年末年始、家族が旦那の実家に帰省していて私は猫と留守番でした。

 

30日はチョコザップ納め。

1台しかないマシンには相変わらずYouTubeを見ながら独占している人が。

私はいつも隣のトレッドミルで走りながら、空くのを待つのですが、

この日、若い女子が「使いたいので代わってもらえませんか」と声をかけ、

使った後はどいてくれた人に「ありがとございました。終わりましたのでどうぞ」

と声をかけにいく姿を目撃。

 

そうか!こうすれば良かったのか。

いつもイライラしていた自分が残念に思えました。

若い女性に教えられた出来事でした。

 


大晦日は恒例の寒川神社の大祓に参列。

 

 

5列くらいになって参道に並んでいたのですが、前後の親子がうるさくて、子供の荷物がしょっちゅう私に当たってイライラ。

(今年はこういう家族にやられる年なのか、私がアレルギーになったのか?)

 

しかし、私の両脇の若い男性がなんとも真面目そうで感じの良い人で、冷静さを取り戻す…。

周囲を気にしてイライラしに来たわけじゃないのよね。

お二人ともお若いのに宮司さんの声に合わせて一生懸命祝詞を唱えていたので、私もそれに倣い、気持ちよく参拝することが出来ました。

 

大祓は郵送での受付もしてもらっているのですが、

こうして大勢で祝詞をあげていると、鈍い私でも大きなエネルギーを感じ、人の力とはすごいものだと思いました。

 

帰宅後はお雑煮の下準備をして、猫たちにたっぷりと餌をあげ…


行ってまいりました!

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”
(大晦日特別上映、声を出せる応援上映)

 

 

Dolby施設のチケットは2分で完売となってしまいましたが💦近くの映画館のほぼど真ん中の席を取りました。

そして、またまた前列にうるさい子連れ…。

(静かに観る映画じゃないしまぁ良いけど、一体なんの試練だよ)

 

しかし!

私の両脇の女性(いずれもお一人)、お若いのにC&Rもちゃんとしていてガチファンっぽい。

しかもペンライトを複数持参していて、お隣の高齢女性にお貸ししていた模様。

高齢女性の方もすごく喜んで帰って行かれるのを見て心温まりました。

 

ペンライトもLIVEの時のような自動制御ではないのですが、自分たちでカチカチして、メンバーカラーに変えていくのも楽しかったです。

LIVE映像は家でも観られるけど、やっぱりファンの人たちと観るのは最高だと思いました。
映画館で一緒だった人たちにもありがとう!

 

若い方達に教えられ、深く反省をした高齢母の年末でした。