<3日目:ようやく最終日よ>

 

お友達のお父様、今回の付き添いは渋々だったそう。

まぁそうでしょう。うちなんて絶対来ないし。

お友達は夕方からの習い事のために早々にお帰りになったそうです。

 

うちは、(習い事は全部振替えたので指差し)次女と京都観光です。

よく考えたら、次女は小学校も現在の通学先も修学旅行がないんですよね。

まずは次女リクエストの清水寺へ。私も中学の修学旅行以来。

 

ついJR京都駅を軸に考えてしまいがちですが、京都はバスが便利でした。

バス四条烏丸-(58系統)-清水道

 

大勢の外国人観光客に混ざって、ダラダラと坂を上り、清水寺に到着。

 

青空と桜がとても綺麗な日でした。

 

檜舞台

 

ここから私は何度も飛び降りたけど、無傷でこうして生きてます。(そもそも檜舞台に立ったことあったか?)

 

 

外国からのお客さん、桜が綺麗な時期で良かったなぁって思いました。

(実は、私も次女も桜にあんまり興味ない…)

 

後から知ったのですが、この「音羽の瀧」(の水の清らかさ)が清水寺の名の由来なのですね。

 

ちゃちゃっと参拝して、途中でフルーツ大福を食べたり、

(思った以上に美味しかったです)

 

抹茶好きの長女の友達にお菓子を買ったり。

(好評でした)

 

清水寺の後は、ホテルに荷物を預けていることもあり、ホテル近くの二条城へ。

次女がバスも地図も全部スマホで調べてくれたので楽ちんでした。ガイドブック要らず。

 

バス清水道-(202系統)-二条城前

 

バスの中から…

八坂神社

 

舟木一夫

 

鴨川

 

京都御苑

 

よくクイズに出る地名

 

自分が修学旅行で二条城がすごくよかった印象だったのと

歩くとピヨピヨいう鶯張りの廊下を次女に見せたら喜ぶかな?と。(←反応薄かったです)

 

唐門(重要文化財)

 

二の丸御殿(国宝)

(↑菊花の紋章と欄間)

 

二の丸庭園(特別名勝)

 

天守閣跡

お城が再建したら素晴らしかっただろうなぁ。

 

 

桜は写真に収めきれず…。

 

天使

 

もうおやつの時間ですがお腹も空いたし、とりあえずホテル方面に向かいます。

 

次女が感激していた地下鉄のホーム。こういうの増やしてほしい。

 

次女が最初に見つけたお肉のお店は臨時閉店。

珍しく天ぷらが食べたいと、新風館の天寅さんへ。

 

チェーン店ですが、東京でも入る機会がないだろうし、何より次女と外食することがレアなのでこれで良いのであります。

(関西はメインを手前に配膳すると最近知りました)

でも、天ぷら定食に入っていた、おでんの大根とサツマイモの天ぷらはこちらの地域限定かも?おいしかったです!

私も次女も食べ物にあまり興味がなく、基本ちょこちょこ食いなので、旅先でもついつい1日1食になってしまいます。

 

新幹線前

翌日は月曜日だし、予定より1時間早い新幹線に変更して帰路につきました。

 

なにより私がへとへと。

体重3キロ減ってました!

 

 

安心してください、こんときから4キロ戻ってます。

 

推し活の付き添い(大阪編)終わり。