年が明け、結局片付けは全部できないままですが、今週から制作も始めています。

 

屋外制作の大作も一旦アトリエに持ち帰ってきてあるのですが、どうもキャンバスの緩みが出てきていたので、全部はずして張り直すことに。

 

室内では厳しいので外で作業していたのですが、天気は良いもののこのところ風がやたらに強いのでなかなか手こずりました。そして寒い。

 

とりあえず無事に張り直せたのでよかった。現場での制作再開は2月後半以降かな、それまでに加筆できるところがあればやっておきたいところです。

 

これは今室内での制作で使っているパレット。

色んな色で賑やか。

 

それから、今年のカレンダーはこんな感じで作っていただきました。

6年前の今頃、スペイン・マドリード滞在中に描いていた作品です。

現地で出会ったスペイン人青年の家に上がり込んで描いていた絵で、合鍵をもらって描きたいときに彼のアパートに勝手に入って描かせてもらったという、今思えばなかなか出来ない体験を通して生まれた作品でもあります。

あれからもう6年も経ったのかと思うと、懐かしいやら、恐ろしいやら。