funabashi

ナンバープレートに「32-81」と書いてあるように見えるので社番は船橋バス時代だと「F-128」だろう。

船橋バスで初めてとなるワンステップ車で、富士重7E架装のいすゞ車。船橋新京成バスへの編入後は、塗装がほぼそのままで船橋グリーンハイツ線以外の古和釜線、高根公団線、海老ヶ作線でも運用され、北習志野駅などへも顔を見せた。同様な車両はほかにも数台あった。

2007年9月30日が船橋バスの最終日で、翌日に会社解散し、新京成と船橋新京成バスに統合された。

船橋バスは1979年創立。新会社で運行して貰いたいという住民の要望や新京成の乗務員不足、労働条件が新京成と同じだと採算が合わないため大成運輸から車両などを譲受され、新会社「船橋バス」で運行し、この時新京成は色々協力した。

分離前の新京成はバス共通カードを全線に導入していたが、船橋バスだけ使用不可のまま残された。船橋バスは「規模が小さい会社だからできない」として導入を嫌がり、ならば合併を望む声が出て以前から様々な掲示板で合併を望む書き込みをよく見掛けた。

あれだけ矢面に立たされていたのに船橋バスは嫌がっていたようだが、合併を決めた理由は船橋グリーンハイツで人口の減少や日本郵政公社の社宅解体による利用者の減少、競合を避けるため通過している船橋新京成バスの路線との並行区間で停車要求が多く、カードが使えないことなどから。

船橋バスは東武百貨店前から発車していた。

船橋新京成バスに今、求められているのは、

https://ene-free.jp/all-facilities/218

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article252.html

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2103_00024/

https://enechange.jp/articles/saving-gas-cost

https://www.bcnretail.com/market/detail/20220817_292223.html

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210226_EG_007.html

https://www.nuro.jp/article/suidou-setsuyaku/

https://life.saisoncard.co.jp/money/wisemoney/post/c602/

↑もあるが、更に、健康診断を受けない者へボーナスを15%削減し、彼らの直属の上司もボーナスを10%削減、ボーナス削減に至るまでに何度か通知して、それでも受診しなかったら最終手段として賞与減額、国や自治体の開発計画へ最大限組み入れて貰うこと、費用が掛かりすぎるものにクラウドファンディング立ち上げで費用を賄うこと(今なら「マクアケ」もあり、新商品開発にも応用可)、更に企業などに使って貰えるような改善、社員が自転車(両輪駆動自転車も可)で住宅地に時刻表配布、沿線住民への意識改革、アンペアを120から65にすること、錆止めにサビキラー使用、同業他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の立ち上げ、情報提供機構の利用、不要品は全部を鑑定団に売却し、メルカリや競売でも売却、中退者も新卒扱いとして採用、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、蛇口に節水コマ取り付け、沿線に中高一貫校などを造ること、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓などによる授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、日頃から地元利用掘り起こしの重視、簡素な運営、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、ちばレインボーバスとの合併、保存しているものは自社で保存できなくなったら必ず廃棄処分せず他者へ譲渡し、保存継続に最新技術の最大限活用、「逃げない」、「手を抜かない」、「飛び込む」を三原則として困難にめげず、我慢してやり抜き、嘘や、いい加減な所がなく、真剣で本気になることなどがある。

 

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