取手市日中友好協会10周年のつどい | 石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


取手市日中友好協会の10周年のつどいにお招き頂き、挨拶いたしました。
大野圭一名誉会長、廣瀬尚武会長のもと、多くの皆さんが集まり10周年を御祝いしておられました。
式の冒頭。この10年のあゆみの映像が流れておりましたが、おひとりおひとりの活動が民間交流の礎なのだと、実感させられました。
私も2009年に胡錦濤元国家首席とお会いする機会を頂きました。政治的な関係は政府の有り様で変化しますが、お隣の国、中国との民間交流は、相互理解と相互信頼を深める大切な活動です。今後も益々、交流が深まることを期待しております。