1ヵ月以上前の話ですが、全国統一中学生テスト(中1部門)を受けました。

前回は自宅受験でしたが、やはり会場受験の方が集中できるようです。

 

 ・数学:最後の問題、問題用紙に答えを書いて、解答用紙に書き忘れた。(相変わらず…)

 ・国語:(記述が多い)学校のテストに比べるとすごく楽。時間が余ってヒマだった。

 ・英語:数学は習ってないところでも何とかなるけど、英語はダメだね。

 

余裕なこと言っていましたが、案の定ミスが多かったです。

偏差値は(受験ブログ書いている方の真似…これでいいのか?)

 

数学>75>3教科>国語>65>英語>55

 

って感じでした。

志高い人は中1でも全学年部門を受けているし、

学校のテスト同様「数字を気にしても仕方ない」ってことで

次女は解説動画をみることなく、学校の定期テストにシフトしましたとさ。

 

学校の数学のテストでは、証明問題で「∴」を書かずにだいぶ減点されたようですが、

もう。。。次女のうっかり&思い込みは想定内です。

理科・社会が苦手なのも相変わらず。

中学校生活も始まったばかりですが、今のところ

 

 ・受験時の偏差値と、入学後の成績はあまり関係はなさそう

 ・定期テストの内容は入試問題と似てる

 

そうで、入学当初の不安は解消されたようです。

ただ、次女曰く

 「みんな受験終わってスマホとかゲームとか解禁になったから

  今はちょっとそっちで忙しいみたい。

  私はほら、4年生の時からスマホ持ってたじゃん」

って、、、威張っていう事じゃないんだけど汗

 

何が腹立つって、試験の結果を一番に塾の先生に報告していること。

去年あんなにサボって、「先生がイヤ」とか言ってたくせに…。

 

これから部活の方で忙しくなると思うので、

だんだんテストなんてどうでも良くなっていきそうな予感がしますが、

文句言いつつ毎日楽しそうで良かったです。