個展まで秒読み3日 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

オレにとって神をも恐れぬ野望とは……
080929akira.jpg

家でゴロゴロすることである。

長いツアーが終わってやっと家に帰り、さあてゴロゴロするか! と思いきや、
年に一度の大イベント、個展が待っていた。
50枚もの作品群に修復とニス塗りをほどこさなければならない。
080929atorie1.jpg

しかも最大作品は5メートルX2メートルもあるし、2メートルの120号も3枚ある。
朝起きたら修復ニス塗り、昼飯食ったら修復ニス塗り、夕飯食っても修復ニス塗り、ついでに朝まで修復ニス塗りの労働に告ぐ労働の日々であった。
080929kuroda.jpgあこがれのピチョンくんに変身した黒田さん。

働けど働けどつぎつぎに絵が出てくるので「てめえ、調子こいてこんなに描いてんじゃねえよ!」と20年前の自分に毒づく。
修復とニス塗りだけでもたいへんなのだから、5年間でこれだけ膨大な絵を描きつづけたエネルギーは完全に狂人だわ。
しかもパルテノン神殿の坂道で似顔絵屋をやったり、フィレンツェの美術学校で用務員やモデルをやったり、マドリッドの日本レストランでシェフをやったりしながらだから、やっぱあのころもゴロゴロできなかったのだろう。
どの絵もすさまじいオーラを発していて、殺気すら感じさせる。スペインでは絵を描きすぎて腱鞘炎になってガムテープで筆を手に巻きつけて描きつづけていた。
いったいどれほどの創作衝動に突き動かされていたのか今となってはわからないが、生の絵からジンジンと伝わってくる。
080929mitume.jpg第三の目開眼

ヨーロッパ時代の作品は日本初公開だし、これを見逃したら2度とこんなパワーをもらえる絵に出合うことはないだろう。ゴッホやピカソの何十倍もビッ飛ぶはずだ。
沖縄や北海道からも予約が入ってるし、飛行機代かけてもくる価値は絶対にある。悩んでる友達や迷ってる友達にも声をかけて、日本全国から見にきてちょうだい。
家でゴロゴロしてるヒマはねえぞ!
080929atorie2.jpg

とくに日曜日のオペラはすごい内容になってる。
そうそう、10月11日(土)の日光幾何学堂と10月12日(日)の脳性まひブラザース・オペラに、最近テレビでしょっちゅう見かける月乃光司さん(絶叫詩人)がスペシャルゲストで参加してくれることになったのだ!

さらにさらに10月19日(日)のやよい・オペラに世界的なファイヤーパフォーマーIZUMIさん(火付盗賊)が参戦してくれることになった! 
驚愕のパフォーマンスを動画で見て!(火付盗賊オフィシャルホームページ

マジで4本とも見逃せない感動をお届けするので、ぜんぶきてちょうだい。
4本ぜんぶきてくれた方はAKIRAライブの秘蔵DVDをプレゼントします。
キャンセル料はないので、今すぐ予約を!(氏名、人数)
「ギャラリー悠日」電話028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
4本とも、前売り2300円 当日2500円。
★ 10月3日(金)~27日(月)AKIRAヨーロッパ回顧展
ギャラリー悠日
〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(東武線南宇都宮駅より徒歩1分。地図
ギリシャ、イタリア、スペインと、1988年から92年にAKIRAがヨーロッパ時代に描いた油絵40点を日本初公開します。
20代後半からたったひとりで言葉も通じない異国へのりこみ、孤独に耐え、人間の深遠を見つめ、ギリギリの命を燃やして描いた油絵は、とてつもないエネルギーとなって観るものに生きる力を注ぎこむことでしょう。作品はウエブで見られますが、生で見る油絵の迫力を体全体で体験してください。
ギリシャ時代
イタリア時代
スペイン時代。
反宗教画シリーズ
天使シリーズ
荒野の試練
サイケデリック・ナーヴス
※ギャラリー悠日にて各日曜日、さまざまなゲストを迎え、弾き語りオペラを上演します。オペラというと、クラシックの大掛かりな内容を想像するでしょう。しかしAKIRAが開発した「セルフストーリー(自伝)・オペラ」とは、自らの人生を語る「語り部」(ゲスト)と、その物語に歌を添えていく「歌い手」(AKIRA)のたったふたりで成り立っています。作り物の物語より、壮絶な人生を過ごしてきた生身の本人が語る言葉には重みがあり、挿入されるAKIRAの歌は魂を揺さぶります。
AKIRAは今まで全国で10本以上の「セルフストーリー・オペラ」を上演してきましたが、どの会場も大きな感動を呼びました。4週にわたる宇都宮初のセルフストーリー・オペラ4本をできればすべてご堪能ください。
前売り電話予約:028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で入場できます。
080907Mnesshou2.jpg

