連日雨模様ですが。

昨日は車で都内へ。

東京都現代美術館で、美術家の柏原えつとむさんと美術評論家の正木基さんのトークイベントがあるということで再び木場へ向かいました。

正木さんとは、今年の2月に北海道立近代美術館で行われた深井克美展の対談でご一緒させていただいたのですが、今回のトークはどんな感じになるのか気になり参加を。

難しい感じの内容になるのかなと思いきや、とても聴きやすかったし、なるほどそういうところから作品が生まれるのかぁ、と。何しろお二人のやりとりが面白かった。

トークとしても、硬くなりすぎず押さえるところは押さえている感じがして心地よく聴けましたし、参加して良かったぁと思いました。

そして先日、リニューアルオープン企画展「百年の編み手たち」は見たのですが、MOTコレクション「ただいま/はじめまして」の方を見逃していたため、トーク前にこちらも拝見。

企画展の方でも出品されていますが、1974年ニ生マレテ@群馬県立近代美術館でご一緒した末永さんの作品空間も充実していて、ご活躍されているなぁとつくづく実感しながらひとつひとつ拝見させていただきました。

今月16日まで開催されていますので、まだ見ていないという方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。https://www.mot-art-museum.jp

その後、夜は法事で多摩地区へ。
皆さん同様、突然の訃報に驚き、、とても残念な出来事ですが、、、安らかな眠りにつかれますよう心よりお祈り申し上げます、。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

明けて今日は、メキシコのアーティストたちがアトリエ見学に来てくれました。
ここ群馬奥地へは中之条ビエンナーレの視察も兼ねての来訪とのこと。

驚いたのが、昨日の都現美のトークイベント会場で、偶然にも今日引率して来てくださったメキシコ在住の作家さんとばったり会ってしまったこと。

元々は正木さんの紹介を受けて来てくれることになっていた流れなので、考えてみればそこまで不思議ではないのですけれど、それにしても今日初めてお会いするはずが事前に会ってしまうなんて面白い。


さてさて、ここで告知ですが、明後日6月12日(水)の午後4時過ぎからラジオ高崎FM76.2Mhzの番組「AirPlace」に生出演します。
お相手は俳優でご活躍の岡田浩暉さん。
高崎駅構内にあるガラス張りのサテライトスタジオで喋ります。
ラジオ高崎のサイトの「オンライン視聴はこちら」というところをクリックしてインターネットでも聞くことができます。

出演:ゲスト/水野暁(画家) × パーソナリティー/岡田浩暉(俳優・ミュージシャン)、田野内明美(アナウンサー)

日時:2019年6月12日(水) 16:08頃~(15分程度)

場所:高崎駅構内・ラジオ高崎サテライトスタジオ

ラジオ高崎ウェブサイトhttp://www.takasaki.fm
AirPlace番組サイトhttp://www.takasaki.fm/program/program/airplace/