今日は金曜日。筋トレの日。いつものルーティーンを黙々とこなした。100分間で消費エネルギー420kcal。帰宅後、「ヤタローの胡桃あんぱん」をいただく。これ本当に旨いです。せっかくの運動が台無し(笑)。

 

 

職場から新しいスマホが送られてきた。これまで使用していたスマホが数年経過したため、新たな端末へ機種変更となった。

 

僕の勤める職場では、およそ20年ほど前に各デスクの電話が廃止され、代わりに外線と内線併用のPHSが支給された。7~8年前からはそれがiPhoneに変わり今に至る。職場で席を外していても、また外出時でも自宅でも、いつでも連絡がとれて非常に便利。

 

 

当初は「帰宅しても上司から着信がある」、「プライベートが侵害される」と反対意見も多かったのだが、長い年月を経て慣れてしまったのか、最近では苦情も聞かれなくなった。緊急時以外は、終業後や休日には連絡しないという、暗黙のルールが浸透したことも一因か。

 

とても便利ではあるが、四六時中持ち歩くのは面倒だ。僕も日頃、外出時には必ず持ち歩いている。個人のスマホと職場のスマホの2台持ち。これに加えリモートワークの浸透により、仕事とプライベートの垣根はもはや消滅しつつある。

 

だんだんそれが当たり前の世の中になるのだろうか。いいんだか悪いんだか。その時々で、公私のスイッチをうまくON・OFFしないとね。

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

ベートーヴェンの7つのバガテルから1番。彼の楽曲にありがちな、重たい雰囲気が苦手なのだが、この曲集は軽快で親しみやすい。グールドの演奏がその魅力を更に引き出す。

 

7 Bagatelles, Op. 33: No. 1 in E-Flat Major

Glenn Gould · Ludwig van Beethoven