さくにゃーの『食少女』の舞台「魚谷」でばくだん納豆を食べる | HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

努力はたまには報われる。TWIN PLANET所属の元HKT48村重杏奈を応援するブログです。村重卒業後のHKT48の動きや、48グループのアイドル・卒業生の動きもカバーしています。ほぼほぼ在宅中心です。基本的には塩対応なのでご容赦ください。
#しげっこの亡霊 #指ヲタの亡霊

東京都文京区。飲み屋がたくさん並ぶ神楽坂から少し離れた地蔵通り商店街。山手線の内側ですが、昔ながらのお店もまだ残っている静かな街です。「魚谷」は、その地蔵通り商店街の一角にありました。

 

先日、ようやく訪れる機会がありました。

ありましたよ、宮脇咲良村重杏奈、サインがでーんと入り口に。

 

 

{B84169E7-74A1-4942-A661-69EA8424F34A}

 

 

 

 

 

 

村重「村重たちが10年後くらいに来そうな店じゃない?」

 

{D5D646E8-AA83-4649-A422-5B62E10C5F4A}

 

 

 

確かに。大人のお店ですね。

 

入り口を入ると、そこには狭いカウンターが並びます。仕事帰りのサラリーマンが新鮮な魚介類を肴に生ビールを引っかけていました。奥はお座敷です。『食少女』にも登場したホワイトボードに、オススメメニューが並んでいました。

 

見た目は年季が入っていますが、清潔なお店です。タバコが吸えてしまうのが、唯一の難点でしょうか。撮影時はお座敷借り切っていたので、タバコの煙は目立たなかったですけどね。

 

オイラは、仕事の関係で、会社の同僚や仕事でおつきあいのある人たちと、ささやかな飲み会。

 

知ったかぶりで、「ここに来たら、ばくだん納豆食べなきゃ」と(笑)

 

二人が食べていたばくだん納豆をまずオーダーしました。

 

さすがは、魚屋さんが営業する居酒屋。魚介類がたくさん。しょうゆをぶっかけて、納豆とまぜまぜします。これが、結構な量ですが、5人とも一つずつ頼み、これだけでお腹いっぱいになりそうでした。

 

銀ダラの西京焼きも美味しい。

 

ここは、ランチも人気があるそうです。土日がお休みなのが残念。平日にチャンスがあれば、ぜひ訪れてみてください。都心のシャレオツなお店と比べたら、はるかに美味しいものが食べられますよ。

 

魚谷(食べログ)

 

この魚谷を舞台に撮影されたのが、『HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』の一コーナーだった『HKT48×NGT48 食少女』の第10回でした。テレビ未放送部分も含めた完全版は、現在でもhuluで観ることができます。

 

HKT48 vs NGT48 さしきた合戦: HKT48×NGT48 食少女 #10

 

 
{D7103233-388B-408E-B352-837B5997EFBC}

 

 

 

 

放送されたのは、2016年3月15日。当時の村重は前年の総選挙で圏外となり、翌月にリリースされる最新シングル『74億分の1の君へ』の選抜から外れていました。一方で、さくらはAKB48の10周年記念シングル『君はメロディ』でセンターに抜擢。あっさんたちOGと肩を並べて、踊っていたのです。

 

あまりにも格差が激しすぎる二人。

 

でも、HKT48のデビュー以来、1期生として育んできた友情を、この番組で知ることができました。

 

意外に村重が聞き役に徹しているんだよね。

 

バラエティーやコンサートのMCとかでは、さくらが聞き役で、村重が話している感じを持っていたんだけど、ここでは逆。

 

AKB48のセンターとしてのさくらの苦悩、これからのHKT48、二人の卒業など、村重がさくらの話を聞く形で、会話が進行している。

 

恋人どうしで言えば、村重が彼氏、さくらが彼女って感じ?(笑)

 

さくらが、村重にAKBのセンターになったことを、誰よりも最初に伝えたというエピソードも、二人の関係がよく分かる。

 

その村重のリアクションが「マジか、とりま、おめでとう」。サラッと流すところも、ちょっと意外。

 

村重がさくらを頼るというより、さくらが村重を頼ってるんだな。

 

1期生としてお互いにライバルからスタートし、HKT48の中心メンバーとして活躍。しかし、4枚目のシングルで村重だけが選抜メンバーから脱落し、総選挙でも圏外。片や、さくらはHKT48のみならず、AKB48の選抜メンバーとしてさっしーと快進撃を続ける。

 

宮脇「それは正直、嫉妬はないの?って思っちゃう」

村重「さくらに?えっ、嫉妬はない」

宮脇「良かった。それがずっと気になってた」

村重「嫉妬しないよ。今さら何って感じじゃない?」

宮脇「こいつ、何自慢してんの?って思われてたらどうしようって思ってた」

村重「マジで、そんなこと思ってない」

宮脇「密かに復習を企んでたら…(笑)」

村重「ないないない」

 

普通なら縁遠くなるはずの二人が、ずっと親友として友情を育めたのはなぜか。

 

村重「めっちゃ嬉しかったのが、さくらが選抜に行っても、価値観がいっしょなこと」

 

宮脇「私、村重がいないのは無理…普通に。村重がいないHKTにいるのが…」

 

このさくにゃーの会話、心地よいですね。この二人の会話、何度観ても心地よい。

 

HKT48をハコごと推したくなるのは、こういうことなんですよ。

 

自分は他のグループをそんなに知っているわけじゃないけど、例えば本店の番組を観ても、こういう気持ちにはなれない。

 

推しごとにちょっと疲れると、これを観ます。

 

{A63AE367-B5F8-488C-ABB1-5C3D439BD803}

 

 

 

 

そんなことを書いているうちに、さっしーが総選挙に立候補のお知らせ。SHOWROOMを観ながら、ブログを書いています。

 

ついに最後かあ…

 

今年の総選挙はね、いろんなことが節目を迎えると思うんですよ。誰推しでもいいけれど、今、推しメンに対してできるだけの応援をしてあげましょう。さっしーにせよ、村重にせよ、昨年、これが最後だと思って、総選挙で応援しました。みんな、1年後、いるかどうかも分からないもんね。

 

それに、こうしている自分だって来年、応援してあげられるような環境にいるかどうか分からないもの。

 

AKB48 48thシングル「願いごとの持ち腐れ」劇場盤(2017年5月31日発売) 発売記念大握手会 & 選抜総選挙投票内容詳細発表! | ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE

 

今日から、第9回AKB48選抜総選挙の投票シリアルナンバーカードの入った劇場盤CDの受付が始まりました。今年は6日間で1日4部ずつ。既に、申し込みを終えましたよ。握手会はいずれも、総選挙の結果が出た後。幕張メッセで村重と笑顔で会えるよう、出来る限りのことをしたいと思います。