4日は勝どきと月島に行っていました。

kachidoki

これは著名な勝鬨橋です。「春のうららの 隅田川」といった趣です。これは滝廉太郎の「花」です。

光線の方向に気を使いながら撮影をしていました。

隠れていますが、左側が築地市場跡地。そこは再開発を予定しています。

勝鬨橋をまともに見るのは17年もなかったと思います。その当時は新橋での用事を終えて築地市場のそばを通り、勝鬨橋と築地本願寺を見てから地下鉄の築地駅に入っていったかと。

次は歩いて月島に向かうつもりでしたが、一日券を持っていたので歩かずに地下鉄で。

tsukishima03

今回は↑の建物が見たかったのです。これは月島警察署西仲通地域安全センター。

多少の違いはありますが、ジオコレの交番に似ていると思います。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/303060

↑の記事も見ていましたが、それ以前から写真で見ていたかと。

竣工から再来年で100周年。前述の築地市場よりも古い。

tsukishima02

逆光が惜しいのだが。

背中を写したものを全く見た覚えがないので、撮影をしてみた。

また、月島といえばもんじゃ焼き。それを外してはいけない。

だが、当日は土曜日で連休のせいか商店街のもんじゃ店はどこも順番待ちや満員となっていた。

諦めていた矢先に、、、

↑の、もんじゃ ひろならすいていた。

tsukishima01

↑を食していたが、あまり焼いたり食したりしないので、わからず、想像で焼いてしまった。それで鉄板の左側にある穴にスープをこぼしていて、、、

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank