~21:00
予約¥2,000 当日¥2,500
チケット予約先 090-6215-6765(加藤)チケットレス

★12/17(水)札幌「フリースペース黒豆」ソロライブ
札幌市東区北20東7-2-22
開場19:30 開演20:00
2,500円(1drink付き)

★12/20(土)名古屋プライベートライブ

★12/21(日)名古屋「写楽」冬至祭ライブ

★12/22(月)栃木県宇都宮ソロライブ
18:00開場19:00から
場所 とちぎ青少年センター(アミークス)
栃木県宇都宮市駒生町1丁目1番地6号 多目的ホール
予約 2000円(当日+500円)(子供1000円)
*メールでOK yako97*nifty.com(*を@に変更)

★12/23(火祝)栃木県高根沢町「チャリティーコンサートinたかねざわ」
開場14:30 開演15:00
会場 JR 宝積寺駅 東口 ちょっ蔵ホール(駅から徒歩0分)   
入場料 大人 前売2000円 当日2500円 学生 前売/当日1500円
問い合わせ、予約:npo.dream@nifty.com

★12/25(木)福島県郡山「peak action」クリスマスライブ
前売り2000円、当日2500円(ワンドリンクつき)、18時スタート
予約メール:akira_xmas_koriyama@live.jp
最終の東京行きが22時台なので東京日帰りも可能です。

★12/27(土)山形市「オビハチ」 やよいオペラ「命の火」

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家」

★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
開場18:00 開演19:00 2,000円(drink別)