hiroshima01

115系の写真は多数ある。

2013年にJR西日本山陽線広島駅にて撮影。

その頃、広島県内へ旅行へ行っていた。

余談だがJR東海は1998年、行事の一環として静岡県と山梨県の身延線にいた115系を赤2号とクリーム10号の塗色に戻すことを企画。その折、「ぶどう色」違いで赤でなくぶどう色2号になってしまったという珍事まで起きたのです。

115系といえば1970年代、総武線両国-津田沼間の複々線化の際、快速が東京駅に乗り入れることとなり、途中に急勾配ができるため、当初は113系と全く違う新車を投入するつもりができず、115系の投入も検討されていたという。

更に、長野県小県郡長和町のスキー場で休憩場所として親しまれてきた115系が2022年7月25日夜、千曲市の戸倉上山田温泉に移された。温泉施設は「集客の目玉にしたい」とのこと。これは非常に良いことで、本来は安易に解体を考えてはいけない。

首都圏から山陽に転属した115系も出ていた。国鉄時代には115系も113系や103系などと同様に広域転配が有ったが、今は分割民営化で難しくなった。

詳細はこちらにもある。

一時期は115系と合わせて113系もJR東日本の東北線や高崎線で使用されていた。

115系は「山スカ」になるはずだったものは日本車輌製造(愛知県豊川市)の手違いからか湘南色で落成した編成もあった。

長野県のしな鉄では「湘南色+横須賀色」編成を2017年に運転。同年11月2日に開業20周年記念行事として「115(イチイチゴー)フェスタin北しなの線」を、「115系電車の日」とする11月5日に開催。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank