(ちょっと前の週末の話です)

 

長女と遊ぶ会の第四回は「七福神巡り」

しかし、私が

「行くならお正月に隅田川七福神巡りして七福神を宝船にのせたい」

「豊川稲荷だったら1ヵ所で七福神巡りできるよ」

とかグダグダ言っていたら

 

「お父さんが一緒に行ってくれるって」

 

…そっか。ということで今回は出番なしでした。

 

数年前に買って仕舞い込んでいた御朱印帳をリラックマ好きの長女にあげました。

ちゃんと外側布製でした(今気づく)。

image

(今回すべて御朱印は書置きだったそうで、こちらも出番なしでした💦)

 

しかし…

 

わたくし神社にはよく行っていますが、お参りに行くなら旦那(←白い系)と一緒の方がフラットな気持ちで参拝できそうなので、今回の展開は良かったと思います。

 

今回は旦那のテリトリーでもある日本橋七福神巡り

朝も早々に出かけて行った我が家の白チーム(旦那と長女)。

楽しかったようで、長女からちょいちょい画像が送られてきます。

 

そして、黒チーム(次女と私)が、テスト疲れと残業疲れで、ダラダラ~ぐだぐだ~イライラ~としているうちに元気よく帰ってきました。

 

お土産は小網神社の『強運のしずく玉守』。

金と銀があるのですが、偶然にも黒チームが銀を選び、白チームが金となりました。

image

500円玉は銭洗いしたものだそうです。

 

それから重盛さんの人形焼き。

 

偏ってしまったのではなく、白チームが歩きながら食べたそう(食べ過ぎ…)。

顔が曲がってしまうのは皮が薄いから?確かにおいしかったです。

 

 

神社はどこも小さな神社でかわいらしく、かの小網神社は相変わらず混んでいたそうですが、ストレスなく参拝出来、総じて気持ちの良いお参りだったようです。

 

「お母さんとだったらこんなにスムーズに回れなかったと思う」

 

…そうですね。なぜかあなた方(白チーム)には見えないお導きがありますね。
 

長女の一番のお気に入りは茶ノ木神社だそうです。確かにいい感じ。

 

黒チームが漂わせていたまったりとした家の中が、白チームが帰って来たらすっきり明るい雰囲気に変わりました。

これがご利益というものか、さすが白チーム!と思った週末でした。