-yokohama01

きょうは神奈川県横浜市中区新港にある赤レンガ倉庫で横浜消防出初式。

-201101091023000.jpg

今回は横浜-桜木町間で根岸愛ちゃんのJR東日本根岸線を使用。桜木町駅を出て、汽車道を歩くと、かなりの人。「出初式でこんなに人が来るの?」というような内容の会話が家族連れから出ていた。本当に、出初式は予想以上の集客だった。昨年では自分が現在住んでいる市の出初式を少し見ていたが、ここまで人は来ていなかった。それにしてもどうしてここまで集客できるのだろうか?

出初式とは、いわば消防士のショー。11時開始。まずは消防音楽隊演技、15分からは古式消防演技、30分からは横浜市の林文子市長が登場。彼女の話では7年前からは各区毎に出初式をしていたのが、今回は7年ぶりに一箇所での集中開催としたという。

1948年に消防団結成。横浜市では、消防、総務、市民の3局を統合した安全管理局という組織としていたが、昨年から市民の声を受けて元の横浜市消防局に戻したというように話す。

そして、演技のいくつかを写真に収めてみた。

-yokohama06

-yokohama05

-yokohama02

見せ場はこちらだろうか?海のそばで行われるから可能な演技を披露していた。

地表からかなり近い高度を飛ぶヘリコプターは見ごたえあり。周囲もかなりの驚きであり、興奮の連続。

-yokohama03

目玉は何と言っても一斉放水だろう。かなりの人気の秘密は内陸部ではできないような演技を披露していることだろう。

-yokohama04

横浜らしい風景を収めてみた。

-201101091240000.jpg

横浜銘菓ありあけ黒船ハーバー。初めて食べた。

12時45分からは歌。最初は、ぱすぽ☆。次は東京女子流も出た。

前者の構成員では岩村捺未ちゃんと槙田紗子ちゃんが横浜市民。地元でなかなか歌える機会がなかったため、今回横浜消防出初式に呼ばれたことを非常に嬉しく思っていた。

紗子ちゃんは「歩く情報」と謳っている。

歌が終わると、移動用の車か何かに全員が一度移動。近付いてみると、、最初は誰も気付かないと思いきや、安斉奈緒美ちゃんの口から「東急さん」という声が出て、気付かれてしまった。今度はテントの下での物販が、ぱすぽ☆と東京女子流で行われる。

最初は、物販がないと思ってしまったし、どこでやるかわからなかった。

TAKE☆OFF/ぱすぽ☆

¥3,990
Amazon.co.jp
Love like candy floss(ジャケットA)(DVD付)/東京女子流
¥1,500
Amazon.co.jp