2011年2月26日土曜日にJR西日本播但線寺前駅付近(兵庫県神崎郡神河町鍛冶字八重向)にて撮影。

寺前駅以南電化開業に際して改造投入されたが、225系が増加する影響で廃車が予想される。

正面に若干の継ぎはぎのような跡がある。

詳しい車歴は書ききれないので、こちらへ。

既に播但線での生活は26年。高槻電車区に配属されて京阪神緩行線での生活期間(23年弱)より長い。

グリーンマックスでは2023年、播但線の103系BH3+BH5・BH9編成の模型製品を販売したようです。

103系3500番台といえばJR東日本に八高線高麗川以南に投入されていたものもあったが、それと全くの別物で、JR東日本のはクハとモハで、JR西日本のにはクモハのみであることから番号の重複と連続はなかった。

更に、

https://enechange.jp/articles/saving-gas-cost

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220817_292223.html

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/012700958/

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210226_EG_007.html

https://www.nuro.jp/article/suidou-setsuyaku/

https://life.saisoncard.co.jp/money/wisemoney/post/c602/

https://ene-free.jp/all-facilities/218

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article252.html

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2103_00024/

JR西日本は今後、↑もしないといけないのですが、更に求められているのは、費用が掛かりすぎるものにクラウドファンディング立ち上げで費用を賄うこと(今なら「マクアケ」もあり、新商品開発にも応用可)、更に企業などに使って貰えるような改善、社員が自転車(両輪駆動自転車も可)で住宅地に時刻表配布、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、沿線住民への意識改革、錆止めにサビキラー使用、同業他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の立ち上げ、情報提供機構の利用、不要品は全部を鑑定団やメルカリ、競売で売却、中退者も新卒扱いとして採用、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、蛇口に節水コマ取り付け、沿線に中高一貫校などを造ること、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓などによる授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、日頃から地元利用掘り起こしを重視し、敢えて観光に依存しない施策を取ること、簡素な運営、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、健康診断を受けない者へボーナスを15%削減するとともに、彼らの直属の上司もボーナスを10%削減すること、ボーナス削減に至るまでに何度か通知して、それでも受診しなかったら最終手段として賞与減額、省力化軌道のしようによる軌道強化や曲線区間で精一杯のカント向上と運転曲線見直しによる所要時間短縮、「120日分の往復運賃を払えば1年間乗り放題」という年間通学定期券発行、保存しているものは自社で保存できなくなったら必ず廃棄処分せず他者へ譲渡し、保存に最新技術の最大限活用、片仮名言葉の使用を可能な限りやめること、「逃げない」、「手を抜かない」、「飛び込む」を三原則として困難にめげず我慢してやり抜き、嘘や、いい加減な所がなく、真剣で本気になること、国や自治体の開発計画への最大限組み入れ、線路へ特定財源立ち上げなどです。

 

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