という訳で、叔母が退院してきました。

少し痩せましたが(体重的には適正になった)、すっかり元気です。

 

お一人様歴40年なのですが、近所にお一人様ネットワークがあるようで

帰宅したら、お友達から生存確認の留守電が入ってました。

「いざとなったら面倒見るよ」っていう人もいてくれて心強いです。

家の中には、消火器が3ヵ所に置いてあったし、しっかりしているなぁと感心しました。

 

82歳にして、初めての入院でした。

家に向かうタクシーの中で

 「人生まだまだ色んなことがあるね、何事も経験だね」

 「今回すごく勉強になることが沢山あった」

 「看護師さんもリハビリの人もすごく良い人で、私は幸せだわ」

と、この前向きな性格が健康で長生きの秘訣なのだなぁと感じました。

私は歳をとる毎に卑屈になっていくタイプなので、見習いたいけど無理だろうな(笑)

 

以前から叔母から「血糖値が高め」とは聞いていましたが、

今回主治医から「完全な糖尿病です」と教えてもらいましたので、

(腎機能が悪いので造影剤を投与できず、MRI検査ができなかった)

↓こちらのお試し7食セットを叔母の家の冷蔵庫に詰めておきました。

 

ついでに… 友達は、両親用にこちらを注文しているそうです。

カタログ請求して叔母に渡します。

 

 

あと、スーパーカップも冷凍庫に沢山入ってたので、

こちらのアイスを勧めてみようと思います。うちも買おうかな。

 

あ、今回嬉しかったことが一つ。

親戚からは「お金出すけど何もしない家」と親の代から言われてきましたが、

 「持ち物に名前を書くなんて思いつかなかった」

 「油性マジックも(入院セットに)入れてくれて助かった」

 「小さいカゴ、整理するのに便利だったよ」

 「ファスナー付きのビニール袋に小分けしてあると便利なんだね」

 「やっぱり子育てを経験している人は違うわねぇ」

と褒められた!

 

生まれて初めて褒められた~ ヾ(*´∀`*)ノ

 

確かに、子供達の保育園や親が入院するときは、

保育士さんや看護師さんが分かりやすいように準備していたから、

それが何となく染みついていたのかもしれない。

 

お互いいろいろと勉強になりました。