Windows7で逆スクロール | ぼやっき~のにわか日記

ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。

少し前に購入したMacBook Air、OS X Lion (10.7)がプリインストールされていて


画面をスクロールさせた際、画面がこれまでとは逆方向にスクロールします。



この逆方向スクロール、使い始めた当初は少し違和感があったのですが


iPadを使っているためかすぐに違和感もなくなり、逆にこちらの方が自然で


良いなぁ~と思う様になりました。



ただ、仕事の関係上 Macの上でVMware Fusionを使ってWindowsを動作させたり


他のWindowsマシンを操作する事も結構あるのですが、複数のマシンを並べて


作業する際、操作するマシンによってスクロール方向がばらばらなので (当たり前ですね~)


結構困っていたところ Windows OSでスクロールを


逆方向にすることが出来るソフトウェアを発見!!



ソフトウェアの名前は AutoHotKey と言って、色々なスクリプト処理が出来る


便利なソフトウェアらしいのですが、


このソフトウェアを使い逆スクロール用スクリプトを適用することで


見事 Windows環境での逆スクロールが出来る様になりました~


( 逆スクロール用のスクリプトはこのページ から入手することが出来ます)



あくまで自己責任となりますが、OS X Lion の逆スクロール環境を Windows にも!


とお考えの方、ぜひお試し下さいませ~