-chi-bakun02

今後京成バスと京成系列のバス会社は経費節減をしないといけない。

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article252.html

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2103_00024/

https://enechange.jp/articles/saving-gas-cost

https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20210226_EG_007.html

https://www.nuro.jp/article/suidou-setsuyaku/

だから↑を参考にしないといけないが、更に求められているのは、健康診断を受けない者へボーナスを15%削減し、彼の直属の上司もボーナスを10%削減、ボーナス削減に至るまでに何度か通知して、それでも受診しなかったら最終手段として賞与減額、街づくりと絡めて路線を活性化させて守る意識の植え付け、倍以上人が乗っていれば良いと理解させること、緊急増収対策委員会立ち上げ、利用促進協議会立ち上げ、ワンロマ車投入、沿線地域の工場や流通倉庫の作業員にバス通勤奨励、雑誌や番組と手を組んだ企業や路線バスの制作企画実施、郵便バスや宅配バスの運行、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓などによる授権資本充足、「120日分の往復運賃を払えば1年間乗り放題」という年間通学定期券発行、保存しているものは保存できなくなったら必ず廃棄処分せず他者へ譲渡し、保存継続に最新技術の最大限活用、「逃げない」、「手を抜かない」、「飛び込む」を三原則として困難にめげず我慢してやり抜き、嘘や、いい加減な所がなく、真剣で本気になること、国や自治体の開発計画への最大限組み入れ、費用が掛かりすぎるものにクラウドファンディング立ち上げで費用を賄うこと(今なら「マクアケ」もあり、新商品開発にも応用可)、更に企業などに使って貰えるような改善、社員が自転車(両輪駆動自転車も可)で住宅地に時刻表配布、錆止めにサビキラー使用、情報提供機構の利用、不要品は全部を鑑定団に売却し、メルカリや競売でも売却、中退者も新卒扱いとして採用、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、蛇口に節水コマ取り付け、沿線に中高一貫校などを造ること、金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、日頃から地元利用掘り起こしの重視、簡素な運営、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、沿線の学校に野球輸送などで車両貸出、企業送迎バスとの統合、買物客や従業員、工場倉庫の従業員、学生などに更に使って貰える様な改善、買物客への運賃割引や利用券発行など。

バス会社の統廃合は石川県内でも長野県内でもよく行われていた。京成系列なら同じ市内でも会社が分かれて別の市になるだけでも会社が異なって小田急系以上によくわからなくなるという問題があり、2019年に系列タクシー会社を再編したら今度はバス会社再編が希望されている。それは自分も同様で、茨城交通や東武系列、神奈中(小田急)系列、京急系列を参考にして、直ちに是正しないといけないし、それはJR系列も同じ。

乗車券類の取り扱いが変わるとか系列会社が経営する皺寄せを被る格好で法令対応で肥大化する管理費用が転嫁されている。子会社化で本体の業績を良く見せるという単体決算主義だった当時の企業会計や別法人化による給与体系変更という側面もあり、2000年から連結決算が原則となり子会社に損失などを押し込めなくなったことで分社化の旨味が減っても給与水準の長所が大きいこともあり、今なら比較的落ち着いて見えていても分社化は継続。一部を除き不採算路線に見えないが逆だろうか?分社化で規模をかなり縮小し、自動車部に残った営業所を分社化という流れになり、組合はストの構えを見せていた。

組合対策も大きかったかのだろうが「同時期の持ち株会社解禁が追い風になる反面、足下は内部統制強化で管理費用が法人の規模より数にかかってきては多数の子会社を抱えることに危険性もあり、分社化は効率化にならず、回送距離が長くなれば減便になった」、「小湊は本体に吸収しなかったので株式が経営危機の時に処分可能資産とされ、九十九里に買収された」とも言われている。

土浦市内と成田市内にJRバスの路線が存在していることが今でも疑問で、埼玉県内なら東武系、神奈川県内なら大東急に戦時統合されたのに、京成系では何故こうならなかったかも今でも疑問。東武系だと越谷市内や春日部市内の路線バスまで子会社化したので時刻表検索できないという格差が発生など分社化は長所が見えずに濫造気味で、1980年以降は福岡県などの西鉄を皮切りに地域分社が流行っても地域密着はお題目。

土浦市内や成田市内のJRバスなども系列会社に移管されれば便利になる。

 

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