先週末は寒波が来て寒かった、ちょうどそのタイミングで浅間山にほど近い嬬恋村で講演会だったので少し心配でしたが、その2日前にスタッドレスに変えておいたので凍った道路も問題なく走行できて良かったです。

会場に向かう途中、せっかくなので浅間山を見ていこうと思い山の方へ行ってみるも、吹雪いていて山は見えませんでしたが、凛とした雪道が綺麗でした。

冬は苦手だけど、こういった雪景色は時には良いものですね。

講演会の様子。

「故郷のリアルを描く−浅間山の制作を通して−」と題してお話しさせていただいたのですが、浅間山を良く知る地元の方々がたくさん来てくださり嬉しかったです。

明けて今週も色々と動いており、先ずは作品の納品や打ち合わせも兼ねて都内へ。

作品も納めて額装もお願いできたし良かった。

銀座はクリスマスムードでしたね。

続いてこちらは地元・沢渡温泉のよしのやの蕎麦。

来年の展覧会に出品する作品調査と打ち合わせも兼ねて学芸員さんたちがアトリエに来てくださり、胡麻胡桃だれの蕎麦を一緒にいただきました。

やはり美味。

 

今日は雑務諸々を少しこなし、再び東京へ。

明日は年内最後の大学でのお仕事。

まだまだやることは残っていますが、ひとつずつ少しずつ。ですね。