実家の建替えのことを備忘録として書いていこうと思います。

テーマ「家を建てるなら藁でいいじゃん(←保育園時代の次女の迷言)を作りました。

 

**********


年末年始は、にゃんこ達は動物病院に預かって貰っていました。


不機嫌なニャンコ先生


ニャンコ先生より2キロ重たい新入りニャンコ
大英博物館の猫のミイラみたい…ガーン
レジかごバッグ&洗濯ネットは卒業して、
キャリーバッグ買わないと。
肩の食い込みが半端ないです。


さて、家の方ですが、上棟の翌日に自治体による
中間検査をパスし、大工工事に入っています。
年始は今日から作業に入るとの事だったので、
大工さんにご挨拶しに行きました。

子供達が一緒だったからかな?
「中見ていく?」
と言われたので初潜入しました。


リビング

キッチン&階段


心配していた洗面台ですが、75センチで十分でした。
↓ブルーシートの所です。

奥が浴室で、右側が洗面台&収納。
お風呂の窓が想像以上に大きかったです。
(メーカー標準の浴室窓です)
浴室ドアも1番大きいのを営業さんが選んでくれていました。
洗面脱衣室は窓が少なくて暗いので、
この浴室窓からの明かりは嬉しいです。

二階に上がって…

長女の部屋

ご機嫌な2人。

子供達は
「思ったより自分の部屋広かった!」
と喜んでいましたが、
私は自分達の寝室が狭くて悲しくなりました。
リビングももう少し広かったらなぁ〜。

あと気になったこと…。
↓写真の指のマークのところはエアコンの配管とコンセントなのですが…
位置が低くないですか?

マンションのは
天井ギリギリの位置に付いていて、
コンセントも横についています。
これに見慣れているので、違和感がありました。

他の方のブログを見たら、コンセントの位置は
事前に言えば多少は変えられるみたいです。
しかし、  コンセントの位置(高さ)を事前に把握しておくなんて、

私には無理だったなぁ。

この部屋にエアコンを入れる予定はなく、
配管口とコンセントだけお願いしているのですが、
そうすると余計に目についてしまう高齢母でした。