10月5日(日)AKIRA自伝オペラ「Traveling man」完全バージョン
語り部:AKIRA。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
世界70カ国を放浪し、ニューヨークで麻薬の売人、ホームレス、泥棒にまで堕ちたAKIRAが波乱万丈の人生を自らオペラとして上演。ルイードをしのぐ1時間30分の完全版。
080906Mhaha.jpgルイードでのAKIRAオペラ

★10月11日(土)日光幾何学堂(関連イベント)
「笑う障がい者」
講演:脳性まひブラザース スペシャルゲスト:月乃光司。AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)

10月12日(日)脳性まひブラザース・オペラ「だいじょうぶマイフレンド」(東本願寺でのブログ
語り部:脳性まひブラザース(新潟)。歌い手:AKIRA スペシャルゲスト:月乃光司
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
脳性まひという重い障がいを越えて、プロのお笑い芸人として活躍する脳性まひブラザースの涙と笑いに満ちた人生が胸を打つ。
080929nouseimahi.jpgノーブラはすごい!

10月19日(日)やよい・オペラ「勇者の心臓 BRAVE HEART」(2006年やよいオペラの感想集
語り部:やよい(山形)。歌い手:AKIRA。スペシャルゲスト:ファイアーパフォーマンス火付盗賊IZUMI。
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
日本を代表するファイアーダンサーとして活躍したやよいは、薬物自殺未遂によって全身の筋肉が溶け、車椅子生活を送る。虐待、旅、障がいを超え、命そのものの喜びを歌い上げる。
080929izumi.jpg天才IZUMI(火付盗賊オフィシャルホームページより)

★10月25日(土)日光幾何学堂(関連イベント)
「未来で待ち受けるアイヌの知恵」
講演:アシリ・レラ
ゲスト:AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)

10月26日セルフストーリーオペラ「レラ」
語り部:アシリ・レラ(北海道)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
アイヌ民族を代表する語り部として祖先の知恵を伝えるアシリ・レラさんは、たくさんの身寄りのない子供たちを育て、自然を守る活動をつづけ、アイヌモシリ一万年祭を15年にわたって主催する。世界中の先住民と交流を広げていく。深い英知と大いなるやさしさに満ちたレラさんの人生に触れる貴重な機会をお見逃しなく!
080929rera.jpg富士山で雲を晴らすアシリ・レラ

※日光のグルメ情報
080929kiehu.jpgカタリーナ」若鶏のキエフ。
ガーリックバターをチキンで巻いてラグビーボールのようなカツに揚げる。この至福の味はもうドラッグ!

日光のホテル情報

※宇都宮のグルメ情報
080929ippinkou.jpg
栃木県でもっとも行列ができるラーメン屋「一品香」の巨大餃子と手打ち麺はダントツ!

宇都宮のホテル情報

※交通
ご参考までに、ライブ開始時間に合わせてのご案内をさせて頂いておりますが、当日の運行状況等をご確認の上、お気をつけてお越し下さい。
*都内からお越し頂く場合
11:39 JR新宿駅~(湘南新宿ライン:小金井行)12:36 栗橋駅着
12:49 東武日光線 栗橋駅~(快速・会津田島行)13:23 新栃木駅着
13:43 東武宇都宮線 新栃木駅~(普通・東武宇都宮行)14:14 南宇都宮駅着
*お帰り
20:06 東武宇都宮線 南宇都宮駅~(普通・栃木行)20:40 栃木駅着
20:53 東武日光線 栃木駅~(急行・浅草行)21:23 栗橋駅着
21:38 JR栗橋駅~(東北本線・上野行)22:24 赤羽駅着
22:29 JR赤羽駅~(埼京線・新木場行)22:45 新宿駅着
尚、お車でお越しの方悠日HP内の交通ご案内をご参照下さい。