午前中に10日ぶりの芝刈りを済ませた。いや~、暑さが和らぎ作業が楽になった。芝の成長も、ここに来てようやく勢いが衰えてきた。

 

これまでは、90Lのポリ袋が刈草でいっぱいになっていたが、今日は半分ちょっとしか溜まらなかった。作業時間も、真夏だと1時間かかるところ、今日は40分で終了。いつもこれくらいで済むなら、どれだけ楽だろう。

 

今が9月の下旬。芝刈りも、年内あと2~3回くらいで終われるだろうか。あるいは10月も季節外れの暑さが続いて、11月まで作業が続くのか。それにしても、異例の猛暑やゲリラ豪雨に見舞われたこの夏。大丈夫か?地球!

 

 

♪ 今日の一曲 ♬


テーマ分類を眺めて気づいた。大事な人を忘れていた。ごめんよマイルス。クールで洗練されたモード・ジャズの金字塔『Kind of Blue』から「So What」。シンプルながらも奥深いサウンドに引き込まれる。やはり渋くてカッコいいわ。

 

Miles Davis - So What