だいぶ間が開いてしまいましたが、恒例?小学校時代の友人との『ぶらぶら会』、

今回は私のたっての希望で中華街です。

 

ちゃちゃちゃちゃ、ちゃっちゃっちゃーん龍(←テレビでよく流れるヤツ)

 

私のお気に入りの2軒も健在でした。

東光飯店

 

清風楼

 

中高時代の友人のお父さん(大工)がこだわって建てたお店

ケーブルカー

この店を建てるにあたり、アメリカまで勉強に行った友達のお父さん、

私の分まで本場のミッキーマウスのぬいぐるみを買ってきてくれたっけ。

 

今回行ったのは楽園

名物は「巻揚(まきあげ)」ですが、どの料理も美味しかったです。

 

よく「どこの肉まんが美味しい?」って聞かれますが、

たまに北京飯店の五目肉まんを持ち帰るくらいなので、よくわからんです。

だって、肉まん食べたら中華料理が食べられないじゃん?

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、中華大通りには入らない派です。

 

暗くなったので移動して…

 

友達がよく行くというHOTEL NEW GLANDのシーガーディアンIIへ。

 

知らなかったのですが、横浜4大カクテルなるものがあるそうで

そのうちの一つ、YOKOHAMAを飲みました。

 

 

お酒あんまり飲めない私も美味しく飲めました(つまりジュースみたい)

 

自衛隊なみに厳しくて、先生に怒られてばっかりの小学校時代。

コンプレックスいっぱいで思い出すのも辛い時代だったけど、

 

友達も中学受験を失敗していたこと、

優等生だと思ってた友達も学校サボっていた時期があったこと、

両親が高齢で嫌だな思ってたけど、みんなの親も同じくらいだったこと、

兄弟がいるのを羨んでいたけど、友人は一人っ子が羨ましいと思っていたこと、

お金持ちでもそれなりに苦労があるということ、、、

 

時を経て新たに知ることもいっぱいあって、

今悩んでいることも、笑い話になる日が来るんだなと思えた日でした。

 

 

ブラックな小学校だったけど、友達は最高でしたね。
次回は音信不通になっている友人宅をピンポンして回る予定です。