夕方早々に仕事を切り上げて、3週間ぶりのジムへ行く。いつものルーティーンで筋トレ開始。入院期間中はトレーニングができなかった。相当筋力低下しているかと思いきや、案外大丈夫だった。意外だ。

 

久しぶりの筋トレ。怪我予防のためウエイトは少し軽めにした。これから少しずつ元に戻そう。入院先からは歩行動作に関わる筋肉の柔軟性維持のため、高重量は推奨しないとのことだったが、余力を残した軽めのトレーニングでは物足りない。悩ましい。事後にストレッチをすれば大丈夫じゃないかな。と勝手に解釈する。

 

今日向かった場所は、都が運営する障害者専用施設。手帳を持つ人だけが利用できる。さまざまなハンデを抱えながら、思い思いに体を動かす。ここへ来ると障害者がマジョリティ。みんな頑張っている。静かな連帯感と安心感に包まれる。

 

♪ 今日の一曲 ♬

 

キース・ジャレット、ヨーロピアンカルテットの演奏から「My Song」。ヤン・ガルバレクのソプラノサックス、キース・ジャレットのピアノがリリカルで透明感にあふれた一曲。「こんなのジャズじゃない」という御仁もいるが、それがどうした。

 

My Song

Keith Jarrett - piano  Jan Garbarek - soprano saxophone 

Palle Danielsson - bass  Jon Christensen - drums