熊本地震から1年を振り返る〜改めて考えるHKT48の存在の理由 | HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

努力はたまには報われる。TWIN PLANET所属の元HKT48村重杏奈を応援するブログです。村重卒業後のHKT48の動きや、48グループのアイドル・卒業生の動きもカバーしています。ほぼほぼ在宅中心です。基本的には塩対応なのでご容赦ください。
#しげっこの亡霊 #指ヲタの亡霊

明日4月14日で、熊本地震から1年を迎えます。熊本県と大分県にまたがって連続して大きな揺れを観測した地震。九州をホームグラウンドとするHKT48にとっても、大きな試練となりました。今回は、この1年を振り返ってみます。

 

《2016年》

 

4月14日 熊本県熊本地方を震源としたM6.5の地震が発生。益城町で震度7を観測

 

熊本県出身・HKT48の田中 「いま福岡だから大丈夫だよ!」 - リアルライブ

 

4月15日 テレビ朝日系列『MUSIC STATION』にHKT48が出演。被災地出身の田中美久からメッセージ。

 

タモリ「今日、福岡から来たんだ」
指原「はい。今日はこの中から12人のメンバーが福岡から東京に、今日来ました」
タモリ「大変だったねえ」
美久「はい。私は実家が熊本なんですけど、家族も友達も無事でした。被害が大きいところもあるので、一日でも早く元の生活に戻ればと思っています」

 

4月16日 「本震」と言われるM7.3の地震が発生。熊本県西原町と益城町で震度7を観測。南阿蘇村では、地震に伴う土砂崩れにより阿蘇大橋が崩落

 

4月17日 AKB48グループとしての緊急支援募金がスタート

 

平成28年熊本地震における被災者および被災地支援のための緊急支援募金にご協力のお願い | ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE

 

4月17日 HKT48のメンバーが、国内男子プロバスケットボール・bjリーグの試合で募金活動

 

群馬)HKT48、bjの試合で募金活動 熊本地震

 

4月20日 「AKB48のオールナイト・ニッポン」で指原莉乃が熊本地震の被害者へメッセージ。「不安で眠れない夜が続いていると思うので、避難所でラジオを聴いている方がいると思うけど、この時間ラジオでできるのは元気にラジオをお届けすることだと思う」

 

HKT48指原莉乃:熊本地震で被災者へメッセージ

 

4月21日 尾崎充HKT48劇場支配人が熊本県益城町を訪問

 

尾崎充のGoogle+

 

4月23日 HKT48 6thシングル HKT48 feat.氣志團「しぇからしか!」全国握手会イベントを幕張メッセで開催。会場では横断幕にファンから被災者へのメッセージを募集

 

4月28日 HKT48が新劇場の西鉄ホールで初公演。チケットの売り上げは全額被災地へ寄付

 

HKT48、新拠点で初公演 チケット売り上げ義援金に:朝日新聞デジタル

 

5月13日 指原莉乃が熊本・大分地震の被災地を訪問

 

HKTの指原さんが・・・突然

 

5月30日 8月4日に熊本県立劇場で開催予定だった「HKT48夏のホールツアー」熊本公演を延期

 

「HKT48 夏のホールツアー」熊本公演 延期のお知らせとお詫び | ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE

 

6月11日 田中美久が熊本地震後、初の熊本帰省をGoogle+で報告

 

6月18日 HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われた第8回AKB48選抜総選挙で、熊本出身の田中美久は45位で初めてのランクイン

 

熊本出身のHKT田中、AKB倉野尾が初ランクイン

 

指原莉乃は初の2連覇。開票イベント後の囲み取材で熊本地震について言及

 

「今回、HKTのメンバーと話していたのですが、熊本で地震があったことによって元気がない九州のファンの方もいると聞いています。少しでも元気を与えられるように投票してもらうという形にはなるが私たちが頑張ることで元気が届けばいい。余計にメンバーも気合が入っていたと思う。先日、被害の多かった由布院に行った。職員の方に観光客が減っているお話をしていた。私が1位になったこともあるし、また由布院や大分に帰ってたくさん観光して、大丈夫なんだよとアピールできればいい」

 

【第8回AKB総選挙】指原、さらなる連覇に意欲 一問一答 | ORICON NEWS

 

8月4日 熊本城二の丸公園でHKT48が無料イベントを開催も、開始1時間後に雷雨のため中止に

 

熊本城 二の丸公園 無料イベント中止のお知らせ | ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE

 

「HKT48」 熊本に元気 無料イベント開催 熊本地震

 

8月15日 「HKT48夏のホールツアー」ファイナルが大分iichikoグランシアタで開催。指原莉乃が地元凱旋

 

HKT指原 故郷大分で祖母に思いやり ツアーに穴井千尋がサプライズ登場/芸能/デイリースポーツ online

 

11月13日 熊本市南区城南町の福祉施設「城南学園」で行われた「復興祭スマイルハートフェス」にHKT48のメンバー6人が参加

 

田中美久のGoogle+

 

12月31日 田中美久が相棒・矢吹奈子とともにNHK紅白歌合戦に出場

 

【紅白】HKTなこみく、天童よしみの応援ゲスト 指原「よく頑張りました」 | ORICON NEWS

 

《2017年》

 

4月14日 熊本地震から1年。「HKT48 春の関東ツアー2017~本気のアイドルを見せてやる~」最終公演を東京・NHKホールで開催

 

こうやって振り返ると、この1年、いろんなことがありましたね。一つ、心残りがあるとすれば、ホールツアーの熊本公演延期と熊本での無料イベントの中止です。今年のツアーは関東でしたが、いつかコンサートが熊本で開催された場合は、きっと足を運びたいと思います。

 

HKT48の存在の理由を、この1年間、熊本地震の被災地支援を通じて確認しました。ファンの一人として、彼女たちの活躍をこれからも支持し、応援していきたいと思います。

 

改めて、熊本・大分の地震により犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の一日も早い復興をお祈りいたします。