The countdown to launch is on. | akira918's favorite days !!!

akira918's favorite days !!!

1匹のねこのものがたり。ロマンと現実主義の狭間で生きる人間とともに。
夢は、見るものじゃなくて自分から創るもの♪♪♪

Sunday, August 28, 2022


パーニコニコ耳 

Hi‼️ 


おはようございます☁️27℃℉(関東南部)


もうすぐ誕生日が近づいてきてしまいました。


58歳になっても、永遠の17才です‼️おいおいw


さて、NASA主導の有人宇宙船による飛行計画。


スペースシャトルの引退以来、有人打ち上げはソユーズに頼っていましたが、


商用宇宙船のクルードラゴン🐲がアメリカでの有人飛行を近年成功して順調ですが、


本家のNASAは、月や火星に向けた遠宇宙をターゲットとした宇宙船『オリオン(アメリカ英語での発音はオライオン)』を開発して来ました。


そしてそれを打ち上げるロケット🚀SLS(スペースローンチシステム)の開発も同時に行なって来ました。


SLSには、スペースシャトルで培ったSRB(固体燃料ロケットブースター)やオービターのメインエンジンの技術が活かされて進化しています。


その大きさは、かつてアポロ宇宙船を打ち上げたサターンロケットの大きさを更に超えます❗️


その、超大型ロケットのカウントダウンがついに始まりました‼️


初めの打ち上げは、無人で月に向かいます。そして3〜4週間かけて月を周回して地球に🌎に帰還する予定です。


この計画は、総称として『アルテミス(Artemis)計画』と名づけられています。


その記念すべき1回目の打ち上げが、Artemis 1計画です。


打ち上げ時刻は、日本時間8月29日(月)午後9時33分です‼️


つまり、今日の夜です‼️


現地アメリカ東部時間では、朝8時33分‼️


明るい時間帯での打ち上げなので良く見えるでしょう❗️


ライブ中継は、こちら↓↓↓






歴史的瞬間を一緒に見ましょう‼️


因みに、この無人機の搭乗チケットリスト🎫を格納した記憶メディアの中に私の名前も乗っていますよ‼️



さて、昨日の日記は、


朝6時13分の愛依くん。相変わらず下界見てますねw


お昼寝タイムは私の真横😅


そうそう、電話機を新調しました。


前の電話機が壊れっぱなしだったので、1番安かったAmazonで❗️


今回、特に重視したのは、迷惑電話や詐欺電話対策のしっかりした電話機❗️


高齢の母が使うのがメインなので、兎に角分かりやすく文字のデカいのが決めての要因の一つでした。


さあ、今日もマイペースでファイティン💪🏽‼️


夜が楽しみ😆😆😆


今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように☆彡


地球からの投稿🌏