tobu01

1993年1月10日日曜日に北千住駅にて撮影。今なら大分、駅構内の雰囲気が変わっているだろう。

1969年9月20日土曜日に「りょうもう」専用車として落成。伊勢崎線の急行(今の急行と異なる)は1953年11月に運行開始後、順調に利用客数が伸び、1968年度には116万6千人に達していた。

伊勢崎線急行は1969年以前なら特急形だったモハ5310形・クハ350形や5700系を使用しており、日光線の快速や準快速にも用いられ、同系列の陳腐化も進んでいたことから、その置き換え目的に4両編成6本の24両が登場し、1987年までに54両が製造された。

1800系登場と同時に急行料金は一列車乗車ごとではなく距離による地帯制を採用し、愛称を「りょうもう」に統一(営業最高時速105km)。「りょうもう」以外には「あかぎ」、「こうずけ」、「からさわ」、「じょうもう」、「おりひめ」といった愛称もあった。

車番は浅草方からクハ1810、モハ1820、モハ1830、クハ1840とされ、下一桁に編成番号を示す数字が使用された。例として第1編成の浅草方先頭車両はクハ1811。浅草方先頭車両番号を用いて編成全体を「1811編成」乃至「1811F」(「F」は「編成」を意味する英語の「Formation」の頭文字)と表記することもある。

赤城急行は上毛電鉄中央前橋(群馬県前橋市)までの乗り入れもしていたことがあり、1700系も使用されていた。

一時期、東上線に転用も考えられていたが、池袋駅に余裕がないことやトイレの水を交換するための設備がないことからか東上線への転用はなかった。

晩年は団体列車や快速としても使用されて人気を呼び、2012年には野田線も走行した。

近年では200系に1800系風の塗装を施した車両が現れている。

(一部はWikipediaを引用しています)

東武に今後求められていることには、同業他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の立ち上げ、錆止めにサビキラー使用、「逃げない」、「手を抜かない」、「飛び込む」を三原則として困難にめげず我慢してやり抜き、嘘や、いい加減な所がなく、真剣で本気になること、簡素な運営、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服している様なものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、各線で運転曲線の見直しやカント向上、軌道強化、省力化軌道の使用などで所要時間短縮、更に企業などに使って貰えるようなダイヤなどの改善、社員が自転車で住宅地に時刻表配布(両輪駆動自転車も可)、沿線住民への意識改革、力行や制動の台車単位制御やイーサネットを活用した車内伝送機構導入、部材別組立・後取り付けのユニット化、新商品開発などに「マクアケ」などの使用、不要品はすべてをメルカリや競売など鑑定団などに売却、中退者も新卒扱いとして採用、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、何より総合的な地域創出、経済振興のためにも車に頼らず線路を中心に徒歩や二輪車、バスなどの交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、蛇口に節水コマ取り付け、沿線に中高一貫校などの誘致、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓などによる授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、日頃から地元利用掘り起こしの重視、健康診断を受けない者へボーナスを15%削減し、彼の直属の上司もボーナスを10%削減、ボーナス削減に至るまでに何度か通知して、それでも受診しなかったら最終手段として賞与減額、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ることなどもある。

また、前述の野田線は6両編成を5両編成にする計画があるが、それに反対意見が出ている。無論、自分も反対。

更に、

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220817_292223.html

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/012700958/

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210226_EG_007.html

https://www.nuro.jp/article/suidou-setsuyaku/

https://life.saisoncard.co.jp/money/wisemoney/post/c602/

https://ene-free.jp/all-facilities/218

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article252.html

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2103_00024/

https://enechange.jp/articles/saving-gas-cost

↑もしないといけない。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank