『ライフオブパイ』の感想from映画生活 | アキラの映画感想日記

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映画を通した社会批判

2013-03-21の投稿

ライフ・オブ・パイ

トラと漂流した227日

 

 

現実逃避

 

最初に思い浮かんだのは自主規制という言葉でした。

つまり辛すぎる現実に対して少年は虚構で脚色し

ショッキングな描写を自主規制した

ファンタジックな話を語るという内容で

動物同士の殺し合いも、あえてオフスクリーン。

市場の規制でもアン・リーの作風でもなく

少年の虚構を語っているから、このような描写。

 

アン・リー作品は『ウェディング・バンケット』で感動して以来

ほとんど見ている訳だが、あまり普段から

娯楽性が高い作品を撮るという訳でもなく

『推手』や『アイス・ストーム』などのように

丁寧だが淡々としている作風がほとんどです。

もう一つの特徴は論旨が安定しないという点。

寓話的なメッセージ性を語らないタイプの作風。

亡くなる直前のベルイマンを彼が訪ねたという記事を

スウェーデンの雑誌で見かけたが、作風は彼と逆。

 

多義性がサブジェクトにインパクトを持たせる作品は

40年代イタリアのネオレアレズモの作品群にも

30年代中国の上海派(特にツァイ・チューション)にも

日本の熊井啓やフランスのコスタ・ガヴラスなどの社会派作品にもあり

この作品のオチの語り口にも、それと似たインパクトを覚えました。

バカ丁寧である事、サブジェクトだけを提示する事など

普通は娯楽性を下げる要素が逆に娯楽性を上げたという意味では

「よくやった!」と褒めてあげたい作品でした。