『ダンスオブドリーム』の感想from映画生活 | アキラの映画感想日記

アキラの映画感想日記

映画を通した社会批判

2007-12-13の投稿

ダンス・オブ・ドリーム

 

 

さよならアニタムイ

 

タンゴを扱った映画といえばルコントよりもサウラよりも先にキャメロンの『トゥルーライズ』が個人的には一番気に入っています。それに比べるとこの映画の撮り方は下手クソ。後からポスプロで可変速使ってごまかした映像って一見気持ち良く見えるけど所詮はごまかし。現場で本当に通して上手く踊った映像を適切に単純編集した映画の迫力には敵わない。まあ最初から舞踏映画ってよりも軽いラブコメのつもりで作っているんだろうけど。話の内容自体は女性版『シャルウィダンス』に下手なモノマネやら歌と踊りが入ってバライティ番組ばりに退屈。アンディ演じるダンス講師もキャラが不安定だし肝心のヒロインも魅力的じゃないし。人情押しで無理に作り込まれたドッキリにも冷めてしまいました。でも女社長に関する兄弟のエピソードは嫌いになれません。マイケルホイ映画やジャッキー映画の常連アニタムイが少し薹が立ってたけど魅力的だったのでついつい最後まで見てしまいました。良い女優だったのに子宮癌で他界とは残念。ご冥福をお祈りします。