Hallo my mam ! | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

0506Tシャツ04


ONSENSTシャツ締め切りまであと10日

 アーティスト仲間の三田村光土里ちゃんが1年間フィンランドに留学するというので送別会をやった。
 準国家公務員という国費留学である。留学といっても学校へいくわけでなく、あちらで作品の制作と発表をおこなう。
 本人いわく「ドイツやフランスでもよかったんだけど、自分でもなぜフィンランドを選んだのかわからない」
 フィンランドといえば、ムーミン、ノキア、オーロラの国である。オレの予言では、ムーミンのようにやさしい人と、ノキアの携帯電話で知り合い、オーラルを前技にじゃない、オーロラを舞台に結婚するとみたね。
 このパーティーはもうひとつの結婚&妊娠祝いも兼ねている。
 そうです、作家の親友、素樹文生なのだ。
 素樹もひとまわり人間が大きくなったような、じつにいい雰囲気を放っている。奥さんの縄文ねえさんもポンポコたぬき状態でたくましい母になるね、絶対。
 オレは彼らにできたての新曲をプレゼントした。
 2,3日前急に歌詞が降ってきて、わずか30分くらいで完成した「Hallo my mam !」という曲だ。讃美歌みたいに明るいメロディーで言葉を話せない赤ちゃんの気持ちを歌っている。
 うすっぺらいラブソングがはびこる中、ONSENSの歌は「トランスパーソナル・ポップ」とでも呼べそうな前人未踏の領域に踏みこんできたな。

Hallo my mam !
わたしおぼえてるの
ママのおなかって
とてもあったかかった
キックして夢見て眠る
ママの歌きこえていたよ

Hallo my mam !
ちょっと怖かったんだ
くらいすべり台
つるんとでたとき
まぶしすぎる
光のなか
ママの笑顔わすれないよ

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hallo hallo my mam !

Hallo my mam !
わたしおぼえてるの
おへそのヒモ
ハサミで切られちゃった
タオルはちくちく
体重計はひやひや
ママはそっと抱いてくれたね

Hallo my mam !
すごく不自由なんだ
しゃべれないし
体も動かない
泣いてるんじゃない
うたってるんだ
ママの歌うたってるんだ

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hallo hallo my mam !

Hallo my mam !
わたしおぼえてるの
ママに会うまえは
神様といたんだ
天国のテレビで見たよ
ママとパパの結婚式を

Hallo my mam !
自分で決めたんだ
ママの子に
なろうって決めたんだ
だって世界中で誰よりも
ママのこと大好きだから

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hallo hallo my mam !
ありがとう

※産着やオムツ代わりにONSENSTシャツを!(「BORN TO LOVE」で夜泣きが止まる?)